受付終了
20代前半 男性

妹の行動が母を苦しめているのですが、私はどう行動すれば良いのでしょうか

閲覧数367 コメント数1 personsay0211 edit2023.12.06

私は地方美大2年の男です。
一緒に住んでいる母と妹がいます。今回ここに書き込むのはこの二人に私がどうのように接すれば良いのか分からなくなってしまったためです。

妹は今年大学受験であり精神的に不安定なのか、多くの行動が怖く感じます。
・物をこちらに向けて投げてくる。
・自分でプリントなどを破りすて、その後でお前がやったと叫ぶ。
・ペットの犬を蹴り、耳元で大声を出してパニックにさせる。
・私の言っていないことを飛躍させて私や関係のない母を口撃する。
・昨日夜中の3時まで勉強をしながら文句と愚痴をリビングでこちらに話続け、リビング横の私の部屋の前で話すので寝れなかった。妹本人は朝に仕事中の母を呼び出して早退させた。
少なくとも今日起きた出来事はこのような形ですありました。

妹の行動の特徴は話を飛躍させることもありますが一番は次のようなところです。
ーー
私が夜中になり「もう寝よう」と言うと「優秀な男さんには従わないとだから一生部屋から出ない」と言って「今日やりたかった事あるのに」とブツブツと言いながらリビングを去ろうどしません゙。
その後、その場で自分の頭を叩いたり、叫んだりした後、こちらの悪口を言いながら母に対して文句をいいます。(悪口の良く言われる例「頭が悪いくせに」「死ねばいいのにあんなの」「黙れよ」等)
ーー
このような形で荒れたあと、30分から数時間経つと嬉々として普通に私達に会話してきます。先程までの行動がなかったかのように。
しかし、その言葉の端々から爆弾への導線が見えるので怖いです。

母は接する時間が更に多いため、私よりももっと被害にあっています。
最近の私は妹によって扉を使って足の指を骨折させられて以来、妹が怖いのでリビングや廊下には出来るだけ出ず、会話も出来るだけ手早く済ませるようにしています。

妹は病院や相談の出来る所に4年近く通っています。中学のころからこのような事が起きていましたが、受験の年になってから更に酷くなりました。
元々家内では妹の立場が強く、私自身東京の美大に落ち浪人して地方美大に入った人間なので肩身は狭いです。
しかし、日に日に母が疲れていっている様子を見ると何かしら接しなければいけないのではないかと思ってきています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up