受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

今の現状に納得出来ず、やる気が出ない

閲覧数375 コメント数4 personあお edit2023.10.13

私は今まで中規模のプロジェクトをリーダーとして5,6件こなしてきました。
最初は大変でしたが、今では自分でも上手くこなせてると思っていて、やりがいも感じ楽しくもありました。
それが、今回大規模プロジェクトのサブのサブに割り当てられてしまいました。
リーダーのやり方も自分とは合わず、またサブのサブという立場も相まって全くモチベーションが上がらずやる気の無い日々でつまらなく感じております。
また、大規模だけあって期間が2年もある為先が見えない日々、後どれくらい我慢すれば良いのか、、、いっそ辞めようかな等負の感情ばかりが湧いてきます。
上司に一度相談しましたが、お前だから任せたんだ、レベルアップするための試練だと思って等有難い言葉を頂きましたが、自分としては素直に受け取れず、都合の良い使い方してるくせにとか、これが終わってリーダーやってくれって言われてもやるもんか等捻くれた考えばかり考えてしまいます。
経験としては無駄じゃ無い事は分かっているんですが、他の中規模のリーダーをやってる同僚が羨ましく思い(失敗した話とか愚痴を聞く度に、自分だったらもっと上手く出来るのに、だったら代わってくれよ等)妬んでしまったり、期間の長さも相まって全くモチベーションがあがりません。どうすれば良いのか相談にのって頂きたく思います。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    トム 30代 男性
    僕は一年くらいでバンバン転職してしまう派なので、僕なら転職しますね。

嫌な仕事は2年どころか3ヶ月も出来ません笑

会社のキャリアパス的に、中規模のプロジェクトのリーダーをずっと続けるというのは難しいのでしょうか?もし大規模プロジェクトへの移行がマストであれば、会社としては、あおさんは十分に中規模のプロジェクトリーダーを経験したから新たなキャリアアップをさせようという意図なんだと思います。しかしあおさんにとってその方針は合わないでしょうから、会社に残るだけ辛い思いをし続けるだけな気がします。

同業他社で、中規模のプロジェクトのリーダーをずっと続けることが出来る会社があれば、そちらへ転職してみてはいかがでしょうか?それだけ実績があれば転職も問題ない気がします。
      あお 30代 男性
      トムさんアドバイス頂きありがとうございます。
      転職も勿論選択肢の一つですよね。
      大規模なプロジェクトが嫌という訳ではないのですが、自分的には今気持ち的にも乗っていただけに、扱いに不満があるのが1番なのかなとおもっております。
      将来への修行だと思えればモチベーションも上がるんでしょーが、頭で分かっていても心がなかなかその方向に向いていかないです。
      ガキっぽいんですよね、きっと、、、
    退会したユーザー
    あおさんは少し焦りを感じているのかもしれませんね。

重々承知とは思いますが、会社としては経営に影響する大規模プロジェクトだからこそ過去の様々な実績や将来性を見込んで人を選んでいるのかと思います。
    ある意味で上がつっかえていたのかもしれません。でも、大任を務めるには通らなければいけない門のようなものなのかもしれませんね。
    会社としてもあおさんが不満を持つことも理解しつつ、でもあおさんに他の人のやり方を学んで欲しかったり、あおさんらしいサポートを必要としていたり、下っ端のような状態でどのような姿勢で仕事に取り組めるのかの忍耐力を試されていたりするのではないでしょうか。

勿論、それが嫌なのであれば辞めてしまうのも一つの手なのだと思います。ただそうした場合、あおさんのお気持ち的にもやり残した気持ちが残ってしまうのではないでしょうか。
      あお 30代 男性
      ケレケレさん、アドバイス頂きありがとうございます。
      勿論プラスの意味合いも理解は出来るんですが、プライドなのか、素直に受け止められない自分がいます。これが1年位だったら耐えれると思うのですが、どうしても2年という期間が今のままでは自分の中で無駄なような気がしておっしゃる通り焦りがあります。(自分としては次はこういう風に進めよう等考えてただけに、それが2年も実践できない事。数をこなしてスキルを磨きたい思い等)
      昔は目の前の事で精一杯で、こんな感情湧かなかったので昔の自分だったら素直に出来たなと思っております。
keyboard_arrow_up