受付終了
40代 女性

高校生の娘の気持ち教えて これでいいの?

閲覧数467 コメント数9 personりり edit2023.12.03

今、学校を休みだして2週間になる高校生の娘についてアドバイスください。

何がきっかけとか、嫌とかハッキリとは言わず、黙ってしまう性格なので、何が一番困っているのか推測でしかないのですが
悩みが重なって、一気に何か糸が切れたんだと思います...
学校を休み家でゆっくり休んでいます

でも、ほとんど口も聞かず返事もせずわからないことも多いですが、まずはゆっくり休ませようと思い、学校の話は私もしません
友だちとは上手くいってるようなので、その心配はしていません

寝る食べるスマホしかしない娘ですが、何をしてあげたらいいのでしょう

今は夜中のスマホ以外は自由にしていますが、それでいいのか不安になってきます

経験のある方など、やってよかったこと、言ってあげたこと、言われて嬉しかった立ち直ったきっかけなど、教えてください。
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。

話を見る限り、りりさんも詳しいいきさつは
    伝えられていないようですね。それではどうして良いか
    迷うのも無理ないと思います。

まず読んでいる限り重要だと思う事は、結論を急いだり
    お子さんを急かしたりしない事です。なんでかっていう
    と、それをやっちゃうとお子さんが家でも休めなく
    なるから。心の事というのは、総じて時間を要するもの
    です。だから時間をうまく利用する必要があります。

あと、これからの事というのも、お子さんが生きる道は
    1つでは無いという事だけは覚えて置いた方が良いと思い
    ます。肝心なのは、お子さんが笑顔で人生をエンジョイ
    できるようになる事。その事だけは忘れない方がいいです。

もう一つですが、これから何かアクションを取る上では、
    その都度お子さんと相談する必要があります。いくら話し
    てくれなくても。なんでかっていうと、お子さんの状態や
    お気持ちを一番分かってるのは、お子さん本人だから。
    そこすっ飛ばして動くと信頼関係そのものがこじれるので。
    話してくれなくてもそういう発信をすれば、お子さんと
    しても何かしらの返事はあるでしょう。あるいは言葉が
    無くてもお子さんがプレッシャーを発するとか。現時点
    ではそれがあれば1つコミュニケーションが成立したと考え、
    丹念に積み重ねていく事が大事だと私は思います。

昔のことわざにもあります。「ハシゴを登るなら1段目から
    登れ」(物事は一足飛びでは無く手順を踏まえて取り組んで
    いくことが大事という意味の言葉です。)
    • refresh約4ヶ月前
      りり 40代 女性
      ご丁寧にコメントありがとうございます。

ほとんど話さず3週間ほど経ちましたが、一昨日に、高校の文理選択が終わり、なんだかスッキリしたような顔つきになったり、何気ない会話ができたりと、少し変化が生じています。

わたしも、本人が発するまで、動き出すまで、気長に待つように心を決めてはいますが、ついつい焦って自分がきつくなってしまっていました。

でも、仰る通り、娘が笑顔で元気でいてくれたらそれでいいというのが一番です。
      まずは、娘の心がエネルギーを蓄え、自分で行動できるのをじっと待とうと思っています。

病院も明日予約はしているものの、拒否するのであれば、まだその時期ではないと、一旦下がろうと思います。

子どもが、信じて待っててくれた、と思えるように。。。

ありがとうございます😊力がでました。
      Gash Kiyo 30代 男性
      返信有り難うございます。お役に立てたなら何よりです^^
    りり 40代 女性
    コメントをくださった皆さんありがとうございます。
    1ヶ月前くらいに、心と体がうまく連動しない、なんか、涙がでてくるとLINEがきています

これは、やっぱり病院につれていってあげたほうがいいですか?
    それとも様子を見てゆっくり休ませていいですか?
      りり 40代 女性
      冬さん、コメントありがとうございます。

冬さんもお辛く、悩んでいることがあるのですね。
      でも、きっといつかエネルギーに溢れた冬さんになれますから、今はゆっくり時に身を任せて大丈夫ですね。

うちの娘は、今週末で学校は3週間お休みとなりました
      今後の休み方で、また学校をどうするかは一緒に考えなきゃいけないのですが、その現実を病院に行くきっかけに繋げてみたいと思っています

診断があれば学校も考慮してくれるらしいので...

ほとんど発すことのない娘が、文理選択の締め切りが終わった金曜日から少し表情がでて、姉と楽しそうに雑談したり、
      昨日の私の誕生日に、ママおめでとう~なんて笑顔でいってくれたりして...

これだけで、笑顔の娘がいるならそれだけでいいと思えました

今後また良かったり悪かったりを繰り返しながらいくとは思いますが、娘を信じて寄り添って一緒に進みたいと思っています。
      いつか、こんなときがあったよねーと話せる日がくるまで。
      そうは言ってもまた焦ったり落ち込んだりするのでしょうが...
      気長に気長に。。。

冬さんも寒くなってきたので、身体には気を付けて、自分を大切にして過ごしてくださいね。

ありがとうございます😊
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up