受付終了
20代前半 女性

素直にありがたく思えない

閲覧数294 コメント数2 personハル edit2023.11.07

仲良くなった異性に、「可愛い、素敵だ」とよく言われます。しかし、どうしても素直に受け取れません。事実、私は素敵な人ではないからです。容姿も性格も悪い方です。そのため、相手は無理矢理言っている感を感じてしまい、嬉しいどころか煩わしく感じてしまいます。自分のことをこんなに褒めてくれる人は、周りにあまり居ませんので、とても貴重な体験だと思います。ですが、そう何度も言われると、鬱陶しさなど、モヤモヤした気持ちになってしまいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼しますm(_ _)m

自分に自信がなくて褒め言葉を素直に受け取れない気持ちは私もよく分かります…。
    私も自分に対して一切自信がなかったので…。

ただここはひとつ、嘘か本当か分からないままその言葉を受け取ってみたらいいかもしれません。
    というのも美的感覚や見え方というのは人それぞれ違ってくるからです。

例えば私の場合太ももに筋肉がつきすぎていて、
    それはもう桜島大根かなと(流石に盛りましたが)
    かなりコンプレックスに感じていました。
    ただある友人は筋肉フェチ&太ももフェチで、
    私の太ももをよく褒めてくれました。
    太ももフェチなんているのかと驚きましたが、
    今はもうコンプレックスではありません。

我ながら変な例だとは思いましたが、
    自分が劣っていると感じているものは、
    実は案外自分が思うより相手が気にしているものではなかったりするし、
    なんなら好意的に捉えれくれる人もいるものです。

そう簡単には褒め言葉を素直には受け取れないのは分かりますが、
    まず「そうかもしれない」とか「ふーんそうなんだ」ぐらいに受け取ってみるといいかもしれません。
    私たちは周りの人の視点から自分を捉えることはできないので、新鮮な視点として気楽に捉えていいと思います!
    • refresh約6ヶ月前
      ハル 20代前半 女性
      ご返信ありがとうございます。なるほど、個人から見るとそうでもないことが、周りから見ると好印象に持たれることもあるのかもしれませんね。納得するいうより、そうなんだという様な気持ちで受け取っていこうかなと思います。
keyboard_arrow_up