受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

配属ガチャ(?)外れて環境が悪く3ヶ月しかたってないけど、転職するかどうか。

閲覧数373 コメント数3 personみすど edit2023.11.06

私の現状についてからお話しします。 
22歳の女です。前職は介護士をしていて楽しかったのですが腰の負担が酷く今後動けなくなったりするのではって気持ちもあり、保育園の調理師として転職し始めました。
で、3ヶ月もたってないのに転職なんでって思うと思うのですが、転職先がいい環境かって言われると、雰囲気もわるく、離職率が半端ない配属先に当たってしまいました。
雰囲気についてですが、私の行動が遅く細かいミスがあるのは事実なのですが、入社時から教えて貰える環境が整ってなく1回教えたら覚えてという感じでメモも衛生的にという事で中々とれず。調理も確認はするのですが当日に疑問が出てそれを確認で聞くと、なんで前日に聞かないの?という風な言われでも、前日に確認しても凄くイライラしており聞きにくく。また周りの職員さん達も本人が近くに居るのにも関わらず休憩所や事務所で、でっかい声で悪口や陰口を言っておりそれが嫌でも耳に入ってきます。
そのリーダーはとても言い方がキツく、ほぼ毎日ピリピリ(イライラ)していて、もう1人の方にはとても当たりが強く、「ねぇ?何回言えばわかるの?」や「あのさ?いっぺんに聞いてよ?イライラするんだけど。」などと言われていたりリーダーがその人に向かって、はぁ?という感じにも言っています。
上の立場の人に相談をしたいけど、ザル?というか直接スピーカーに話してるように次の日には広まります。
元々この職場に転職する時も次の転職で役に立つ資格を何個か取得するを取るために介護よりも自分の時間を作りやすいし、土日祝休みで勉強をしやすいだろうという気持ちで入社をし、一応は3~4年で資格取得をしそこから転職はしようは考えてはいました。ですが、あまりに環境が悪く3ヶ月という期間での転職はイメージ的にもよくないですしそれで履歴書にバツを付けるのはとても嫌なのですが、最近(?)入社して以降滅多に風邪なんて引かなかったのに、結構な頻度で風邪をひくことも増えて、続けたい気持ちはあるのですがでも環境があまりにあれで、このままここに居たら自分が壊れてしまう気がしています。それで、3ヶ月と言う短い期間なのですが転職するべきなのか3.4年耐えてからの転職をするべきなのか。
もし転職するなら素直に面接官に言うべきなのですかね。。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    kana 20代後半 女性
    はじめまして。
    同じく20代後半の女性で、現在転職コンサルタントをやっております。
    大変なお悩みですね。。
    弊社では看護領域の求人も取り扱っておりますので、もしご希望であれば一度ご相談ください。
  • refresh約5ヶ月前
    ビル 20代前半 女性
    初めまして😊ミスドさん
    ビルです。悪口が飛び交う職場に居てしんどくなるの分かります。転職を少し考えてもいいのかなと思います。
    ミスドさんの心が壊れたり、そんな風になるとそれこそマイナスかもしれません。
    私もそのような所にいて転職を考えていますよ!上の人に言っても取り合ってくれないってのもありますし。
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    You 40代 女性
    ミスドさん、はじめまして。
    Youと申します。
    ご投稿ありがとうございます。
    仕事もしっかりと教えて貰えずリーダーの威圧的な言動や悪口や陰口が飛び交う職場環境…、かなりお辛い状況ですね。そのような環境で働き続けるのはかなりストレスが貯まりますし、このままここにいたら自分が壊れてしまうと思うお気持ちよくわかります。私がもし同じ立場でしたら転職活動して次の職場がみつかるか、もしみつからなかったとしてもこの職場は辞めると思います。私は自分の心身に悪い影響を与える職場に長期間我慢していることの方が履歴書に傷をつけるより人生にマイナスだと思います。転職先によるかもしれませんが、転職回数が多少多くても理由に筋が通っていたり、例え自分が悪くて辞めた場合でも反省し、その経験をいかして同じ過ちを繰り返さないようにしている等を面接でアピールできれば問題ないように思います。
    それでももしミスドさんがこの職場で働き続けたい場合は、すぐにみんなに筒抜けになるとのことで勇気がいると思いますが、上の上司に相談する(知っていて見て見ぬふりをしている可能性もあり改善が見込めるかは不明)、直接リーダーに抗議する等して職場環境の改善に努めるか、このまま我慢して働き続けるしかないのかなと思います。ミスドさんは将来資格をとって別の仕事につきたいとお考え
    のようですし、ご自身の将来の為にこの仕事で働き続けることが本当にプラスになるのかよく考えて決断して頂けたらと思います。
    また、もし転職活動される場合で職場環境が気になる場合は事前に職場見学させて貰う等して環境を把握してから就職先を決められるとよいと思います。お辛い状況と思いますが、ご無理なさらず、お身体に気を付けてお過ごし下さいませ(*-ω人)
keyboard_arrow_up