受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

彼氏への依存状態から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか?

閲覧数261 コメント数1 personみく edit2023.12.07

来年度から、彼がアメリカに出張に行くことになりました。おそらく1年で帰って来られるとのことでしたが、私は一年すら耐えられそうにありません。

私は学生なので、アメリカについて行くことは出来ず、遊びに行くこともなかなか出来ないと思います。

それで彼に1年も会えなくなることが、本当に寂しくて苦しくて、ここ1ヶ月ほどは本当に毎日泣いているし、食欲も無くなりました。

完全に彼の存在に依存してしまっているのだと思います。
頭では、アメリカで頑張る彼を応援しながら、私は日本で自分のことを頑張ろうと思っているのですが、どうしても気持ちがついていきません。

あまりに辛すぎて何も手に付かないので、先日、どうしたら依存から脱せるのかと、カウンセラーに相談しました。
しかし、50分話して結論は、「現実を受け入れるしかないですね」でした。
現実を受け入れられないから相談しに行ったのに、期待はずれの答えが帰ってきて絶望しました。

色々訳あって、このことは友達にも家族にも相談できません。だけど、一人で考えていても気がおかしくなりそうで、どうしたらいいかの答えは出ません。

彼への依存をやめない限り、彼と1年会えなくなるという現実を受け止めることは出来ないと思うので、どうにか彼氏依存から抜け出す方法を教えてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    ひとひと 40代 女性
    みくさん、こんにちは。
    ひとひとと申します。
    コメントを書くのが初心者なので、至らない点あるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

大好きな彼が遠く離れたアメリカに行ってしまうのは寂しいし辛いですね。
    一年はみくさんにとっては先が見通せないくらいに長く感じるのだろうとお察しします。

カウンセラーの方に相談したりと、ご自分のケアもできていること、少し安心しました。
    「現実を受け入れる」という結論にたどりついたのですね。
    そうとは頭でわかっても、心が付いていかないですよね。
    大事なのは、まずは、みくさんの寂しいという気持ちを存分に感じてあげることだと思います。
    文字にしてみるのもいいと思いますし、涙を流すのも大いにいいと思いますよ。
    それだけ彼のことをかけがえのない存在と思えるなんて、彼は優しくていい人なんだなと伝わってきました。良い出会いに恵まれて、みくさん素晴らしいですよ。

その上で、今度は自分のことに集中することも大切だと思いました。一年を自分磨きの期間にしてみるなどいかがでしょうか。

学生さんなら興味のあることの勉強や、趣味や、美容など、やってみようかなと思えるところからやってみて、楽しいと思える時間が少しずつ増えていけばいいなと思いました。
    個人的には、お花を飾るのも、心が和んでおすすめですよ。
keyboard_arrow_up