解決済み
10代後半 女性

自分の将来を想像することも決めることも出来ません。

閲覧数347 コメント数6 person edit2023.10.04

現在高校2年生のそこら辺にいる人間です。
みんなは大学のオープンキャンパスや専門学校のオープンキャンパスに行ったりして将来の道を決めているのに私はまだ自分が何がしたいか分かりません。
変なところで現実を見てしまい、「イラストレーターになりたい!」と思っても、「でも稼げるのはひと握りだし、そもそも仕事にしたら絵が嫌いになりそうだな…」とか、「OLはきっと私はもたないな、すぐに会社辞めることになりそう」とか、今までの経験をふりかえってしまって夢が見れません。
飲食店のバイトは楽しいので、なにか接客業にでもつこうかなぁと思いましたが、またそれもきっと人と話すのが苦手なのでアパレルも向いてないな、と思ってしまいました。
自分で考えて行動して失敗するのが怖いので、マニュアルがないと不安になります。
そもそも私って20歳まで生きてるかなぁとか、生きれて30かな、とか考えてしまって、自分が大人になった姿が想像できません。
みなさんは高校卒業の進路はどうやって決めましたか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    柚香 20代後半 女性
    こんにちは、柚香です。
    私も同じく高校の時に自分の進路に迷いました。
    就職すると決めていたのですが、何がいいのか、何がやりたいのか。一切分かりませんでした。
    仕事の一覧を見ながら何がしたいのかわからなかったのですが、最終的に介護のお仕事を選びました。でも、本当になりたいものはシステムエンジニアでした。
    介護の仕事は楽しい仕事でもあり、きつい仕事でもありました。
    向いていないという思いばかり抱えて、でも、周りは褒めてくれたり、気遣ってくれたりで、嬉しくもあり悲しくもありました。
    将来を考えなさいと言われても、なりたいものがわからない。その気持ちわかります。
    そのときは、今気になる仕事についてマイナス方面に考えるのではなく、やりたいことを優先していいのだと思います。
    確かに働いていくには難しい仕事もあります。でも、前向きに何になれるか、向き合ってみたらよいと思います。
    今はどんなお仕事が気になりますか。
    どんな仕事でもよいです。なりたいもの、将来像、どのようなことを想像しますか。
      10代後半 女性
      柚香さん!コメントありがとうございます(T T)
      私の気持ちに共感してもらえてとても嬉しいです。
      今はやっぱり飲食店のバイトでお客様と直接お話をするのがとても楽しいので、アパレルの販売員や洋服をデザインするのが好きなので、服飾関係の専門学校が気になっています。
      憧れていた女の子がいて、大好きなお洋服ブランドの販売員をやっていた女の子なんですが、可愛いお洋服を着て、自分の好きなメイクをして、とっても素敵な女の子でその子にとても元気をもらったので、憧れのあの子みたいな人間になれたらと思っています、、(T T)
      メンバー
      柚香 20代後半 女性
      とてもよいとおもいます。
      憧れていた仕事に取り組めたら幸せですね。
      服飾の専門学校、素晴らしいです。
      あさんらしく、未来へはばたけるよう、応援しております。
      何か悩みや相談がありましたらまた相談に来てくださいね。
      良い未来を願っています。
      10代後半 女性
      ありがとうございます‪ (T_T)!
      将来の自分に嫌われないように、あの時行動してくれてありがとうって思って貰えるように頑張ります!
    退会したユーザー
    私の場合は進路は何となくそっちという感覚で決めていきましたね。
    ただ今まで生きてきた中で感じるのは、凄く熱中してやれるものがあるのであればそれを取り組んだ方が良いという事でしょうか。
    そうやって熱中した何かを持っている人は、ある意味で想像の限界を超えた先にいけるのですよね。これって凄い事です。

ですから、やっていて楽しい事、やりたい事が思い浮かぶのであれば少しだけ勇気を出して失敗してもいいやと思って試してみるのはどうでしょうか。
    実際にやったら想定通りの結果になってしまうかもしれませんが、やってみたらまた違った感覚になるかもしれません。

実際の話、一人で食べていくだけでしたらそこまで稼がなくても生きていけます。
    一方、人生の活力を失ってしまうと生きていくのが難しくなっていってしまいますから。
      10代後半 女性
      ケレケレさん!コメントありがとうございます(T T)
      少し勇気を出して、挑戦してみるのが今の私の1番の課題かもしれないとは薄々思っていました。私は絵を描いたり、英語を書いたり、洋服のデザインを考えたりするのが好きなので、1度これらに熱中する期間を作ってみようと思いました…!!
      父がとても仕事人で、でも家族思いで、大好きな尊敬する人の1人なのですが、とても大きい額を稼いでいたので、無意識に父のようにならなければと思っていたところもあるんだと思います。父は高校卒業後、すぐ働きに出て、自分のやりたい仕事をしてやりがいを感じているようでしたので、尚更父のようにはやりがいを感じれないと思ってしまって、後一歩が踏み出せずにいました。
      ケレケレさんの言葉で少し勇気が湧いてきました!本気で仕事にするつもりで大好きなことをやってみようと思います!
keyboard_arrow_up