受付終了
10代前半 その他

タバコをやめさせたい

閲覧数300 コメント数1 personあさん edit2023.10.30

タバコをやめさせたいです。私の両親は喫煙者で一時期タバコをやめていたのですが、1、2年前からまたタバコを吸い始めました。(勿論今も吸い続けてます)
両親毎日1箱か2箱くらいタバコを吸っているので肺が危ないと思うんです。しかも父親に関してはタバコを吸ったら咳が出るようになったんです。前は出ていませんでした。父親は80代前半なので高齢というのもあると思うのですが最近息苦しいと言い始めたんです。先週父親がお風呂に入ってる時過呼吸になったと言っていたので心配です。私からタバコをやめてと何回も言っているのですが両親はなかなかやめられないみたいです。病院には行ってくれません。父親に関してはいつ死んでもおかしくないと思うんです。本当に不安です。両親には少しでも長生きして欲しいのでどうしてもタバコをやめさせたいです。そんな簡単にやめれないのは分かっています。せめて1日1本くらいに減らして欲しいのですが難しいのでしょうか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    あさん。こんばんは。ご両親のこと心配ですね。
    私も父がベビースモーカーです。

タバコは依存性が高くて辞めるのは難しいですね。タバコをやめるプログラムもあったりしますが病院に行きたくないのならそれも難しそうですね。

私も父にはやめて欲しい気持ちがありましたが諦めました。他人はコントロールできません。
    長生きして欲しいのは私の気持ちだけですから。

人生の糧を失くし、日々イライラしながら長く生きるより楽しいことをしながら短く生きる方を選んだんだなこの人は。と思うようにしました。

本数を減らすのも本人の意思ですから何度も言って変わらないのであればやはり難しいと思います。

あとはあさんがどれほど頑張れるかにもよるかもしれないです。
    例えばタバコを吸うたびに泣くとかですね。

選択肢としては自分の気持ちを整理して現状を受け入れるかできるだけ努力をして両親を変えるか。どちらに心が傾きますか?
keyboard_arrow_up