受付終了
20代後半 女性

腰痛について悩んでいます

閲覧数373 コメント数2 personココナッツ edit2023.11.05

腰痛について、病院に行くか否か迷っています。

約一ヶ月ほど前から腰痛が続いていて。(右側だけ)
しゃがんだり前屈みになったりしたときに痛むくらいだったので、直に治るだろうと様子見をしていたのですが。

ここ最近、二三日前から何もしてなくても痛くなり、それに伴い時々、膝裏も痛むようになりました。

でも動けないほどの激痛というわけではなく、急に強く痛んだかと思えばおさまり、また痛くなってはおさまり……というのが続いています。

痛む場所も骨というよりは筋肉?っぽいのでつっぱったりしてるのが原因なのかなぁと思っています。

こういう場合は病院に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも様子見して治りますか?
ネットで調べると、一ヶ月以上続くなら病院に行ったほうがいいと書いてあったのですが。迷っています。

腰痛になり始めたときは、「一週間、あと一週間、もう一週間様子見しよう」と思っているうちに約一ヶ月ほど経っても治らないので少々ビビってます。 

よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    MC21 50代 男性
    ココナッツさん、こんばんは。

    1か月くらい前から腰痛が続いていて、
    病院へ行くべきかで悩んでいるのですね。

    まず、行くべきかどうかについては、
    痛みがある今のうちに行った方が良いです。
    痛みは異常を知らせるサインでもあるので。
    そのうち痛くなくなった場合は、
    治った場合もあれば慢性化して痛みがマヒして悪化という場合も多いのでね。
    痛みを感じるというのは異常に気付くのにも治るのを実感するためにも大事です。

    病院が良いかどうかについては、
    腰や足にしびれがあるようなら椎間板ヘルニア等の検査はしておいた方が良いので
    整形外科で知らベてもらうと良いと思いますが、
    おっしゃっているような筋肉系の痛みと感じているのであれば、
    まずは接骨院から始めても良いと思います。

    足や股関節あたりから来ていそうに思いますが、
    どこの筋肉が凝っていて、どこに原因があるかなども教えてくれると思います。
    何をきっかけに腰痛が起きたかや普段どんな姿勢が多いかなど話せると良いですね。
    立ち仕事が影響していることも多いです。

    この時期は急に寒くなったりで、腰に限らず痛みなど不調が起きやすいので
    お大事にしてくださいね。
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ココナッツさん、こんばんは。
    みみと申します。

    早め早めの病院がお薦めですよ~

    私も昔、よく
    「置いておけばよくなるかも」と思って病院に行かなかったことがあります。
    結果、骨にひびが入っていたことがありました。

    体調に対して不安になったり、
    その迷う事で、
    仕事の効率や休みを心から楽しめない事に繋がるので
    今は不調を感じ次第、病院に行くようにしています。
    それで特に病名が無くても
    安心が買えた、ということにしています笑

    なので、早めに病院行かれるのが良いと思いますよ~
keyboard_arrow_up