受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

ぶっきらぼうな喋り方を治したい

閲覧数361 コメント数3 personharu edit2023.10.27

私は緊張すると喋り方がぶっきらぼうになったり、冷たくなってしまいます。
中学生まで緘黙症だったこともあり、コミュニケーションに軽いトラウマのようなものがあって、人と関わることを今まで避けてきました。
言葉足らずなので、思ったことをオブラートに包めずに、言い方が無意識にキツくなってしまっている気がします。
いつも後から「こういう言い方があったのになんであんな言い方しちゃったんだろう。誤解されたかも…」と自己嫌悪して、さらに会話を避けてしまう負のループです。
もっと上手く会話出来るようになりたいです。
意見やアドバイスくれるとありがたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    緊張している中でいつも通りの自分でスラスラ喋ることができる人の方が少ないんじゃないかなーって思います😁
    言葉が固くて丁寧で優しいばかりだと
    逆に距離を感じたり、
    当たり障りない会話止まり。
    なんてこともあったりなかったりなんじゃないでしょうか(^^)

    自分で、あ、誤解されかねない言い方したなって思った瞬間に、ごめん言葉キツいし多分違うんだこれって自分につっこんで、そこから、何が言いたいか一つ踏み込んで話し出す、
    こう言えばよかったの後悔をそこできちんと言葉にして伝えたり
    私の場合はそうやって友達と話すことが多い
    かもしれないです😊

  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    会話で大事なのは上手く話すことよりも伝えようとすることではないでしょうか。
    外国とかで言葉が通じない時でも身振り手振りで会話がある程度出来るように、人同士は伝えようとすれば結構伝わるものです。
    そこに想いが乗っていれば、ぶっきら棒な言い回しでさえ気持ちの良い言葉になりえます。

    ですから、haruさんも言い回しに悩んでしまって話せない場合には多少の言い回しは誤差と思ってチャレンジしてみては如何でしょう。
    殆どの方は意図を理解してくれようとしてくれるかと思います。
  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    haruさん
    こんばんは、初めまして。

    内容拝見しました。
    気にする必要無いと思います。
    まだお若いし。
    社会経験が増えていけば、嫌でもオブラートに包む事も覚えます。
    今の時代、SNSが多いから余計に口で相手に気持ちを伝える事が上手に出来ていないと思っています。
    勿論、口下手等性格は絡みますけど。
    自己嫌悪などせず、どんどん会話を楽しんでください。
    そこから学び、次はここ気をつけようと考えれば改善に繋がります。
    自己嫌悪はダメゼッタイ!
    自己肯定を少しでも増やし、もっと人と接すると楽しくなりますよ!

    少しお節介な意見でした。
    それでは。
    "making mistakes is normal and important. You can learn from your mistakes and improve.!
    (間違えることは、普通のことだし、大事なことです。間違いから学び、上達するんです!)
keyboard_arrow_up