受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

婚活で言われた嫌な言葉が頭から離れない

閲覧数261 コメント数2 person明日香 edit2023.10.03

アプリで知り合った9歳上の彼と5回くらいデートしました。
アプリを始めた理由は、帰省した際に
「年だぞ。いい人いないのか。同級生の〜結婚するってよ。親戚の〜は子供いるぞ」
と顔を覗き込んで言われました。
帰省から戻ってもそのことだけが記憶にあり、結婚してないこと、相手がいないことが魅力ない人と見られているようで劣等感に苦しんでいました。
また、学生時代から学力などを妹と比較して貶されてきており、帰省した際に彼氏などの第三者がいれば、家族も私を貶しにくい雰囲気ができると思い、家族のクッションになる存在が欲しかったからです。
彼とデートを重ねて嬉しかったのですが、「結婚できたら子供が欲しい」
と言われて、
私とSEXをする、出産させようと考えているという事実が気持ち悪くて怖くてたまりませんでした。
性行為が嫌だというと、
「身を任せれば?」
と言い、出産が怖いと言うと
「できるだけ負担にならないようにする」
と言います。
しかしSEX、妊娠期間を過ごす、妊婦検診、痛い処置をされるかも、体調不良の不安を変え続けること、出産、授乳、産褥期を過ごすこと、育児そのものが考えるだけでとんでもない負担です。
妊婦出産授乳という女しかできないことがあり、女にかかる負担の大きさを考えると
「できるだけ負担にならないようにする」
という言葉に「男にできることなんて限られてんだよ」とデート中に怒ってやりました。
この人じゃダメだと思い、日本一大きい結婚相談所に行き、あそこなら自分と同じ考えの人もいるはずと期待しました。
しかし、子供いらない男性は一人しかおらず絶望感でいっぱいになりました。

それだけでなく、相談所のカウンセラーに「みんな子供ほしくてきてるよ。どっちでもいいと言ってもいずれ欲しいと言われる。」と言われました。
でもどうしてもSEXが嫌だと言ったら
「物理的コミュニケーションで肌の暖かさを感じられる。」
と言われて気持ち悪いとしか思えず、妊娠出産授乳は男にできず、男にできることは限られててそれをさせられるのが嫌と言ったら、「男にできることは限られてる」
と言ったのが相手に否定と思われたのか、カウンセラーが
「そんなことない。旦那が育児に協力的でその温かさを知ってほしくて」
と泣き出して旦那自慢と自分の幸せアピールが始まりました。
さらに、以前お見合い用の写真を見せたら「黒い服は地味。年いってそうにみえる。」「Vネックとか女性らしくないと会いたいと思ってもらえない。」
「これスタジオでやってもらった?」
「全部変えないとこの写真じゃ誰からも選ばれない。」
「チック症があるけどそれだけでも断られるかも。」
「話し方がぶっきらぼう」
と言われました。
また、アプリであった彼の写真を見せたら「遊び人みたい。モテなさそう。貯金とかしてないんじゃない?」
と言われました。
SEXへの嫌悪感の大きさを不思議がられ、調べるとアセクシュアルというSEXを嫌がるタイプに一種の性的マイノリティがいることがわかり、自分ではないかと思い、性的マイノリティ専門の結婚相談所に行きました。
しかしそこでも
「あなたは宗教やってるから宗教やってると嫌われる。」
「あなたの地域には子供欲しくない男性はいない。」
「子供いらない人は婚活市場にはいない。」「なぜかというとお金払って活動して子供持てないのが男からしたら活動する意味がないから。」
「アプリやsnsコミュニティで見つける方法もある。」
と言われて
「相談所よりそういうコミュニティの方がいいですか?」
と聞いたら、「いや、コミュニティの方がとかでなく、動かないと出会えないです」と切り捨てるような口調で言われました。
婚活で言われたことが頭から離れないませんし絶望しかありません。
子供いらないと言ってる人に人権がないのかとも思い、成婚料発生しないと最初からこいつ終わったなうちの相談に入れても無駄だという素振りが言葉の端々態度に出ていて腹が立ちます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    にこすけ 40代 女性
    明日香さん、こんにちは。

    とても嫌な思いをしましたね。相談所のカウンセラーさんも、結婚相談所の人もとても失礼な人達、残念な人達だなと思いました。

    何度も読み返させて頂きましたが、本当にひどいですね。頭から離れなくなるのもわかります。


  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    はじめまして、ふのまいと申します。

    本当に心無い人たちにひどいことを言われましたね、
    明日香さんは、何も悪くありません。

    好きな人とするかどうかとか、出産したいかは自分で自由に決めて良いことですし、合わない方のことは気にしなくていいです。
    子供いらない人は婚活市場にいらないって相当な暴言ですし、クレームを入れてもいいレベルです。

    婚活市場に関しては、どうしても利益が関わる部分もあるのでシビアになりかねないかもしれません。
    でも、それが理由で明日香さんにもはや暴言とも取れるような言葉を投げるのは酷すぎます。

    個人的な意見ですが、「男にできることは限られてる」という言葉にはとても賛成です。
    カウンセラーの方も自分が非難されたわけではないのに、泣くなんて身勝手だな……と感じました。
    良くない担当者ばかりに遭遇しているように思います。

    ココトモでお話を聞くことしかできませんが明日香さんの心の傷が早く癒えるように祈ってます。


keyboard_arrow_up