受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

【急募】会話の広げ方を教えてください

閲覧数427 コメント数3 person深紅 edit2023.12.08

先日も、こちらでインスタのDMについて質問させていただいたものです。
その節は、本当にありがとうございました。
私は今高校生なのですが、中学は同じだけど高校は違う、同じ男性アイドルが好きなネッ友がいます(ネッ友と呼んでいいのかはまだわかりませんが(笑))。

私が通っている高校には、韓国アイドル好きの子がほとんどで、日本の男性アイドルどころか、JPOPに関して話せる子もいません。

なので、思い切って先日同じグループが好きな子にDMを送ってみました。

文面なので相手の表情は分かりませんが、まだ気を遣われているのか、どこかぎこちない感じがします。

というのも、私は同じ中学校だったし、同級生なんだからタメ口でいいかな、と思って、1番最初に送ったDMだけ、タメ口にしました。
ですが、その相手の子はいつまで経っても敬語で、さすがにずっと敬語を使われ続けるのも気が引けたので、「タメ口でいいよ!こっちもタメ口だし!」と送りました。

その後は、相手もタメ口で話してくれるのですが、その会話がどうもぎこちないです。

知り合ってそうそうに推しのことについて話すのも…と思ったので、まずは相手の学校のことや、部活のことについて聞こうと思い、聞いているのですが、私だけが一方的に話しかけている感じで、「なんて呼んだらいい?」と聞いた時も、「なんでもいいよ!」とだけ返ってきて、私のことは一切聞かれません。

なので、興味ないって思われてるのかとすこし心配になりました。

私はネッ友を作るのが初めてなので、できれば今後も仲良くして、コンサートだったり、カフェで話したり、っていうのをぜひともしてみたいです。

私は部活に入っていないのですが、相手は部活に入っているみたいで、DMの返信も遅くて、私が朝の7時ぐらいに送ったら、夜の8時ぐらいに返信が返ってきます。

せっかく、勇気をだしてDMを送ったので、これからも関係を築いていきたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

相手の反応からして、もう興味無い、ウザイって思われてたりしますかね?

相手のストーリーを見ると、その子の友達と東京に遊びに行っているものなどが上がっていたりして…。
やはり、いきなりDMを送る、なんてのは間違いだったんでしょうか?

できれば、電話してみたり、どこかで会ってみたりっていうのをしてみたいです。

ご回答のほど、よろしくお願いします。

長文失礼しました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    日本語学習者 20代後半 その他
    文面を見たら相手に警戒心の持たれているのではないかと感じました。
    同じ推しが好きなら、推しの話についてたくさん話したら盛り上がるはずですが、
    相手の部活とか高校生活とかは、本当にまだ親しくないネッ友に知られたくないこともきっとたくさんあると思いますので。個人情報に関することについては、あまり触れない方が、その相手に警戒心を持たれなくなるんではないかと思います。
    退会したユーザー
    お疲れ様です。ひとまず会話を続けていれば、そのうちタメ口になるかもしれませんよ。
    近づき方は人それぞれなので、心理的な距離を縮めるのに時間が必要な人もいますよ。
    うちの弟なんかはメールは超お堅い文面で書いてきます。丁寧な文章が好きみたいです。
    むしろ気を遣って慣れないタメ口を使うより相手は楽な可能性もありますし。
    気長に考えたら良いと思います。
    私も実はタメ口は苦手です。
    退会したユーザー
    どうも 初めましてかな?
    カラメです
    同じ趣味の人に思い切ってDMを
    最高ですね!
    話の広げ方…難しいところ
    僕も配信のコラボ相手とかには
    最初は思いきってDMしたものです
    最初の気まずさってやばいですよね
    そう言う時僕はどうしたかと言うと
    とにかくDMを増やしました!
    たくさん会話するんです
    同じ趣味のこととか今日の出来事とか
    なんでもいいですよ
    そうすると自然に呼び方とかが出来ていきます
    だから話しましょう
    相手と会う つまりオフ会などは中学校の同級生と
    言うことで声掛けたらいけるのでは?と考えますが
    とりあえずは話してみてからがいいかと
    電話でもDiscordでの会話でもいいので
    お話をたくさんして
    たくさんDMして
    それをやっていたらいつかは
    仲良くなれると思いますよ(^。^)

keyboard_arrow_up