受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 男性

仕事が失敗続き、家族にも迷惑

閲覧数446 コメント数6 personトモ edit2023.12.04

正直、どうしたらいいのか本当に分からなくて、相談させて頂きますが
まず始めに、私自身がどんなアドバイスも頂きたいのかも分かりません。
読んでいる方は、あまりに自分勝手な事を書いてると思うので
気分を悪くされる方もいるかと思います。
またカテゴリー違いでしたら、申し訳ございません。
長文ですが、宜しくお願いいたします。

私は40歳男で、結婚しており、5歳と3歳の子供がいます。

現在の会社は勤続年数10年で、今の部署は4年目になります。
今の部署は会社内でも辞める、辞めたがる人が多い部署と有名でして
とにかく仕事内容がきつくて、夜勤勤務もあり、覚える事も多い
また厳しい方もいて、それが本当に辛くて、3年目ぐらいまで本当に大変でした。
前の部署や過去の職務経歴から、今の部署はできそうと思っていましたが
あまりに畑違いで、本当に大変でした。
ただその分、夜勤などもあり、少し出世もしましたので
前の部署より給料がグンと上がってはいるのですが。。。

4年目に入り、仕事に慣れてきたとはいえ、相変わらず仕事をこなすのが精一杯で
今年ぐらいから、人に怒られる事が怖くて、特に一部の人が厳しい事もあり
迷惑かけるのが怖いと思って、精神的に仕事を行くのが苦痛になってきました。

散々、失敗してきた自分を今でも頑張れと言ってくださる方もいらっしゃり
私も働かせて頂いてる限りは、責任を持ってやろうという気持ちはあり
他の人がやっている仕事=自分にとって新しい仕事を
どんどんやっていかないといけないプレッシャーがあったり
ミスを無くそうという気持ちが焦りになってしまっているのか、結果ミスをしてしまい
この数か月で、会社にかなりの損害を与えてしまうミスを何度も何度もしてしまいました。
本当に迷惑をかけすぎて、尊敬している人達にも迷惑かけすぎて
本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

この部署に入ってからは、昔の自分と無かった所が出てきました(発見?)
慌てる事が多くなった、ミスをするとパニックになり、頭が真っ白になってしまう。
怒ったりする人の顔色がとにかく怖くなり、ビクビクしてしまうようになった。

落ち着いて作業しろ。当り前の事です。
しかし、人のよっては早くしろ。何をしているんだ。とプレッシャーがきますし
自分の行動が見られていると思ってくると、ドキドキして考える事も考えれなくなり
今までやれていた作業を急に間違えたりしてしまってます。
パニックになっても、落ち着け落ち着けと思うのですが、いつもどうにもできません、

仕事のミスや仕事内容は、とにかくメモをするようにして見返しているのですが
ふと体を動かす作業をすると
自分でも何やってんだと思う行動をとってしまう事も増えてきました。

他の人ができているのに、何で自分はできないんだろう
ほぼ毎日考えて、また考え方を変えて仕事に取り組んでいるのですが
甘いのでしょうね。また失敗してしまいます。

もう正直、仕事をどうしてミスなくしていいのか本当に分からなくなってきました。
私の言いたい事を言ったとしても、他の人はきちんとやっていけてますし
お前自身の問題だ、落ち着け、メモをとれ、焦るなって事を散々言われてきましたが
本当にそうしようと頑張ってきましたが、自分の心の奥底では届いてないのですかね
本当にどうしたらできるのか、昔の仕事できた自分に戻れるのか分かりません。

今、仕事を辛い中でも、出勤するのは、やはり妻と子供の事を考えると
なんとか踏ん張れていたのですが、ちょっと辛いです。

また仕事を辞める方がいいとも思っていますが
今は仕事探し中なのでが、この年になって、全く畑違いの仕事をするのが怖くて、
今の私の状況で、他に仕事ができるのかが不安で、すごい怖いです。

また仕事を選んでいるのが原因ですが、40代からの求人の少なさに驚いています。
今と似た職種は、経験があるからと多少通じる所もあるかもしれませんが
私には経験しかなく、資格といったものが、基本ありません。
本当に転職する上で、アピールが弱すぎます。

また今の会社は給料にも満足していますし、色々と条件が私にとって良いです。
幼い子供の事を考えたら、今の給料より下げると、将来が本当に怖いです。
具体的な年収を言えば、大体100万以上は軽く下げる事になっている感じです。

妻は仕事を辞めてほしいと言っています。給料の事は気にするなと
この1年の私が、本当に辛そうだと言っていました。
病気になりそうで、本当に辞めてほしいと言われました。

でも給料面から、辞めれません。
子供にも、色々と習い事や誕生日などのイベント毎にプレゼントできていて
私が子供の頃にできなかった事、してくれなかった事をさせてあげてますし
子供時代の私のような生活を、子供にさせたくないんです。

そして最初に戻ります。だったら今の仕事を頑張れよと。お前が頑張ればいいだけだろと
でも辛い

また妻には病院も視野に。。。とは言われましたが、
今の状態では、なんらかの精神的な診断もされそうで
そうなったらそうなった時が、また悩みそうで行けず仕舞いです。

どの選択が正しくて、どんな行動をすればよくなるのか
誰やサイトで相談しようと、結局は、自分で考えて動かないといけない
決断しないといけないのですが、色々な事を考えると答えが出しにくいです

最近、妻と子供を思い出したり、写真を見ると、本当に泣く事が増えてきて
本当迷惑かけてごめんなと思いつつ、本当に辛いです。

ちなみに、妻と子供からいなくなる選択はしません。
いなくなる事も、少し考えた事もありましたし、自分本位で逃げたくもなりました。
でも、それは完全な逃げで、妻と子供の事を考えると、とてもできませんが
まずその行動するのが怖いというのが、正直な一番の考えです

※追記
プライベートにも支障が出てきています。
若い時から車やバイクが好きで、車の運転には自信があったのですが
最近、レンタカーで物損事故を起こしてしまいました。
車道に出る際、ガードレールに側面を擦ってしまい
今までそんな運転の仕方をしてなかったのにって事を起こしてしまったり
妻の頼まれごとのちょっとした買い物を、スマホにメモしているのにも関わらず忘れたり
家の鍵を閉め忘れたりと、今までできてた事が、注意不足でミスしたりと目立ってきて
妻が不安がっているって事もあります。

最後に、また同じ事を言ってしまいますが
結局、貴方は何が聞きたいの?と言われると、分かりません。
こんな意味も分からない、自分勝手な文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    shippona 40代 女性
    トモさん、はじめまして。

職場の大変な部署、夜勤もあり、ストレスが掛かってしまうと人間関係が劣悪になる事もありますよね。

もゆさんが仰ったように、今の職場の条件が良いとお感じならばなおさら、休職や異動なども視野に入れて私も無理してほしくないなと思いました。

トモさんの責任感の強さもそうですが、ご家族との強い絆もトモさんの強みだとは思います。

疲れて限界を超えたら誰にでも起きてしまうことと思いますので、会社の人に相談する事が迷惑だとか恥ずかしい事だとはわたしも思いません。
      トモ 40代 男性
      shipponaさん、コメントありがとうございます。

一度、会社に相談といいますか、自分の気持ちを伝えた事があります
      異動希望の話もちらつかせる程度もありますが、人手が足りない、君は戦力の一人だ
      と言われて、話がしにくくなりました。

会社仲間には相談しますが、仕事の取り組み方や考え方は、私も含めて皆さん似てて
      それでもできないのは、私の努力が足りないと遠回しに言われてる感じでした。
      私も実際その通りだと思う反面、結果がついてこないので
      私の甘えなのか、仕事を舐めてるのか、客観的にも自分が分からなくなり
      悩んでいます

色々な事をするのに、勇気が無くなってるだけなんですかね。
      正直、他人任せで自分の考えを放棄した形になりますが、いっそのこと会社に休めって命令されたら
      じゃ会社が言うのであれば仕方ないなと休めそうな気がします。
      すごい卑怯ですが

こんな長文にコメントして頂き、ありがとうございました。
      メンバー
      shippona 40代 女性
      トモさん

体育会系の職場だと、努力とか頑張りだけでなんとかされてしまうのがキツいですよね。

ただ、トモさんには昔のご自分には無かったミスやパニックになりやすい状況が増えたり、涙が出やすくなったり、プライベートでも今までに無かった事が出てきているとの事でしたね。

奥さまが仰るように、まずはトモさんを1番に大事にしないといけないとは思いますよね。

会社にはプライバシーを考慮してくれる外部の相談窓口などはありますか?
      そちらに相談して医療の方にかかった方がトモさん的にストレスがないのかどうか、
      もしくは心療内科などのクリニックに受診(通院)するのは個人の自由だと思うので、メンタルをケアしながら、職場に関してドクターに相談していくという事もできるかなとは思うのですが、どんなものでしょうか。

働きながらメンタルのケアをされている方は結構多く、医療機関のクリニックをホームページで検索すると、職場などの相談も受けているクリニックが多いこともわかるかと思います。

お話の内容、不快に思われたらすみません。

メンバー
    もゆ 40代 女性
    とても大変そうな状況ですね。
    相談者さん自身には問題はなく、部署とのミスマッチだけが問題であるように、相談文を読んで私は思いました。
    なので、部署を変える相談を会社にすることは出来ないのかな・・・?と思いました。

病院に行くと、何らかの診断をされそうで抵抗があるようですが、相談者さんの現状は、気合とか気の持ちようでどうにかなる状態を越えているように、私からは見えます。
    診断書を出してもらい、休職をして、その後のことをゆっくり考えるという手段もあると思います。

どうか、これ以上頑張らないで欲しいな、と思います。
      トモ 40代 男性
      もゆさん、コメントありがとうございます。

部署変更も視野に入れておりますが
      他の部署にも私の数々の失態が知れ渡っており
      私を受け入れる部署があるのか不安な事
      今の部署も今年一杯で辞める方や来年4月に異動になる方が居たりして
      今でも少ない人手がさらに苦しくなる事で、たぶん異動できないと予想できます
      一応、戦力の一人と言われて、人数合わせの一人にはなっているみたいでして。
      あと、夜勤手当が無くなると単純に手取りが6.70万円も下がる事になり
      言い出しにくいです。

また休職は可能ですが、それも上記の理由と同じで、言い出しにくい。
      また次の転職先を考えた時も、影響ある為に申請しづらいです。

何か返信を書きながらも、じゃあどうしたいのって悩みながら書いていますが
      優しい言葉を貰えただけ感謝でした。
      ありがとうございます
      メンバー
      もゆ 40代 女性
      確かに手取りが下がることを考えると、とても心配だろうと思います。

トモさんは一番にお子さん達のことを考えてらっしゃるのだと思いますが、大丈夫です。もし、一時的にトモさんがお金という形でお子さん達に愛情表現できなくなる時期があったとしても、それとは関係なく、トモさんの愛情はお子さん達と奥様に届いてますよ。
      だから、心配し過ぎないでくださいね。^^
keyboard_arrow_up