解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

食べ物で嘔吐反射が起きます

閲覧数531 コメント数1 person edit2023.08.10

1ヶ月ほど前から、食べ物を口に入れると嘔吐反射が起こるようになりました。
パンや肉など水分が少ないものでは特に起こりやすく、麺類や野菜では起こりにくいですがそれでもしばらく食べると起こります。
舌の上に食べ物を乗せると起こりやすいので乗せないように食べますが、それでもそのうち起こります。
時々、何も食べていない時でもその事を思い出すと起こることもあります。
嘔吐反射が起こると涙目になって鼻も赤くなるので、泣いていると勘違いされるのが嫌です。
周りに人がいる時に起こりやすいですが、1人の時でも起きます。
しかし1人で食べていて嘔吐反射が起こっても誰も見ていないので、まだそれが安心と思っています。
お腹は普通に空くのにあまり食べられないので、最近は胃袋が小さくなった気がします。
小学生の頃地獄だった完食指導のトラウマが10年経って蒸し返しているのでしょうか…。
あの時も一時期嘔吐反射がありました。
好きな人と外食した時はあまり食べられず気まずかったです。
嘔吐反射はどうしたら治るのでしょうか。
できるだけ早く治したいです。
どなたか教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    Takuma 20代前半 男性
    ココトモメンバーのTakumaといいます

    嘔吐反射でご飯が食べられないのは本当に辛いことだと思います。

    一度歯医者に行って相談してみてはいかがでしょうか?
    嘔吐反射は心理的な要素も強いそうなので、カウンセリングなどに行ってみるのもありなのではないかと思います。
keyboard_arrow_up