受付終了
10代前半 女性

母親に愛されているのかがわからない

閲覧数232 コメント数1 personマリ edit2023.11.25

母親はいつも笑わせてくれたり優しいのですが、機嫌が悪い時は少しのこと(本人はそう思ってもないかもしれない)で怒っられてしまい自己嫌悪ばっかりしてしまいます。怒られた後も機嫌がまた悪くなってしまい少し物に当たってその物から出た音で驚いてしまい精神的に疲れてしまいます。しかもその後に優しくされるので、よく自分の感情がわからなくなります。
そもそも皆さんは、自分の気持ちとかありますか?私にはそのような気持ちがないような気がして怖く感じてしまいます。
長文失礼しました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みち 30代 女性
    はじめまして、マリさん。こんにちは。
    「みち」と申します。
    お母様のこと、お話ししてくださってありがとうございます。

マリさんのお母様は、普段はマリさんのことを笑わせてくれたりと、お優しい方。
    でも一方で、お母様の機嫌が悪いと、マリさんは怒られてしまう。
    お母様に怒られた自分に対して、マリさんは嫌悪感をいだくのですね。
    ただでさえ親御さんから怒られるのは、気分の良いものではないはずで。
    普段は優しいお母様が少しのことで怒ることに、マリさんは戸惑っておられるのかなと感じました。

そして、お母様はマリさんを怒った後に物にあたって、それからまた優しくなるとのこと。
    お母様が物に当たって、音が出るとびっくりしてしまうこと、すごく納得できます。
    わたしも、工事現場の音のように、日常でありがちな大きな音にもびっくりしてしまうので。
    お母様が物に当たっているときのマリさんは、気を張り詰めて緊張していて、精神的に疲れてしまうのかなと想像していました。

お母様は、さっきまでマリさんを怒って物に当たっていたのに、急に優しくなるような感じでしょうか。
    感情の波が激しいというか、短い時間の中での感情のアップダウンが激しい方なのかもしれないと思いました。
    そういった態度をとられると、マリさんが自身の感情がよく分からなくなること、お母様に愛されてるのか疑問に思うこと、うなずけます。
    混乱して、とまどっておられるんじゃないかと思いました。

そして、マリさんがお母様に怒られると自己嫌悪ばっかりしてしまうということ、ちょっと気になりました。
    ここからはわたしの想像なので、違っていたらごめんなさい。
    もしかしたら、マリさんはお母様の機嫌が悪いのは全部自分のせい、自分に原因があるんだって思っておられないでしょうか。
    もちろん、マリさん自身に原因がある場合もあるとは思います。
    でも、例えばお母様の体調が悪いことが原因で、機嫌が悪い場合もあると思うのです。
    マリさんの自己嫌悪は、お母様へのどんな思いから来るのか気になりました。

お母様の機嫌が悪くなり、怒られることが怖くて嫌。
    マリさんは、怒られないようにお母様の地雷を踏まないように顔色をうかがって、自分の気持ちを無意識におさえこんでおられないでしょうか。
    だから、ご自身の気持ちが無いように感じて、怖くなっているのかもしれないと感じました。

ところで、マリさんはお母様に対してどんな思いを持っておられるのでしょう。
    「優しいから好き」「物に当たるのはびっくりするからやめてほしい」などなど・・
    心の中で大丈夫なので、お母様への気持ちを素直に思い浮かべてみると、ご自身の気持ちや感情が少しずつ整理されてくるかもしれないと思いました。

お母様のことで悩んだり考えたり。
    それ以外にも、なんだか自分の気持ちがモヤモヤするって思ったときは、またお話してくださるとうれしいです。
keyboard_arrow_up