受付終了
30代 男性

出世にもお金にも無頓着な私の将来について。

閲覧数480 コメント数2 personぷーぷー edit2023.10.20

このサイトには毎度お世話になっておりますが、引き続きこの度は人生についてご相談があります。

<内容>
タイトル通り、責任が鬱陶しいから出世はしたくないです。最低限生きていけるお金があれば良いので、金持ち願望も希薄です。一体いつまで生き続けることができるのか分かりませんが、親の老後と自分の老後を考えると、やはりある程度の収入は必要かと、時々不安になります。実家の固定資産税など、お金のことは気になっていますが、それについて親は詳しく話してくれません。解決策などではなく、これについて共感していただける方、ご意見をいただける方は、ぜひコメントをお願いいたします。

以降は補足です。ご参考になれば良いのですが、どうでも良い場合はスルーしてください。
↓↓↓

<自分とお金のこと>
・実家暮らしアラフォー在宅ワーカー
・現在は月収20万前後(報酬制)の国家事業関連の仕事をしています。それ以外の時期は、家でのんびりしたり気まぐれで準委託のバイトをしています。年収ベースでは200万あるかないかだと思います。貯金は100万前後です。
・諸事情により年金滞納期が6か月程度ありましたが、それ以外の年は払い切っています。個人年金も申し訳程度ですが月1万、10年以上継続してきました。

<自分の性格・人間関係のこと>
・性格はのん気ですが、仕事の人間関係になると気疲れすることが多いです。特に「接待」「飲み会」の席のような「集まる時間」には拒否反応が強く、会社員時代は上司や先輩に一切媚びることができませんでした(故に後輩として可愛がられた経験は一度もありません)。
・なかなか他人は信用しませんが、信用したらその相手とは浅く長く関係を保てます。友達と言える人間は4-5人です。30年来の親友が近所に一人いて、心の支えです。
・近年は父性を真正面から否定するコンテンツが増えて、やたらと「かんちがいしている女性」も(偶々なのだと思いますが)身の周りに多くなったと感じます。恋愛や結婚には少々前向きになりにくいですが、実は現在気になる女性が一人います。

<今の時代・日本について思うこと>
・3年以上前から始まった「コロナ禍」による在宅ワークの流れは大きく支持している一方、「対人」のやり取りがさらに面倒になったと感じます。
・「お前らの生活水準や、無駄で不要なサービスを削り、必要としている人やサービスにお金を分配しろ」と政治家連中には言いたいです。
・「少子化」を問題視するなら「子育て・教育」にもっと金を流せと思います。
・年々日本はサービスも仕事量も過剰すぎてイヤになります。
・加えて「差別だ」「ハラスメントだ」といちいち口うるさく過保護だとも思います。

以上です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    クオ 40代 男性
    私もだいたい同じことを考えています。

ただ不安はどうゆう状況になってもわいてくるものだと思っていて、「まぁ、いっか」を口癖にしてできるだけいろんなものを気にしないようにしています。

• refresh約6ヶ月前
      ぷーぷー 30代 男性
      クオさま

コメントありがとうございました。お返事がおそくなり、大変申し訳ございません。
      「ま いっか」良いですね。ひと時ブームにもなった言葉ですね。
      そうして自分のメンタルも守っていかないと、やってられなくなりそうです。
keyboard_arrow_up