受付終了
10代後半 女性

なりたい職業について

閲覧数458 コメント数7 personコユ edit2023.08.22

私はHSPだと思っている中学三年生です。
友達が怒られているのを見て、私が泣いたり、些細な音でもうるさいと感じてしまったり、「なんでそんな事もわからないのかな」と、優しく言われても涙が出てきてしまうような者です。
そんな私ですが、最近、漫画やゲームに出てくるいじめられっ子や、虐待をされていた子達を見て、こんな子達を救いたい!と感じ、カウンセラーになりたいと強く思うようになりました。
しかし、すぐに泣いてしまう私が、カウンセラーになれるのかとても不安です。
自分はカウンセラーに向いてない、なれない人なのではないか、すぐに泣くせいで、君はカウンセラーになることはできない。と、言われてしまうのではないか考えてしまいます。
また、少しだけ、『偽善者だ』と周りに批判されるのではないかという恐怖もあります。
こんな私がカウンセラーになれるのか、不安で涙が止まりません。私みたいなHSPの人は、カウンセラーになれると思いますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    和野内 30代 男性
    ユユさん、ご相談ありがとうます。
    ユユさんの文章を拝見して、他の人が言うようにユユさんは人の力になれるお仕事が務まる脂質が充分にあるように感じました。
    ココトモのメンバー検索で、「HSP カウンセラー」と検索してみたら、キーワードにHSPと書かれていたカウンセラーの方がいたので、その人を指名してチャットで相談するのもいいかなと思いましたよ。
      コユ 10代後半 女性
      和野内さん、嬉しいお言葉をありがとうございます🙇
      ココトモのメンバーの中にHSPだけれどカウンセラーの方がいるのですね……!知りませんでした……
      今度その方に相談してみようと思います!教えていただき、ありがとうございます!
    クオ 40代 男性
    投稿読んでいて、カウンセリングしてもらうならこういう人にカウンセリングしてもらいたいなと感じました。

是非、カウンセラーになっていただきたいなと思います。

応援してます。✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

とはいってもなりたいといったらすぐになれるものではなく、専門的な知識や技術が必要な仕事です。

学校の先生が職業相談に詳しいとは限らないので、ハローワークにいって職業相談されるとよいと思います。

その場で求人に応募するわけではなくても、参考になる意見をいただけると思いますよ。

あとこの間、参考になりそうな動画をみたので紹介しときます。
    「自己肯定感アニキ 津田 紘彰」ってYoutubeチャンネルの「涙もろい=メンタルが弱い?これについて解説します」って動画です。
      コユ 10代後半 女性
      クオさん、嬉しいお言葉をありがとうございます!🙇
      なるほど、ハローワークか…… まだ中学生で、高校に行く私には考えたことなかったけど、早いうちに相談することは良いかもしれませんね!
      教えていただいた動画も見てみます!ありがとうございました!
      クオ 40代 男性
      職業相談はキャリアカウンセリングともいいます。

相手はカウンセリングのプロですのでカウンセリングのコツとか教えてくれるかもしれません。

何度も通えばいいカウンセラー、悪いカウンセラーの区別もつくかもしれません。

年齢的に相談を受けられなかったら相談に応対している様子をうかがうだけでも勉強になると思います。

私は障碍者として障碍者の窓口で相談してもらってましたが、障碍者の窓口はそこまで忙しくないかな~と思ったのですが、そのあたり受付の人に相談してみるのもいいかもしれませんね。

そちらで応対してもらえる可能性があります。

それだと余裕をもって相談にのっていただけるかもしれません。

これ以外だと市役所の障碍者の福祉課に行ってみて、近くで障碍者の支援団体があるかどうか聞いてみるといいと思います。
      市役所の受付にいけば福祉課について教えてくれると思います。
      福祉課での応対もカウンセリングみたいなものだと思うので直にいった方がいいと思います。

その団体はおそらくカウンセリングっぽいことをしてると思うので、連絡すると有益な情報が得られるかもしれません。

さらにこれ以外で心療内科や精神科を受診して話をきいてみるのもいいと思います。
      こちらも主にやっていることはカウンセリングです。
      ただ、結構お金がかかります。

ハローワーク・障害福祉課・心療内科、精神科での仕事は一人一人に寄り添った仕事ではなく数こなす感じになると思います。

障碍者の支援団体は一人一人に寄り添った仕事になるかなと思います。

他にもカウンセリングの仕事はあると思いますし、カウンセリングに固執する必要はないと思いますので、いろいろ検討してみてください。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    コユさん、おはようございます!
    みみと申します。

うーん、カウンセラーになりたいなら、目指して良いんじゃないでしょうか?
    やりたいって気持ちは止められないでしょう(*´▽`*)

そして、カウンセラーという「職」にこだわらなくても良いと思います。

大事な事は誰かに寄り添えて
    その人がまた進めるようになったり、
    頑張れるようになれば、十分じゃないでしょうか。

人のために頑張りたいと思うのは良いことだと思いますよ~(*´▽`*)
      コユ 10代後半 女性
      みみさん、コメントありがとうございます!🙇
      なるほど……カウンセラー以外でも、たしかに人を支える職業はありますね!
      教えていただき、ありがとうございます!m(_ _)m
keyboard_arrow_up