解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

仕事場での序列・不安症の悩み

閲覧数434 コメント数4 person夏樹 edit2023.09.18

はじめまして、初めて投稿させていただきます。夏樹と申します、宜しくお願いします。

今回投稿させていただいたのは仕事場での悩みです。私が働いている職場では営業事務が10名いて、課長1名・マネージャー職1名・リーダー職2名・平社員6名の構成で課長以外は全員女性です。私はリーダーの役職に就いています。
悩みは課長の態度に関することです。私より4歳年上で昇進も早くて、真面目で優秀な方です。マネージャー職の先輩が先々週から産休に入ったことがきっかけで不安になってしまうことができました。マネージャーの先輩はとても優秀で課長からも頼りにされていて仲も良く、よく2人だけでひそひそと話していることが1日に何度もありました。マネージャーが産休に入ったら、次に営業事務職で2番手になるのは私だと課長や所長にも言われており、プレッシャーを感じつつももっと頑張らなければなと思っていました。
しかしいざマネージャーが産休に入ってみると課長がいざという時頼りにするのはもう一人のリーダー職の人で、例えば課長が会議で席を外す際に後のことを今まではマネージャーに頼んでいましたがそれを私ではなくもう一人のリーダー職の人に頼むのです。課長が休んだ際に所長も私ではなくもう一人のリーダー職の人に同じよなことをしていました。もう一人のリーダーの方は先輩ですが、3回産休をとっている関係で私より1年リーダーになるのが遅かったです。フレンドリーで仕事が丁寧なので私より頼りにされるのも仕方ないかもしれません···。
私は何か信頼を損なうようなことをしてしまったのだろうか、と考えることが多くなり、頭がボーッとしたり、体の節々が痛くなったりしり、胸が苦しくなったりします。もう辞めてしまいましたが私の同期はマイペースで真面目な課長と性格が合わず、裏で色々と仕事に関するダメ出しをされたり、リーダーに昇進できなかったり(仕事は私よりできていました)ということがあったので私も裏で何か言われているんじゃないかと不安になっています。
私は人付き合いが苦手な上に不安症なので、明日の会社がすごく憂鬱です。振り返ってみればマネージャーが産休に入る1週間ぐらい前からいつもより態度がよそよそしくなった気がします。冷たいとかそういうわけではないですが···。新卒からずっとこの会社で働いてきたので出来れば自分の中で上手く折り合いをつけて働き続けたいとは思っています。長々と申し訳ありません、何かアドバイスいただければ幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    たか 40代 男性
    夏樹さん、こんにちは。
    初めまして、たかと言います。

まず、仕事を通してのお悩みをお話しくださり、ありがとうございます。
    返信コメントが遅くなり、相談員としてごめんなさい。

職場ではリーダー職、心身の負担がとても大きいポジションだと思いますが、
    これまで真面目に、まわりに気配りをしながら取り組んでこられたことが伝わってきました。

だからこそ、不安なことも多いかもしれません。

何かアドバイザーを、という相談ですので、私なりに経験上の話をしますね。
    少しでもアドバイスになれば嬉しいです。

まず、課長さんの態度が悩みの種のようですが、
    文章からは、課長さんは夏樹さんを信頼していないから、とは言いきれないと思いました。
    それは課長さんの思いがまだわからないからです。
    嫌われているかもしれないし、思いやりであえてそうしているかもしれない。
    ご自身のことを不安しがちなタイプと理解されているようですので、尚更、ネガティブに考えてしまうこともあると思いますが、推測でネガティブに思ってしまうと、相手との気持ちのズレが起きたりします。嫌っていないのに、嫌っていると思い込み、人間関係がギクシャクしだしてしまう、などです。
    さらに、夏樹さんの良さや積極性が薄れてしまうこともあり、それはとてももったいないことだと思います。

課長さんの態度だけでなく、リーダー職が2人いるという環境もありそうですね。
    文章からは、2人いることが、ネガティブに働いているように感じられたのですが、違う見方もできるのではないでしょうか。
    2人で協力してできる、
    どちらかが心身大変な時は片方がカバーすることもできる、
    同じ役職としてお互いの良い点を参考に出来る、愚痴を共有できる、
    職場の改善点などを言い合える、
    などです。

最後に、「私は何か信頼を損なうようなことをしまったのだろうか」とありましたが、
    もし、心当たりがあれば、それは明確にすることで、成長のヒントになるかもしれません。
    推測は悪くないのですが、それがネガティブになったり、心身のバランスを崩してしまうような影響まで及ぼすと、行き過ぎな推測ではないかと思うのです。

推測しつつ、できれば実際に相手に確認しすることで、夏樹さんの推測の力、目配り気配りを、ご自身のために、職場のために活かせるのではないかと思います。

いろいろと気遣いをしてくれる人は職場に必要ですし、まわりが仕事をやりやすくなったり、いいことづくめです。

と、最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    まとまらない文章になりましたが、
    少しでも、参考になれば嬉しいです。
      夏樹 30代 女性
      おっしゃる通りで今負のループに陥っていると思います。母親からも自分の仕事をきちんとしていれば気にすることない、と言われたのですがそうもいかず・・・。もう一人のリーダーの先輩は良い方なので特に仲も問題なくて、完全に私一人の問題で劣等感を感じているだけなんですよね。確かにネガティブ過ぎて体調も不調だったので気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございました。
      メンバー
      たか 40代 男性
      こちらこそ、ありがとうございました。
      ご家族と、職場の方ともよい関係でいいですね、いろいろとアドバイスもいただけているようで、羨ましいくらいです。

また何かあれば、いつでも相談してくださいね。
keyboard_arrow_up