受付終了
30代 女性

母親が気持ち悪すぎて限界です

閲覧数514 コメント数1 personフィン edit2023.08.02

50代の母親(実母)のことが嫌いで仕方ありません。
嫌いになった出来事は上げればキリがないですが、
小学生中学年の時の初めてのクラブ活動の遠征でお金も持たせず放りだした(クラブ活動の後にとあるアミューズメントパークに行くことが決まっていましたがお金がなかったため、食べることも遊ぶこともできなかった)

実家で成人式の着物を買ってくれる事になっていたが、着物を妹たちと下見し実際に買うときには売れ残りの安い一着しかわたしに選ばせなかったこと

成人式の前撮りを地元の知り合いにやってもらう手筈になっていたが、当日は予約さえしてなかったこと

妹たちにはブランドものの服を買い与えたが
わたしには「男の子の服のが似合う」と男物の服を常に与えたこと

上記が過去にあったうえで
今回コロナに母がかかったのですが

・マスクもつけずにキッチンを徘徊
・出した食べ物(うどん)にけちをつける
・食べたいと我儘をいい、買ってきたリンゴを多過ぎる!と残す
・風呂に入らせろと騒ぐ
・上記を大声で怒鳴る

という状態です。

母自体が未判定のアスペルガー障害をもっていると思います。
医者嫌いなので絶対に診察にはいきませんが。

私自身母親には家族の慈愛の心ももう残っておらず、
高齢になったらすぐ施設に入れること(嫌がってますが)、早く死んでほしいことを伝えています

悪いことだとわかっていますが、もう無理なんです
カウンセリングを受けたこともありますが、
受けたところでなにも変わらずが
空気(ストレス)を抜いてまた破裂してまた溜まって…を繰り返しています

この度自分が新しく結婚し家庭を持ったことで
母親の異常性がなおさら目に付き、
婿である夫にも大変苦労をかけて大変心苦しく思うことがあります。

私自身、話を聞いてほしいのか、
解決策がほしいのかもうわかりません。

ただ、私自身が死にたいと思う気持ちが強く
死んではいけないと思うけれど
早く楽になりたいと思ってしまうことが増えました

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

お母様が何らか人格的な障害を持っているかどうか、あるいは認知症的な何かの影響があるのか、はわかりませんが、非常に付き合いづらいタイプの人間であることは間違いなさそうです。

「そういう人間が家族である」ということは、しばしば人間を非常に苦しめます。いわゆる「親への孝行」を重視する道徳価値観は、世界に普遍的にありますが、日本はとくに「孝」を重視する儒教的観念が強いように思います。

私は、人間はひとりひとり、本来自由であって、まず自らの幸福を追求しなければ、親・家族含め、他人も幸福にすることはできない、と思います。問題のある親のせいで自分の人生が台無しになるくらいなら、自分を優先してもいいと考えます。

何らかの基準を設定して、「ここを踏みこえてきたら見限る」というように自分の心を決めておき、それによって自分を守るということも、必要だと思います。

それが親不孝だと非難されるかというと、そんなことはないと思います。もし相手が他人なら、もっと手前のラインで見限るはずです。それにくらべれば、親だからちゃんとギリギリまで我慢して譲歩もする。親孝行はそれで十分です。
keyboard_arrow_up