受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

シスコンすぎる姉に困る

閲覧数410 コメント数3 person退会したユーザー edit2023.10.12

姉はシスコンです。理由は分かってません…
私が勉強をしていたり、スマホで友達と話していたりすると、「ねぇねぇ!」とか「見て!」とか、「ちょっと来て!」とか。すごく絡んできます。ゲームの話になると、普通の人でも分かるようなものを言っただけで、「天才じゃん!」とか言われます。普通に天才とか言われるのは嬉しいけど、勉強は私は基本もできないような凡才なので、教えてもらおうとすると、「こんなものも出来ないの?」みたいな口調や視線を向けられます。
どっちかって言うと母も過保護で放任主義。父親はIT音痴とか最近のこと全く理解してないから頼れない(知識が古っぽい)(不登校のこととかも分かってない)母もIT音痴、知識が古い…。頼れる人は家庭におらず、どうすればいいのかな…と思います。
シスコンな姉も鬱陶しいのですが、(自分は反抗期なのかな…)かと言って素っ気なくすると、「何かあったの?」とかしつこく聞いてきます。しょうがないので、小学生の頃から変わっていない態度で接しています。正直疲れました…
シスコンな姉にどう距離をとるか、ちょっと教えて欲しいです。

ちなみに、、これは家庭とは関係ないのですが、小4からの友達が、すっごくしつこいです。
登下校も毎日一緒に行く前提で、昇降口でずっと待ってます。見えないフリして避けようとしても、「やっほぉ、」っていって絡んできます。たまにはひとりで帰りたいなと思って、急いで一人で帰っても、拗ねられます。「どうせ私のことは嫌いだ」とか、説得しても拗ね続けてしまい、本当に困ります。どうすれば毎日行く前提を無くすことが出来るのか、これも教えて欲しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ららいなさん、おはようございます。
    みみと申します。

お姉さんがなかなか大変ですね💦
    話を伺う限り、かまって欲しいんじゃないかと思います。

ららいなさんの御存知の通りご両親はIT音痴で知識が古いようです。
    もし、そんな中、姉が一人っ子だったらどうでしょう?
    誰も話せる相手はいませんよね?
    ららいなさんが経験されているようにご両親は分かってくれようともしないです。

そうしたら、お姉さんが年の近い話の通じるららいなさんに
    話したくて仕方が無いのは、ある意味仕方ないです。
    ららいなさんが年下でしょうが、
    お姉さんがそうならざるを得ないのを許してあげてください。

で、どうしても邪魔なら
    「ちょっと一人の時間も大切にしたいのでそっとさせてもらえる?」
    と言っていいと思います。

おそらく、その友達も一緒なんだと思います。
    別に嫌いなわけじゃないけど、一人の時間は大切にしたい。
    そういう気持ちを怒りじゃなく、
    ストレートに説得する様に伝えていいと思います。

その経験は高校・大学・社会人になる時にすごく役立ちます。
    大人でもできない人が多いので( ´艸`)
    感情に任せず「こういうので困ってるので止めてください」
    と言ってみてください。

それで上手く行かない時はまた相談してみてね~
    応援してます!(*´▽`*)
      退会したユーザー
      なるほど、それもあったかもしれません、、
      私も姉も友達が少なく、話す相手がなかなかいないのもあるので、よりそういう可能性が高いですね!
      友達の件も、去年部活でやらかしたので、話し相手が欲しかったのかな…(去年の私はその友達の敵側に位置してたけど)

この際、キッパリ伝えてみるのもアリかもしれないですね!

やってみようと思います!👍🏻
      メンバー
      みみ 30代 その他
      それが分かってあげられるららいなさんは優しいですね(*´▽`*)

「二度と話しかけるな」と言ってるわけじゃなく
      「ららいなさん自身を、大事にする時間を取って欲しい」という
      ことを伝えてあげてください。

がんばって~😃
keyboard_arrow_up