受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

もういろいろなことがありすぎて自分に価値が見いだせなくなりました。

閲覧数441 コメント数1 personmaorin edit2023.11.20

少し時系列がバラバラになりますが聞いてください。

現在定期テスト前です。塾のテストの結果が出て、私はすべての教科において成績が悪くなっていました。そんな中、仲の良い友達は成績がよく、(悪気がないと信じたいですが)めちゃくちゃ自慢されてしんどいです。友達はそういう人ではないということはわかってはいるものの、とてもつらいです。
ほかにもあって、今日、親に夢を否定されました。私の将来の夢は医者なのですが、「私は医大に行きたい」と言うと、「夜遅くに起きている人がいけるわけないだろう」と、否定されました(父です)。母は別にノーコメントという形だったのですが、私自身、小さいころから目指していた夢だったので、とてもつらくて、親には見せずに大泣きしてしまいました。とてもつらいです。親という立場は、子供の夢を支えるべき立場なのではないでしょうか。無理な「石油王になる!」など、少し無理な話だと否定するのもわかるのですが、まだ可能性はあるような夢を踏みにじられ、つらくて話もしたくありません。
そして私の母は、今日の朝に、私にテスト勉強の容量の悪さを大量に言われ、「お前にはわからないくせに!」と思いながらも口にすることはなく黙々と勉強していました。すると、手のひらを返したかのように、夜にはふつうにしゃべってきて、もうつらいを通り越してこわいです。今日の朝から自分に価値が見いだせなくなっています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    maorinさん
    おはようございます。朝早くにすみません。

ひろと申します。
    ココトモに投稿していただきましてありがとうございます。

今、定期テスト前なんですね

塾のテストの結果が出て、お友達に成績を自慢されてしんどい。
    そういう人ではないとはわかってはいるけど、とてもつらいんですね。

更に親に夢を否定されたんですね。

将来の夢は医者なんですね!でも、夢があるってとてもいいことだと思います。

maorinさんの小さい頃からの夢なのに、お父様に、「夜遅くに起きている人がいけるわけない」と否定されてしまったんですね。

maorinさんが大泣きしてしまうほどつらかたんですね。否定されて悔しいお気持ちもあるのでしょうか。

お母様にも手のひら返しをされるようなことをされてしまったのですね。

今のつらいというお気持ち、察します。

maorinさんは、自分に価値が見いだせなくなっています。と仰っています。

そんなことはないですよ。夢や自分の意見を言う権利はあります。
    そして、親でも否定される理由はないはずです。

お父様もなにかお考えはあると思いますが、投稿の文面のような対応は、悲しいです。

私で良ければ、お話を聞きますよ!
    maorinさんも学校の活動などでお忙しいと思いますので、お時間がある時で構いません。

よろしくお願いします。

keyboard_arrow_up