受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 その他

バイトにいきたくない

閲覧数353 コメント数1 person edit2023.08.02

ただただ書き殴りたくなり書いています。
少しでも同情のお声があるとすごく安らぎます…。

現在自分は接客業のバイトをしているのですが店長が嫌でほんとに無理です。

家族も同じ接客業の仕事をしているのですが無関係の家族(立場的には店長よりも上なのですが…)が謎に店長にキレられ、家族も自分もなんで自分が、自分の家族がキレられたか分からず終始混乱と怒りでした。

ただ明らかにキレている感じでしたが店長は キレてるつもりはない の一点張りです。

その後もごたごたがあり 自分が店長を避けている などと店長から直接言われ、自分はそんなつもりはなくごたごたはありましたができるだけいつも通りに接しているつもりでした。(店長曰くあまり喋ってこないと避けている 等と思うみたいです。ただ単に喋ることがないからなのですが…)

またその後に家族の事が掘り返され朝イチから自分の家族の愚痴を聞かされました。
大好きな家族をそうやって悪いように言われ関係の無いことまで家族のせいにされ意味が分からず はい、はい。 と相槌を打っていましたが地獄の時間すぎて涙をこらえる事しか出来ませんでした。

その事を家族に話して家族が同僚に話し、そこから伝って聞いたのかで なんて言った 等と威圧的に聞かれてしまいその時は堪えましたが悶々と考えているうちに家に着いた瞬間涙か止まりませんでした。

そのしばらくした後に店長が辞めると言いだしました。
自分は あ、辞めるんだ… とちょっぴりほっとしましたが
店長に続きもう1人のバイトも辞めると言いだしました。
ただでさえ人手が少ないため困りましたが辞めるなら仕方がないため家族と頑張ろうね!と話しました。

ですが元々辞める予定だったシフト上では辞めず辞めるのは店長もバイトも延期になりました。
現在も延期期間で、家族も店長もとりあえずその一件は無かったことのように接しています。

でも最近では店長も辞めない。バイトも辞めない。となっているみたいです。(みたい なのは店長からもバイトからも自分は何も聞いてないためです。
家族に店長から連絡があったらしく辞めないと伝えたみたいです。そのついでにバイトも辞めないらしい と聞いたみたいです。)

それも正直自分からしてみれば意味が分かりません。
一時的な感情で辞める!!!と言いだし他の従業員を困らせ、熱が冷めれば いや、やっぱ辞めない みたいなのって社会人として非常識ではありませんか?
ましてや他の従業員に やっぱり辞めないことになったんだ などの報告も無し、今まで書いたことに対して何一つ謝罪も無しです。

店長とバイトがグルだったにしろ意味が分からずほんとに無理です。

店長は一時的な感情で辞めると言い出したかと思うのですが、
バイトは会社に不信感がある との事でした。
それも自分からすればよく分からないのですがバイトが辞めると言い出した時に家族は もう後ちょっとでも居る気は無いんやんな? と聞いた時に う〜ん…無いですね… と言っていました。
それなのに結局店長も残るしバイトも残る方向で進んでるみたいで。

もうこの2人が何をしたいのかよく分かりません。

また、自分がその対応に関して嫌悪感を抱いてしまっていたのでバイトとシフトが被った時に少し不機嫌な態度を取ってしまっていたらしく 店長に 今日(自分)さん機嫌ちょっと悪いですね… とバイトが話したらしくその話などがあり家族と店長が話し合いをしたみたいで、辞める辞めないの話を聞いていないままで曖昧にされてるのが嫌なんじゃないかな と家族は言ってくれたみたいで…
店長とちゃんと話し合いをしてみたら?と家族に提案されました。
それが一昨日の話です。昨日は自分が休みだったため家族と店長が話してから店長と会うのは今日が初めてです。

今日出勤したら店長にまたなにか言われるんじゃないか、威圧的な態度をされるんじゃないか。
と不安で寝れません。

もう何だかどうしたらいいかも分からず後悔でも植え付けてやろうかと職場で自殺でもしてやりたいな 等と最近ずっと考えています。
メンタルもここ数ヶ月ずっとボロボロでバイトにも行きたくないという気持ちがすごく強くなっています。

こんなとこ早く辞めるべきなんでしょうけど小さい頃からの夢だった職業なのでこんな奴らのせいで夢だった職場を辞めたくないので何とか頑張っています…

ここまで見てくださってありがとうございます。
少し楽になりました、
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    みさん、お疲れ様です!
    みみと申します。

話を伺う限り、なかなか大変な二人ですね💦
    家族経営の店舗に雇われの店長と店員が居る形でしょうか?

店長さんやその店員さんは精神性が幼いのかと思います。
    たまにそういう方は居るんですよね💦
    「辞める辞める」詐欺じゃないんですけど、
    「辞める」と脅して、待遇改善を求めるならまだしも、
    会社に自分の意見を押し通したり、
    「自分が偉い」と感じたい人とか(;^_^A

そういう人は本当に居るので、大変ですよね。

家族の方が店長より上ならば、
    別に新しい店長候補を探しても良いかもしれません。
    新規で募集かけるとお金は掛かるかもしれませんが、
    今の店長に気を使いながら仕事する方が疲れますし、
    他の店員も「店長のような態度が許される」と思うようになります。

人生を賭けたい程やりたい仕事でもない限り、
    人間関係で仕事を辞めたくなるのは普通の事です。
    店長を変えられるなら、変えても良いかと思いますよ~
keyboard_arrow_up