受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

別れる前提の恋愛ってアリですか

visibility536 chat1 person酢酸 edit2023.09.25

彼女とたぶん、数年以内に別れる(結婚できない)前提での恋愛ってどうやって気持ちの整理をつければ良いでしょう。

結婚を前提に付き合っていましたが
諸事情で結婚できないことになりました
(相手の実家の事情)

しかし恋愛感情はお互いあるため、
別れずに付き合ったままです。

さっさと別れた方が傷は浅いですが、
別れても、付き合っててもしんどいです。

どうしたら良いですかね。。。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    ゆっこ 40代 女性
    酢酸さん、こんにちは。
    彼女と結婚できない前提での恋愛をされているんですね。
    お互いに恋愛感情もあり、結婚を意識していたお付き合いをされていたとのこと、、、お相手の実家の都合でなんですね、、、胸が締め付けられるような思いを抱えていらっしゃるんじゃないでしょうか。
    別れても付き合っててもしんどいと感じていらっしゃるんですね。
    実は私も、結婚を意識する年頃に、大好きな大好きな彼がいて彼の家の事情で結婚できないことがわかりました。その時は、大好きすぎてどうしても別れられなくて、彼に別れようと言ってもらいました。しばらくは心にぽっかり大きな穴が開いて切なさに押しつぶされそうな日々でした。よい思い出にはなっていますがいまだにずっと大好きです。
    これは私の経験なので、こんな人もいるとサラッと聞き流していただいて大丈夫です。
    恋人同士のやり取りって生活の一部になってくるので、やっぱり付き合い始めより、別れる方が習慣変えることにもなるので、色々と精神的にも困難ですよね。
    生活に変化をつけるには、他に没頭できること、例えば資格取得するための勉強を始めるとか、趣味の範囲を広げるとかして、恋愛じゃない部分を充実させることができたら、頭の中が恋愛のことだけに支配されなくなって、冷静に考えられるかもしれませんね。
    酢酸さんのしんどさが少しでも軽くなることを願っています。
keyboard_arrow_up