受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

婚約者の両親に会う前から嫌われ結婚できないです。

閲覧数360 コメント数5 personみみ edit2023.11.02

初めまして。一年程前からお付き合いしている男性がいます。彼31歳、私27歳です。彼は元々恋愛に奥手で私が初めての彼女です。そんな彼から3ヶ月前にプロポーズされ、結婚に向けて動き出していました。まず彼がご両親に結婚する事を伝えると大反対されました。私は彼のご両親とお話ししたこともお会いしたこともございませんが、彼から私の話を聞いたり、私と彼のLINEを見た(彼に彼女とのLINEを見せろとうるさく迫り根負けして見せたそうです)ことで私の人格について否定しています。一例を挙げますとサイコパス、息子を洗脳して自分の思い通りにしようとしている、息子を奴隷のように思っている、彼女との子供では健全な子供が育たない、彼女の気質が余程の変わり者などです。私が専門職で彼よりも年収が高いことも引っかかっているようです。また婚約指輪についても、私が彼に初めてこれがいいとおねだりしたものも(婚約指輪買って貰うなら私が結婚指輪は買うねと彼には伝えてありましたが)金銭感覚がおかしいと反対されました。今までお付き合いする中で私が殆ど金銭面は負担しておりましたが…。結婚式についてもただの見せ物なのでやる必要はない。むしろ出席しないと仰っています。私は一般家庭で育ちましたが、両親にしっかりと礼儀作法マナーなど教えこまれましたし、失礼にあたることはしておりません。結婚後は彼のご両親も大切にしたいとも思っております。彼のご両親は話合う事が難しそうで、会ってもあの女は賢いから私達を言いくるめるだけだ!と騒いでいるそうです。彼のお母様は今回の事で心身共に不良を訴えているそうです。彼がご両親と私の間で板挟みにされているのも可哀想で、彼伝いでご両親にお手紙を渡して頂きましたが、全て無駄だったようで私も精神的に参っています。
この前彼が3度目の説得のため帰省した際には「彼女と別れるまで実家にいなさい」と軟禁状態でした(彼は在宅で仕事をしています)
中々連絡も取りづらい中、仕方なく一度別れたことにしてその証拠をご両親に見せ納得して頂き、やっとこちらに帰ってこれました。
正直30超えた息子に対してご両親共に異常だと思いますし、彼もわかっているようですがそれでも親は大切だし私とも結婚したいと言っています。
彼と話し合い一年後に入籍し彼のご両親には事後報告するという結論に至りましたが、人として事後報告はご両親も傷つけますし、良くないことではと悩んでいます。もう私も考える事に疲れました。どうすれば良いのかわかりません。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。長文で尚わかりにくい表現がありましたら申し訳ございません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    みみさん大変ですね。かなりの恐怖を感じる内容でした。話し合いをするのは無理でしょうしそんな中でよく頑張ったと思います。お疲れ様です。

みみさんが今後まともに話そうとしても尊重しながら歩み寄ったとしても無理そうです。なので頑張ることをやめた方が精神的に楽になると思いました。

ここまで思い込みが激しく他者を完璧にコントロールしようとしたり相手を口汚く罵るのは非常識なことです。なので彼が異常なことは分かってるけど親が大事という心境はなかなか辛いものがありますね。正直言うと絶縁して欲しいです。

世の中にはすごい人がいます。常識が通じずどんなにこっちが心を砕いても無駄になる人間がいます。それが彼のご両親です。真面目に向き合うと心が壊れます。お二人が壊れないよう気をつけてください。

事後報告はよくないとありますがそれだと一生結婚できません。しかし事後報告したらなにをしでかすか分からないところが怖いですね。

何かあったら逃げてください。怖いので。彼にも決心がつくと良いのですが。どちらも縁を切らずに大事にするのは無理があると思います。その事に彼は気づいていません。気づくのが心が壊れた時ではないことを祈ります。

今後のためにLINEや録音・記録など証拠は集めておきましょう。何かあった時有利になります。
      みみ 20代後半 女性
      みたらし団子様、コメントありがとう御座います。気持ちに寄り添っていただき、大変嬉しく思います。あたたかいお言葉に感謝しております。

彼のご両親とお会いして誤解を解きたくても、「会いたくもない」「会っても認めない」「親戚にもなりたくない」「それでも結婚するなら絶縁する」の一点張りでどうすることもできない状況でした。
      別れさせるために話をつけるから彼抜きで彼のご両親と私の3人でなら会ってやってもいいと言われておりましたが、結局その前に別れを偽装したのでお会いしてません。
      私の育った環境や、私の両親のことまで悪く言われて大変ショックでした。
      お会いした際にこちらに不手際があれば、悪く思われてしまっても仕方のないことかもしれませんが…。彼の妹さんまで一緒になって私の悪口を言っているそうです。
      彼は「うちの親言ってることめちゃくちゃだし、話通じない宇宙人だから」「でも親は親だから傷つけたくない」「俺はあなたと結婚するか、一生独身のどちらかだな」と言っています。
      彼も家族中から総攻撃されて見ていて可哀想でしたが、実家から戻る度に彼のメンタルケアをしなければならず、私がしっかりしなければと思いつつ限界でした。先日彼と会っている時に何気ない会話から「人間で一番好きなのは母、二番目が父、三番目があなた」と彼に言われました。
      彼のデリカシーのない発言に傷つき、「ならご両親を選べばいいと思う。あなたの人生はあなただけのものであって私がとやかく言うこともない。今なら引き返せるから別れて欲しい」と伝えたところ、別れたくないと泣かれ「俺はあなたと一緒にいるだけで幸せだし、結婚したいから一緒に頑張りたいです」と言われ話合う中で結婚を事後報告にすることになった次第です。
      彼に対して愛情はまだありますが、一連の騒動で疲れ果てていますし、優柔不断で決断がコロコロ変わる彼に以前と同じ信頼感は持てません。
      私のことも選びたいけど親とも絶縁したくない彼との関係も悩みが出てしまっています。
      メンバー
      予想以上でびっくりしました。話の通じない宇宙人なのに1番好きなのは母親で次が父親なんですか?

デリカシーがないというか正直ですね。大事な人が酷いことを言われて傷ついているのに人間として1番好きなのは母親ってすごいですね。どこか好きなのか知りたいです。

そこで冷めることはなかったんでしょうか。たぶん彼の両親に酷い仕打ちを受けてすこし耐性がついたのかもしれませんがなかなかの失言ですね。しかも今の状況では特に。

優柔不断で話がコロコロ変わるならお別れした方が良いと思ますがみみさんはお別れする気はなさそうですね。

彼には期待せず1人で戦う気概があるなら結婚しても今後生きていけると思います。
      彼&父&母&妹vsみみさんになる可能性はあります。

「俺はあなたと一緒にいるだけで幸せだし、結婚したいから一緒に頑張りたいです」ではなくて

「こんなに酷い目に合わせてごめんなさい。これからずっとあなたの味方で守り続けると約束するので結婚してください。」と言って欲しかったですね。
      みみ 20代後半 女性
      みたらし団子様のおっしゃる通りで、私もその発言に引っかかっています。
      まだ普通の親御さんをお持ちで、こんなややこしいことになっていなければ私自身も百歩譲って納得できたかもしれません。私が彼のご両親に傷つけられていると知り、私自身もストレスで血尿が出たり(汚い話ですみません)様々な体調不良があり心身共に疲弊している中でそんな発言ができる彼に驚きしばらくは言葉が出ませんでした。

確かにどんな親でも育ててもらった恩はありますが、親も子供も親戚も選べません。
      唯一選べる家族は夫婦ですし、親との関係性は滅多に途絶える事はありませんが、パートナーや夫婦だからこそ少しの行き違いで壊れてしまうこともあると思います。
      だからこそ自分で選んだ相手を一番大切にしなければ家族は成り立たないと思います。
      私は幼少の頃から母に「あなたが大きくなって結婚したらその人を一番大切にしなさい。もしお母さんやお父さんがその人と仲違いすることがあったとしても、その人の味方するのよ。それがあなたの幸せになるんだから」と教わってきましたのでこの状況での彼の発言がしこりになっています。

このまま結婚しても彼はご両親と私の板挟みになり、どちらの味方もできず右往左往している姿が容易に想像できます。
      私が1人で苦労することになるのだろうなと。

正直に言うと私は彼にご両親と絶縁して欲しい気持ちもないわけではありません。
      ですが、自分の気持ちや考えを押し付けるのは愛ではないと思い、彼の気持ちを一番に考えてきましたし、私は今まで彼と同じ気持ちで一緒に戦う戦友のように思っていました。
      どんな苦労も共に乗り越えようと覚悟がありましたが、今回の何気ない彼の一言にはかなり傷つき疲れてしまいました。
      別れ話をしても、泣いて引き留められています。
      毎日が辛く眠れない日々です。

みたらし団子様、もしお手数でなければまた個人的に相談に乗っていただいてもよろしいでしょうか?
      ご検討宜しくお願い致します
      メンバー
      泣いて引き止められるんですね。泣きたいのはこっちなのに大変ですね。
      早く逃げて欲しいです…
      個人的に相談大丈夫です!
keyboard_arrow_up