受付終了
20代前半 女性

死にたい欲が出てつらい

閲覧数429 コメント数8 personらいう edit2023.11.09

メンタル弱すぎて、何かある事に死にたい欲が出ます。
死にたい気持ちはとても重くつらいです。
誰かに相談しても、誰もネガティブな感情には付き合ってくれないので、自分の中に溜まっていく一方です。
どうしたら良いのか分かりません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    ゆうこ 30代 女性
    何かあったの?私には話を聞くことしかできないかもしれないけど気持ちに寄り添えたらと思います。同じ生きてるのが辛い者として。
    さくら 20代前半 女性
    私も最近ずっと死にたいと思っています。今まさに泣いています。
    完璧な自分でないと愛してもらえなかったので、頑張って生きてきました。頑張りすぎて疲れました。
    誰かに無条件に愛されたいのに、愛されている心地がしなくて、辛いです。
    辛いという気持ちがあること、それだけであなたは人間らしいです。でも本当に辛いですよね。もう私もどうしたらいいかわかりません。
    無料の相談窓口も電話が繋がらないし、誰に話せばいいのか。それを受け止めてくれる人はいるのか。大丈夫って言ってくれる人はいるけど、大丈夫っていう確証をどこで感じで言っているのか。
    あなたが死にたいと思っているのに、死んでなくて、藁にもすがる思いで今ここに悩みを吐き出してくれたのだと思います。私は文面からだけだけどあなたの生命力を感じました。
    生きててくれてありがとうございます。
    なんとか踏みとどまれるきがします。
    こんなのなんの解決にもならないと思いますし、なんの回答にもなってないですが、届くと嬉しいです。
      らいう 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      気持ちが少し楽になります。
      私、仕事できない人間で、それもあって長続きしなくて。
      辞めたくなって死にたくなります。
      周りは始めたばかりだからもう少し続けたらとか言ってきますが、私もその気持ちはあるんです。
      でも、発作的に胸が苦しくなってパニックになります。
      仕事行きたくないなぁと思ってしまいます。
      精神科行ったことないんですが、行ってみるべきなんでしょうか?
      ご返信ありがとうございます。
      なるほど。
      精神科は私の兄が今通っています。病院の先生に話を聞いてもらったり、薬を飲んだりして少し楽になったようです。しかし、服用を誤ると中毒になってしまうので注意が必要なようです。

私のおすすめは認知療法です。(多分この名前であっていたと思います。)
      今の自分があるのは過去の自分があるからで。私がこんなにもメンタルがズタボロなのは、幼い頃に受けた父親からの言動でした。原因が分かると過去の傷ついた自分を癒してあげるために努力するようになりました。
      私も昔は全く勉強ができませんでした。
      勉強できないのはなぜか→勉強が嫌いだから→なぜ勉強が嫌いなのか→やらされているようにしか感じないから。大人の自己満足でしかなかったから。よって、勉強ができない自分に劣等感を感じていました。

じゃあ自分が楽しく勉強できる方法ってなんだろう。と。

らいうさんの好きなこと得意なことはなんですか?よかったら私にシェアしてくれたら嬉しいです。

呼吸が苦しくなったら一緒にゆっくり深呼吸しましょう。まだ会ったことないですが、私はらいうさんの味方でいたいと思っています。

今頭の中で色んな思考が散乱していると思うので、「何で今辛いのか」が分かるまでは仕事を辞めるかどうかは一旦保留しませんか。
      自分の好きなことが見つかってやりたいことが分かれば、もしかしたらそのお仕事の出番かもしれませんし。

就職が難しいと言われている時代でお仕事をできているらいうさんはすごいです。例え、らいうさんが「うまくできていないなぁ」と思っていても、です。大学生みんな羨ましがります。
      返信ありがとうございます。

私の好きなことは絵を描いたり(模写は得意)、物語を考えたりすることです。
      趣味としては、映画鑑賞やゲームで遊ぶことです。

味方でいてくれる方がいて嬉しいです。
      感性がとても豊かな方なんですね。

自分のお気持ちを一回絵にしてみたらすごい大作ができそうです。

創作もお得意であれば、今のお気持ちを物語にしてみてたくさんの方に届けてみてはいかがでしょうか。

私も同じようなことをしていました。

学校で嫌いな先生がいたら観察して、それを物語の人物として登場させていました。

お仕事であったこと、日常生活の辛い気持ちを、一度登場人物に託してみるのも手かもしれません。

関係ない人が色々言ってしまってごめんなさい。
      ただ、この辛い経験がどこかで活きてくるということは、らいうさんの辛い人生にも価値があるということです。
      どうか、辛いかもしれませんが、お気持ちを大切になさってください。

少しでも生きるヒントになれば嬉しいです。
      アドバイスありがとうございます。

イラスト描いたり、物語作ったりしてみます。
      それですぐには解決するとは思いませんが、少しでも良い方向に向かえばと思います。

優しいお言葉が心にしみました。
      また何かあれば、相談させてください。
      どこかで深い傷を負ったりしてらっしゃると思うので時間はかかるかと思います。

ありふれた言葉かもしれませんが、いい方向に進むと思えば必ず道は開けてきます。未来も変わります。大丈夫です。
      いつでも味方でいます。
      私もかなり落ち込んでいたので、元気が出ました。ありがとうございます。
      どんな姿でも受け入れます。

いつでもお話ししましょう。お待ちしております。

次はお互い元気で言葉を交わせますように。
keyboard_arrow_up