受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

W不倫 どちらかの配偶者に知られた場合

閲覧数577 コメント数9 personクローバー edit2023.09.06

初めて投稿させていただきます。
私には結婚10年目の夫がいます。子どもはいません。結婚当初からレスで、今は最低限の会話しかない状態です。私は結婚前からうつ病を患っており、家事が思うようにできないことが多く、そのことで夫からは離婚してほしいとこれまで何回も言われています。
私も、近いうちに離婚したいと思っています。

誰か、話を聞いてくれる異性の友人が欲しい、心の拠り所が欲しいと思い、とあるサイトで一人の男性と知り合いました。
その男性とLINEでやりとりをしていると、心が穏やかになり、日々の生活でのつらさを忘れることができました。
しかし、その男性には奥様とお子さんがいます
。奥様への愛情はもうなくて、空気のような存在になってしまったけれど、事情があって離婚はできないそうです。

男性とは、近々会う約束をしています。
一線は越えないつもりではいますが、そのような雰囲気になったら断れるかというと、自信はありません。

お互いに、円満とは言えない結婚生活を送っていたとしても、不倫が許されるわけではないことは承知しています。
このような場合でも、どちらかの配偶者に訴えられたら慰謝料を支払わなければならないのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    クローバー 30代 女性
    まさ様、ご返信いただきましてありがとうございました。
    夫のせいにしたくはありませんが、夫がもう少し愛情をもって接してくれていれば、こんなことにはなっていなかったと思います。
    しかし、寂しいからといって不倫が許されるかといったら、そうではないと思います。

まさ様、大変なご経験をされていたのですね。
    読んでいて、胸が苦しくなりました。
    自分の行動が、誰かを深く傷つける可能性があることを改めて認識しました。

ただ、双方の結婚生活がすでに破綻している場合には、少し事情が変わってくるのかもしれない、とは思います。

メンバー
      まさ 40代 女性
      そうなんですね、旦那さんとの関係性で寂しさ虚しさを感じてしまった事がきっかけなのですね。
      そこはクローバーさんの選択なので、私があれこれ言う資格もないですし、不倫について意見するつもりもありません。

お互いの結婚生活が破綻していた、これを証明するには別居が必要だと当時弁護士さんから聞いたことがあります。
      いくら夫婦仲が悪く破綻していたと主張しても裁判までいったら認めてもらえないから慰謝料に影響するとのことです。
      参考になればと思います。
      まさ様、ご返信をいただきましてありがとうございました。

やはり別居していないと、結婚生活の破綻を証明することはできないのですね。
      裁判までいくと、かなりややこしいことになってしまいそうですね・・

冷静に、これからのことについて考えたいと思います。
      いろいろと、ありがとうございました。
    まさ 様

遅くなってしまい申し訳ありません。
    コメントをいただきまして、ありがとうございました。

厳しいご意見、感謝しております。

そうですよね、一度会ってしまったら、次も、また次も、となりますよね。
    絶対にバレないように細心の注意を払ったとしても、どこで何があるか分からないですよね。
    相手のお子さんが知ってしまったときのことまでは考えが及んでいませんでした。

今後どうするか、もう一度よく考えたいと思います。本当にありがとうございました。
      メンバー
      まさ 40代 女性
      クローバーさん、厳しい意見になってしまいましたかね。。
      寂しい気持ち、よく分かります。旦那さんとうまく言っていればきっと他の男性と連絡を取り合うことなんてなかったと思います。ここに相談をしてくるくらいなので、クローバーさんはきっと真面目で誠実な方なのだと感じられますので。
      ある意味ご主人の責任もあるかと思います。もっと奥さんを大切にしてあげたらクローバーさんも悩むことがなかったですよね。

私がお伝えしたかったのは、お互い家庭がある場合、傷つく人がいるという現実があるということです。
      私は6年前夫がW不倫をした経験があります。相手の女性の旦那さんは最後まで知らずに終わりましたので慰謝料は相手の女性が私に支払っただけとなりますが、かなり高額でした。
      ばれないように気をつけていたようですが、最後までばれない嘘は無いと思っています。
      相手の奥さんが勘づいて探偵でもつけたらすぐにバレてしまうと思います。
      慰謝料も大変ですが、裏切りを受けた側の心の傷はかなり深いものとなります。
      私は自殺未遂1回、心療内科へ4年通院しました。
      今やっと日常生活を送れるようになりましたが、それだけ大変な事だということを理解した上で、ご自身の選択をされるのが良いかと思います。
    メンバー
    まさ 40代 女性
    クローバーさん、はじめまして。

旦那さんとは離婚を考えていらっしゃるとのこと、具体的にお互いその事について
    話しを進めている段階なのでしょうか?
    夫婦として満たされない寂しさ、虚しさを抱えているタイミングで、同じような境遇の
    男性と出会ったら惹かれ合ってしまうこともあるのですね。

不貞行為があった場合、証拠があり慰謝料請求されたら支払わなければならないと思います。
    W不倫となるとお互いの配偶者にバレた場合、慰謝料請求し合う形になり、かなりややこしく
    なります。
    夫婦関係が破綻していたとしても、別居していない限り破綻していたとは判断されない為
    覚悟は必要です。

一度会ったらどうなりそうな感じですか?
    一線を超えなくてもまた次会いましょうとなりませんか?
    寂しい気持ち、よく分かります。
    ただ、お互い家庭がある以上、バレた時のリスクを一度冷静に考えてみられるのはいかがでしょうか?特に相手のお子さんが知ってしまった時の心の傷の深さは大人になってからも
    深く残ってしまうということは大人たちが事前に想像を働かせて欲しいなと個人的には感じました。
    サッカラバード様

コメントを読ませていただきました。ありがとうございました。
    不貞行為があるかないか、が問題になってくるのですね。やはり何としても一線を越えてはならないと改めて思いました。

「こういうケースもあるなと納得しました」と言っていただき、少し気持ちが軽くなりました

こちらで相談させていただいてよかったです。
    ありがとうございました。
      サッカラバード 20代前半 男性
      返信ありがとうございます。

こちらこそ少しでもお役に立てたのならよかったです!
      困ったこととかあればまた気軽に相談してみてください!
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼しますm(_ _)m

多分、慰謝料は請求されると思います。
    ただ、もしお互いの配偶者らが
    もう一度やり直さないかと深く考えているなら
    少し話が変わってくるとは思いますが、、、

[不倫のボーダーラインは「配偶者と不倫相手との間に性交渉(肉体関係)がある場合」です。 また、不貞行為により慰謝料を請求することができるのは「平穏な婚姻共同生活の維持」という権利または法的保護に値する利益を侵害する行為があった場合]

コピペではありますが
    正式にはこのようなことらしいです。

不倫はとてもゲスなことだと思ってはいましたが、
    この文を読んで、こういうケースもあるなと納得しました。
    かなり辛い生活であったと思います。
    ただ、他人が絡む事柄は先々に
    何かしらの折り合いというか
    処理みたいなことを必ずしておくことが大切だと思います。
    不倫相手どうしお互いが納得をしていても
    一度は契りを結んだ相手は
    何も知らないでいる訳ですから
keyboard_arrow_up