受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

もうどうすればいいかわかりません。

閲覧数227 コメント数2 personまなみ edit2023.09.28

色々な目線から話を聞きたいです。

こんにちは。私は現在高校一年生です。
友達関係がうまくいかず一学期から休みがちになり二学期はほとんど行っていません。 ある教科をあと数回休んだら留年になると担任の先生から電話がきました。明日来ないと危ないと言われましたが高熱が今日出てしまい明日は学校に行くことが難しいと思います。
家庭では学校に行かなかったら父に怒られ無理矢理行かそうとしてくるのですが、行く気になりません。学校に行こうと思った日も準備して家を出てもやっぱり無理だと思って家に帰ることも過去にありました。
私はそんな辛い思いするなら通信制に変えたいと思っています。そんな理由で通信に行くのかと思われるかもしれませんが、スクールカウンセラーの先生に理由は人それぞれだから大丈夫だよと言われました。
ですが母は私が言うことを少しは理解してくれてるのかなと思いますが、父は一切理解してくれなく自分の意見を押し付けようとしてきます。ハブってきた友達を教室で引きずり回してからそれでも関係が良くならないのなら次の方法を考えるといつも言ってきます。たとえ引きずり回したとしても関係が悪化するとしか考えれません。いつも例えが極端すぎます。ですがそれを言うとうるさい出て行けなど言ってきて自分の思うことを口に出せずに話を聞いているだけです。

初めは学校に行きたくない理由は友達でしたがさらに親からのストレス(部屋に入ってきて顔を触ってくる、怒鳴る、自分が1番正しいと思っている)などで何をするにもやる気がなくなってしまいました。ですがそれを親に伝えられません。何か文句を言うと物を投げたり怒鳴ってきて本当に怖いからです。

そんな理由もあり本当に学校を変えて幸せになりたいなと思いました。昔の偏見もあり通信がどう言うところなのかを言っても理解してくれません。

ストレスも溜まって皮膚炎になったり肌が荒れたり腕や足をかいてしまって赤くなったりします。そして余計にストレスが溜まります。そのことを言うとうるさいと言われます。

でも辞めさせてくれないし、行きたくないし仮に辞めたとしても働けと言われます。自分の意見だけ押し付けてきて私が意見を言うとうるさいなど言って全否定です。もう全て嫌です。家出したいです。家出したところで何も解決しないことはわかっていますが、私の味方だとか言ってくるのに最後はハブってきた友達より私の方が悪いなど言ってきます。

意味わかりません。どうすればいいですか?

長い文章でしたが読んでくださりありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    まんまるおもち 10代後半 女性
    私も ののさんのようにお母さんかカウンセラーの方に味方についてもらって説得する が一番良い方法だと思います。

私も交友関係が発端となりストレス過多の体調不良で高3の夏に通信制へ変えました。実際の時間的には1ヶ月半かけて否定派の母親を説得するまでにこぎつけなました。

ここでいちばん重要なのは"絶対的な自分の味方を1人でも増やすこと"です。カウンセラーの方でもいいですが、自分と関係が深ければ深い方が後々とても楽になります。( 家族>親族>カウンセラー≧複数の友人 というような感じです)
    何故ここで"絶対的な味方"が必要になるかと言うと、仮にお父様を説得して通信制高校へ変えれたとしても家庭内ストレスが軽減されなければそれは何も意味を成さないからです。お父様もお母様も円満に説得して良い関係を築ければそれに超したことはありません。が、元々否定派の方の意見を変えた上で味方に付けるとなるとかなりの労力がいるかと思われます。
    なので絶対に安心できる味方を1人でもいいので見つけてください。私は母を説得して通信制に帰ることが出来ましたが、今でもそのことを良くは思われていないので皮肉や嫌味を言われることがあります。この家族内ストレスは、外堀を埋めて周りから指摘してもらう(叔父叔母や祖父母など)又は 愚痴や相談できる相手=はけ口をつくらないと絶対にメンタルが悪化します。私は現在 SNSで共通の趣味で知り合った子(複数)と楽しさを共有したり、話を聞いてもらったり聞いたりすることでメンタルを保っています。なので頼る人がリアルでないといけない縛りはありませんが、直接手を差し伸べられるのはリアルの方しかいないのでできる限り周りで見つけてくださいね

私にはこれくらいしか出来ないけど、まなみさんの幸せを願っております。
  • refresh約8ヶ月前
    のの 20代後半 女性
    わたしは、お母さんかカウンセラーの方に味方について貰って、一緒にお父さんを説得してもらうのがいちばんかな?と思います。

私の父も「何があっても学校にはいけ」「お前が悪いだろ。心が弱すぎる」と精神論派の頑固オヤジです。部活の先輩が怖くて、友達もいないし学校に行きたくない時期に家にいると父親に怒鳴られました。なので通学中にオーバードーズして、なんとか体調不良で1週間くらい学校を休みました。そこからまた泣きながら登校させられましたが、、、苦笑

嫌なことから逃げることは悪いことではありません。でも、未成年が1人でできる範囲は限られているので大人で味方になってくれる方に協力してもらいましょう。
keyboard_arrow_up