受付終了
20代前半 女性

ADHDに向いている仕事を教えてください

閲覧数423 コメント数2 person edit2023.11.03

ADHDに向いている仕事ってあるんでしょうか。

のんびりした性格、仕事を覚えるのが遅い、指示を性格に覚えられない、複雑なことを覚えられない、新人にも抜かされていく、どう動いたらいいか覚えるのに時間がかかるetc…

ADHDは周りから見てわからないのでやはり扱いは健常者と同じになり、上司や先輩に怒られたり機嫌を悪くされたりすることが多いです。
「さっき教えたじゃん」「聞いてなかったの?」と言われると、必死に覚えようとしてるのにと悔しい気持ちと機嫌を悪くさせて申し訳ないという気持ちになります。
「入ったばかりだから仕方ないよね」と言ってくれた人が「前も言ったよね」とイラつき始める瞬間が本当に怖いです。

ADHDの適職を調べてもどこか私にしっくりこないものが多く、私は本当に社会不適合者だなと悲しくなります。
「社会人向いてないよね」と2人の人に全く違うところで言われたことがあるので、本当に向いてないのだと思います。
フリーターをしても派遣社員をしてもまったく続かず、今までで一番長く続いたのはコンビニの4カ月でした。

世の中のADHDの方はどうやって生きているのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    さくら 20代前半 女性
    大変しんどい思いをされているのですね!
    adhdの障害者手帳や医師の診断書はお持ちでしょうか?もしあれば、就労移行支援をお勧めします!公にはされていない障害者求人があったり、担当の職員が適性をは含めて相談に乗ってもらえます!国から就労支援へお金が出るため、エージェントのように会社の都合を優先せず、人物を見て判断してもらえると思います!
    参考になれば幸いです。
  • refresh約6ヶ月前
    kw 10代後半 男性
    僕もADHDです。まだ学生で社会に出たことはないため,これなら大丈夫というものを具体的に上げることはできないのですが,進路活動の中で見かけた「在宅就労支援事業団体」というものがお役に立つのではと思うので共有させてください。
    僕の場合は,こうした支援を受けつつスキルを身に着けたり,どんな仕事なら集中できるのかを模索したりしながら,可能なら最終的に就職できればと思います。
    あと,これになりたいというものが明確になくても,あまり知らないジャンルの仕事を敬遠してしまいがちだったのですが,意外とやってみてもいいかな?と思える仕事と出会えるかもしれないので,もし敬遠してしまっているものがあればちょっと覗いてみるのもいいかもしれません。
    お役に立てれば幸いです。
keyboard_arrow_up