受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

漠然とした不安と孤独感に襲われる

閲覧数322 コメント数4 person焼き鮭 edit2023.11.11

今年高校の受験生の者です。
もう学校は二学期ということで、進路の選択や受験の準備をしなければいけなくなりました。必然的に、将来のことを考えなければいけません。
私は将来のことを考えると、漠然とした不安と孤独感に襲われます。

例えば、
・クラスでもうグループができちゃって話せる人少ないし、卒業までぼっちなのかな…?
(クラスには親友が1人いるのですが、特別教室にいるので昼休みと帰り以外いません。友達はほとんど他クラスにいます。それだけでも本当に嬉しい事なのですが…)

・恋人ができなくて、一生独りだったらどうしよう…

・高校で友達できなかったらどうしよう…1人はもう嫌だ…。

・仕事でうまく人と関われるかな?仕事できないやつだと思われないかな?

など、主に臆病で孤独に怯えているような感じです。

私は臆病で、これまで人とのコミュニケーションを避けていました。ですが、周りのグループが楽しそうなところや、ネッ友のリア充っぷりを見て、一人でいることが不安になってきたのでコミュ障を克服するために頑張っています。
 前までは一人でいる方が好きでしたが、最近人と関わる楽しさに気づき好きになりました。なので、これをきっかけにコミュ力を上げ、もっと色々な人とお話したいと思っています。

ですが、「一生孤独だったらどうしよう」という不安が拭えません。これまでずっとコミュニケーションを避けてばかりでしたから、上手くいかないことが多いです。それでもくじけず頑張るつもりですが、不安で仕方ありません。早く死ねたらラッキーだな…とか考えてしまって辛いです。

さらには、今ある幸せ(家族や友達)はいつかなくなってしまうんだ…とずっと先のことまで悲観的に考えてしまいます。
 もっと楽観的に将来のことを考えたいのですが、隙あらば孤独感に襲われ無気力になります。

皆さんは、こういうときありますか?また、こういう気持ちになった時の気持ちの落ち着かせ方があれば教えていただきたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    焼き鮭さんは10代前半ですね。そのくらいの年齢はセンシティブな時期です。
    私は今30ですがそのくらいの歳の時(思春期)は振り返ると「なんでこんな事で悩んだり落ち込んだりしていたのだろう」と不思議に思います。

個人差はあるとは思いますが年齢重ねると人は考え方や感じ方が変わることが多いです。

前までは一人でいる方が好きでしたが、最近人と関わる楽しさに気づき好きになりました。とある通りまたこれも変わる可能性があります。

恋人がいなかったら独り。とありますが恋人がいなくてもいても孤独を感じる人はいますし恋人がいるから幸せかどうかは人によります。

未来を思って不安に思うのは分かる気もしますが不安に思っても思わなくても時は経ちます。そしてその未来が来て思いのほかよかった場合「心配して損した〜」と思います。そうなると今不安な気持ちは勿体無いです。不安な時間は辛いと思います。なので漠然とした未来を考えずに今この瞬間だけ考えると良いです。その積み重ねに未来があります。

受験の年なのでプレッシャーもあると思いますし今1番自分は不安定な時期なんだと思いながら生きていけばもうすこし楽になるかなと思います。

明日地震が来るかも。戦争が始まるかも。事故に遭うかも。盗難に遭うかも。と毎日不安に思ってもなかなか遭遇しないものです。人が思う不安なことはだいたい起きずに終わることが証明されてます。安心してください。

いづれ失うかもしれない何かより今ある幸せを大事にしてください。
      焼き鮭 10代前半 女性
      アドバイスありがとうございます。
      「今この瞬間を考える」、「いづれ失うかもしれない何かより今ある幸せを大事にしてください。」という言葉を聞いて、ハッとさせられました。

不安に思っても思わなくても時間は経つ…確かに、不安に思っていると勿体ないですね。怖くて仕方がない時もありますが、みたらし団子さんの言葉を思い出して頑張ります。
       季節の変わり目ですね、体調にお気をつけて元気に過ごされてください!😌🔆
    だいなそー 20代後半 男性
    焼き鮭さんこんにちは

私もぼっちの期間が長かったのでその不安について共感いたします。

今人に関わろうと行動されていることはとても素晴らしいことだと思います。

挙げていただいた不安についてですが、私も近いものを持っていましたが、環境により人はいくらでも変われるとその後の人生で体感しました。

私は近所を散歩したり音楽を聴いたりして気持ちを落ち着かせていました。

焼き鮭さんの将来が良いものになるようにお祈りいたします。

焼き鮭 10代前半 女性
      アドバイスありがとうございます。
      「環境によって人はいくらでも変われる」という体験談を聞いて、少し気が楽になりました。ずっと変われる自信が無かったので…。同時にだいなそーさんの気分転換の方法を、私も取り入れてみようと思います。
       季節の変わり目でもありますから、体調にお気をつけて過ごされてください😌🔆
keyboard_arrow_up