受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

引きこもりを脱出したいです。

閲覧数677 コメント数6 personあやかっと edit2023.10.16

私は30代の女です。
現在は実家に住んでます。
最後に働いたのは2年前で、たった3回で辞めてしまいました。
そこは8時から19時までで倉庫でピッキング作業をするんですが社員の人が見回りをしてチェックをする中作業をして、その視線が嫌になり辞めてしまいました。
それから求人をみては考えすぎてしまい一歩がなかなか出ずに長い歳月が経ってしまいました。
3歳になる犬がとても甘えん坊でそれも引きこもりになってしまった原因かもしれないです。
早く脱出したい気持ちはいっぱいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    拝見しました。
    倉庫の仕事は自分も経験しているので、想像してしまいます。
    細かく決められているんですよね。
    体力も求められます。
    肉体労働は合っていましたか?
    やってみてどのように感じましたか?
    人の目が気になるだけが原因でしたか?

犬がとてもお好きなんですね。
    動物に関してのお仕事など、範囲を広げてみるのもいいと思います。
    必要な資格があれば勉強してみるのもいいでしょう。
    少しでも興味のあることに取り組んでみてはいかがでしょうか。
    参考になることはなかったかもしれませんが、ささやかなコメントでした。
    糖尿ずんだもち 40代 その他
    ずんだも、引きこもり気味だったからとても気持ちわかるのだ!

ワンちゃんがいるなら、散歩で外には行けてるかも?

まだまだガチ引きこもりにはなってないからコレから少しずつ頑張っていけば大丈夫だと思うのだ!!

しばらく働いてないと、身体と頭が自分で思う以上に動かないし、疲れやすいと思うのだ!

ずんだ的には、バイトとか単発バイトとかいきなりハードに考えるよりも、ハロワとかの職業訓練校とかおすすめさせてもらうのだ! 

ここで、もう1度学生になって、緩やかに毎日のルーティンを規則正しく戻すのを優先してから、仕事を探すのをおすすめするのだ!

同じ勉強していると、意外と同じクラスの人とコミュニケーションする事にもなるし、求人も学校にそったのも来るから、見つけやすいとおもうのだ!!

ついでに、なんか資格とか技術も身につくのだ!!

退会したユーザー
    自分で自分のことが受け入れられていますか?

自分で自分のことが受け入れられていなければ、周りに受け入れられているという認識がないと耐えられなくなっちゃいがちです。

お仕事するとか趣味をするとか、日ごろどういう活動をするとかは好き好きで人それぞれあると思います。家にいたっていいし、外で何かをしてもいいし、そのこと自体は引きこもりとは関係ないですよね。

世の中にはいろんな人がいます。あれができたりできなかったり、あれをやったり失敗したり、こんな考えやあんな考え。

色んな人がいますけど、ああだからこうだからって差別をしようと思いますか?

それと同じで、こんな自分、あんな自分、そういう自分を差別することなく受け入れられたら、周りに受け入れらないと感じる状況があったとしても、少しのことではへこたれなくなると思います。周りの目線が気になる度合いが弱くなると思います。

そうは言っても、そんな簡単に変わらないよっていうことも現実としてはあるかと思います。だから、少しずつ、自分で自分を受け入れられるようになっていけたらいいのかなって思います。

働くことだけで言えば、安心して働けるような自分に合ったところを探したり、段階的にというのもあると思いますけど、根本的には心のことなのでしょうから、そこの部分を見つめていけたらいいのかなって思いました。
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいともうします。

一回辞めてしまうと一歩踏み出すのすごく勇気いりますよね。
    なにか精神病とかがあるのであれば障碍者雇用だったり
    友人はいま就労支援で外に出て活動する練習してますよ(⌒∇⌒)
    なのでまずおおきな一歩ではなくできそうな一歩をほか探してみるのはどうでしょう?
      あやかっと 20代前半 女性
      お返事ありがとうございます。

その通りで一回辞めてしまうと一歩が踏み出せなくて…
      精神病とかは無いんですが、働いてない時間が長いせいかネガティブな考えと視線が気になったりしています。
      ご友人の方は就労支援に行かれてるんですね。
      温かい言葉ありがとうございます。
    nonaka 30代 女性
    引きこもりをやめたいが、働くのが怖くて働けない という相談内容であっていますでしょうか?

「求人をみては考えすぎてしまい」というのは、具体的にどのようなことを考えているのか よければ教えてください。

まずは、あやかっとさんの心の中を整理してから
    何か解決のお手伝いができればと思っております。
keyboard_arrow_up