受付終了
10代前半 女性

死にたい、消えたいという希死念慮をかき消すための自傷

visibility525 chat4 personいち edit2023.11.08

僕は、希死念慮のある中学2年生です。
気が付いたら死にたい、消えたい、どうやって死のう、どうやったら死ねるのだろうと考えながら、腕を切り刻む日々。
学校ではいい子を演じ、演じたそれが評価され、部活の副キャプテン、学級代表、生徒会長を勤めるように。
でも、演じた僕の繕った笑顔と必死に頑張って、勉強しないとテストの点が取れないことをごまかした成績、
何も傷つかない人を演じ、先生にも頼られるような人に、
悪いことをする人には容赦なく注意し、嫌われても、いじめられても、何も気にしないふり。
親は、僕が苦しむようになった原因を作った人だから、もちろん相談なんてできないから、
先生に相談したいけど、
学校も顔であるべき、。生徒会長が、親から嫌われて、同級生からいじめられて、希死念慮ウをもっていて、リスカやODをしているなんて、
情けないし、こんなのが生徒会長でいいのか、
と思います。
この苦しみは、誰にも言えないし、ずっと抱えて生きていかないといけないんだろうと思います。
でも、僕にとっては正直かなり限界です。
だれか、僕を助けてください……
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    ゆっちゃん 10代後半 女性
    いちさん、こんにちは。
    死にたいと考えていて、リスカもしているんですね。
    いい子を演じたり、嫌われても気づかない振りをしていること、とても辛いだろうなと伝わってきました。
    私も中学生の頃、リストカットをしていて今でも傷跡が沢山残っています。その頃は、リスカでしか苦しみを晴らせない自分を責めていたけど、今は「リスカしてまで生きていて偉かったね、凄かったね」と声をかけたいと感じます。
    いちさんも、身近に相談する人がいない中、リスカをしながら必死に生きています。それはとても凄いことだと思うし、生きていてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。
    私は、自死する人のことを弱い人だとか、ダメなだと思いません。自死することを100%してはいけないといいけれない気持ちもあります。
    ただ、いちさんは私と繋がってくれた大切な方なので、生きていて欲しいと強く思います。無責任に感じるかもしれませんが、そう思います。
    私もここにいるみんなもお話聞くし、1人じゃないです。あなたに生きていて欲しい人が沢山います。
    今日が少しでもゆっくり過ごせる日になりますように。
    またお話待ってます。
  • refresh約10ヶ月前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    真面目に生きようとしすぎなんですよ。
    真面目でなくても自分らしく生きれば良いんです。
    誰かに言われたとかではなく
    自分が正しいと思うことをすれば良いんです。
    誰が好むとか好まないじゃないんです。
    自分の気持ちに沿って動けば良いんです。
    自由に・自分らしく生きてみてはどうでしょうか。
  • refresh約10ヶ月前
    俳句歌手 デモン.A 20代前半 その他
    お疲れ様です。

    大変頑張ってらっしゃると思います

    ですが、もうこれ以上無理をする必要は無いです

    生徒会長や学級代表を辞めるべきじゃないでしょうか

    やはりそれが原因だと思いました

  • refresh約10ヶ月前
    れいあ 10代前半 女性
    先ほどはありがとうございます。れいあです。
    いちさんも大変なんですね...。
    いちさんは、とてもすごい人だとおもいます。
    自分を犠牲にしてまでみんなのために色々できて、成績のためにたくさん勉強して。私なら絶対にできません。まずはいちさん自身をほめてあげてください。
    そして、生徒会長だから弱いところを見せちゃいけないってことはきっとないと思います。人間だれしも弱いところはあると思うので...。先生に相談してみてもいいと思いますし、ここでたっくさん相談してみてもいいと思います。
    全然答えになってない気がしますが、気持ちが届いていればいいなと思います。
keyboard_arrow_up