解決済み
40代 女性

過食症の症状について

閲覧数418 コメント数9 personとら edit2023.09.23

休日に買い物へ行くと、頭ではわかっていても買いすぎて一気食いして後悔します。
皆さんは、買うものや買う量とかなにか対策してますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    なつみ 20代後半 女性
    とらさんこんばんは♪
    なつみと申します!

過食して後悔…
    罪悪感や、不安な気持ちになって辛いですね😔

もしかしたら、体や心が疲れているとか、何かストレスを感じているなど、とらさんの体がエネルギーを欲しているのかも知れないですね💦
    いっぺんに食べたらダメとか、禁止ルールを作っちゃっていたりもするのかも😥

私はお惣菜など、料理として売られているものを買うのが苦手で、
    いつも、たまには買って帰るかと思っても、何を買っていいのか分からなくて、だんだん自分が何を食べたいかも分からなくなって、何十分もうろうろしてしまいます💦
    作るのは好きなので、セール品の食材などを買って、遅くなっても作るようにしています!

とらさんが本当に食べたいものを妥協せずに買うことが大事かなと思います☺️
    私の話ばかりしてしまいすみません💦
      とら 40代 女性
      有難うございます。
      まさにその通りで、似ている部分多いなと思いました。
      寮なので、作ることはできませんが…
      自分が本当に食べたいとなると、感じ取るのが難しいですね。
      いつもは、ただ食べたくて買って食べるという感じですね。
    パンダ 40代 男性
    看護師してるパンダです。自分はうつ病で過食、拒食両方症状がでます。過食の場合は心身両面からの治療が必要になります。薬物療法とカウンセリングでかなり効果が出ます。食べる以外のストレス発散方法を見つける事が出来れば改善して行くと思います。ほめほめさんが言ってたカラオケも一つの方法だし、ウォーキングとか好きな音楽を聞くの方法の一つです。
      とら 40代 女性
      パンダさん有難うございます。
      私もうつ病もっています。
      過食だけど、薬物は使ってません。カウンセリングもなしです。
      ただ、鬱の薬は飲んでます。
      情緒は安定していても、ストレス多くて食べてしまいます。
      本日、寮で2時間だけど皆とカラオケする事になりました。とても楽しみです。
      パンダ 40代 男性
      少しでもストレス発散になるといいですね。
    メンバー
    ほめほめ 20代後半 男性
    とらさんこんばんは!
    過食症お辛いですね・・・。
    私自身過食症ではないため、とらさんのお気持ちには沿えないかもしれませんが私が食生活と満腹感で気を付けていることを書かせていただきます。

私はダイエットの際に、カロリー計算と満腹感をチェックしております!
    アプリを使って1日の摂取カロリーをすべて記録し、カロリーが低い食材を極力たくさん食べ、空腹感が無いように気を付けております・・!
    具体的には、毎食ブロッコリーを250gキノコを100gを最低でも食べています。
    買い物等で食べ物を見かけた際は必ずカロリーをチェックしています。
    すると、このスイーツを食べたら3日間の努力が無駄になるとわかり、食欲が失せます笑

頭ではわかっているが、買って食べてしまうということで、ストレスが溜まっているのかな・・・と心配になりました。
    食べた反動で次の日に無理に食事を制限しているなどしてはいませんか?

微力ながら、ストレス無くとらさんが満足のいく食生活を送れることをお祈りさせていただきます(─人─)
      とら 40代 女性
      有難うございます。
      ほめほめさんは沢山工夫し努力されていますね。
      寮に入っているために食事の事はいじれませんが…ストレスは沢山あるために、上手く発散できれば良いのですが。
      食べる以外に楽しみがありません。
      メンバー
      ほめほめ 20代後半 男性
      とらさん、ご返信ありがとうございます。
      食べるのが唯一の楽しみとなっているとなると、それを抑えるのはとても大変なのでは…と思います。
      私も唯一の楽しみを制限されたら頭ではわかっていても難しいと思います😭

何か気になっている趣味などはありませんか?

個人的には一人カラオケがおすすめです…!
      ストレスが溜まっていそうな友達に勧めることが多いのですが、結構はまる方が多いです!

まねきねこが近くにあれば、朝に行くことで30分50円で楽しむことができ経済的です笑
      朝で安全ですし、声を出すとストレスが減るらしいので…笑

他にも楽しみがあればな…なんて勝手ながら感じます。

とらさんが新たな楽しみを見つけることを勝手ながら応援しております!
      とら 40代 女性
      度々ご親切に有難うございます。
      寮で本日カラオケすることになりました。短時間ですがみんなとも交流できるので、今からとても楽しみです。
      毎週末出来るらしいので、2時間だけど
      来週から皆と楽しみたいと思います。
keyboard_arrow_up