受付終了
20代後半 女性

自分は何者なのかよく分かりません。

閲覧数362 コメント数2 personぽぽ edit2023.11.27

私は幼少期から男物のおもちゃや遊びが好きでした。周りでもおばあちゃん達の一人称が俺なこともあり、一人称はずっと俺です。今でも趣味や言葉遣い、仕草など気をつけていないと男性寄りになってしまいます。しかし、恋愛対象は男性。女性に男性として好かれることは凄く嬉しいですが、恋愛対象にはならず。以前は見た目も男性寄りだったため、女性から告白されたこともありますがお断りしました。
父から「お前は都合のいいように男になりたかったと言っているだけだ、甘えだ」と言われたことがあります。確かにそうなのかもしれません。女性に対する男性からの性的な誹謗中傷などは見るに耐えませんが、女性を性的に美的に美しいと思うこともあります。男性の場合も同様です。
義母がよく我が子に「女の子なんだから〜しなさい。〜じゃないとダメよ」と言っているのを聞いて、心苦しくなります。自分は一体どっちなのか、どっちでもないのかもしれませんが、性別でとらわれず、一人の人として接して欲しいと思ってしまいます。周りの声掛けや対応は我慢するしかないでしょうが、どうやって気持ちを切り替えたりしているのでしょうか。生きづらくてなりません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    りく 50代 男性
    はじめまして。投稿を拝見させて頂きました。

「自分とは何か」って、誰しもが一度は向き合う事だと思います。そして、なかなか答えが見つからない…。
    私自身もイジメにあっていた頃「なぜ自分だけが」「何のために生きてるのか」「自分って何なのか」と思い悩んだことがあります。結局、その時にははっきりした答えを見つけることができませんでしたが、いまなら抽象的な表現になってしまいますが言い表すことができます。

「自分は自分でしかない」
    友達であろうが、親であろうが「別の人格を持った生物」です。決して「ぼぼ」さんのことを理解することはありません。「ぼぼ」さんと同じ価値観で答えてはくれないでしょう。

では、どうすれば気持ちを切り替えればよいのか。「自分を信用する」「自分を認めてあげる」から始めてみてはどうでしょう。「第三者から認めてもらう」に囚われすぎず「自分らしく生きる」といった、ある種「自己中」でよいと思います。
    「これが私の生き方だ」
    そう思えた時、周りから聞こえる「声」は「音」になり「ノイズ」となります。そして気にならなくなります。

「あなたは、あなたでしかない」のですから、自分らしく個性的であり続けて下さい。
    • refresh約5ヶ月前
      ぽぽ 20代後半 女性
      はじめまして。りくさんの思いの詰まったコメントありがとうございます。
      自分は自分でしかない。分かっていてもなかなかそのように思えず…。いつも他人と比較してしまったり、比較された言葉を投げかけられ落ち込んでしまいます。
      ノイズになってくれるよう、少しでも自己中に生きられるように頑張ってみようと思います。
keyboard_arrow_up