受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

父親と一緒にいるの疲れてしまった

閲覧数280 コメント数2 personたまごボーロ edit2023.11.01

高校2年女子です。
いつも怒られてばっかりで疲れてしまいました。父親に認めてもらうために褒めてもらうために自分なりに頑張ってきたつもりです。勉強も部活もいつも全力で取り組んでいます。それでも、どんなに私がいい成績を出しても「当たり前だ」といい、悪い結果だと「お前はほんとに終わってる」と言います。そして別にお願いしたことではなくても勝手にやった上で感謝を強要してきます。「やってやったんだから感謝くらいしろ」が口癖です。舌打ち、もう父の足音を聞くだけで恐怖を覚えます。辛いです。許容できない私が悪いのでしょうか?
ご意見を教えていただけると幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    僕はあなたが悪いと思わないです。許容できなくても当然だと思います。

    怒られてしまうから、それから、受け入れて欲しかったからもあるかもしれませんが、今までは勉強や部活をお父さんに認められるためにやってきたんですね。僕はあなたが勉強するのも部活をするのも、あなたの成長や幸せのためにやるものだと思います。あなたがどう考えるかは自由ですですから強要はしませんが、これからはそのようにしていったらどうかなと感じています。

    とはいえ、今はあなたのお父さんの元で生活をしているわけでしょう。ですから、どうしても自分自身を守るために、それなりに接していく必要は出てくるのかなとは思います。

    僕が思うに、お父さんはかなり心が歪んでしまっているのではないかなと思います。それがあなたに対しての言動に出ているのだと思います。ですから、そういう人に対しては正攻法でのやり取りは難しいと思いますので、とりあえずは表面的には許容したふりをしながら過ごすことも必要になってくるのかなとは思います。

    できれば、大人で味方になってくれる人や相談に乗ってくれる人が身の回りにできたらいいのかなと感じています。それで、いろんな人の意見を聞きながら過ごしていってはどうかなと感じています。

    生まれた時は何も分からないし、親を大好きなところから始まるでしょう。そして、親の言うことが間違っていないというところから始まっていくでしょう。そういうこともあって、子供は親とのことで何かあったら自分が悪いのかな、自分を直さないといけないのかなって思いがちだと思うんです。相手がどんなに理不尽で怖い存在だったと気づいた後でもね。だから、今までいっぱい頑張ってきていっぱい我慢してきたのだろうと思うのだけど、これからはそうではなくてもいいんですからね。

    最後にですが、お父さんはお父さんで何もしてこなかったわけではないのでしょうから、その分だけは感謝の気持ちを持つことは間違ってはいないなとは思います。持たなくてはいけないとは思いませんけどね。みんな誰しも周りの人のいろいろな支えで生活できていますから、そのみんなの中の一人にお父さんも入ってはいるのだろうなと感じています。
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    たまごボーロさん立派です。とても頑張っていて本当に偉いですよ。たまには休んでくださいね。

    お父さんは自分自身に価値を見出せない、自信がないので心が不安定ですね。それで人に当たってます。治ることはなさそうです。ストレートに言うととんでもない酷い人ってことです。

    なので褒めてもらおうとか認めてもらおうという気持ちは無くしたほうが人生が楽しくなると思います。

    お父さんに褒められなくても私が褒めていますし他の人も褒めていませんか?頑張りを周りの人(友達や先生など)も認めていると思います。ぜひそちらのほうに意識を向けて欲しいです。そしてなにより自分で自分のことを褒めてください。それが1番大事です。

    今のたまごボールさんにとってお父さんは大事で認められたい存在だと思いますが時が経つとそうではなくなる可能性が高いです。

    ずっと自分を認めてくれず攻撃してくる人は自分に良い影響を与えません。心を縛ります。
    将来一人暮らしなどでお父さんから距離を取った時自由を感じると思います。

    何が言いたいかというとお父さんを嫌いになっても憎くて仕方ないから絶縁したいと思ってもそれは罪ではなく当たり前のことだよ。って言いたいです。
keyboard_arrow_up