受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

助けてくれる人がいない

閲覧数402 コメント数1 personゆき edit2023.12.12

はじめまして。31歳の女です。周りに、助けてくれる友人がひとりもいないなと孤独を感じています。

昨年最愛の母を突然亡くした際、その時連絡していた仲が良い子にも伝えたのですが、「つらかったね…」とは言ってくれたものの「でも、戦争で親なくしてる国の人もいるし貴方だけが辛いんじゃないよ」と言われました。
他の仲が良かったと思う友人は「大変だったね…」とライン上で送ってくれましたが、それだけでした。

私が仲が良い子がもし母親を亡くすという最大レベルの辛い経験をしているなら、定期的に連絡して大丈夫か確認したり、遊びに連れ出すように誘うかなと思います。
食事に誘ってくれた友人はいます。それはとても感謝しているのですが、なんとなく他人事感がして寂しいなと思いました。(他人事も言われれば他人事なのですが)

私の理想が高すぎるのでしょうか。
ただ、Xなどを見ていると、母が亡くなって何度も家に来て心配してくれたり誘ってくれる友達がいて感謝されてる方などがいたので、現実にはそういう友情もあると思っています。

その直後に祖母を亡くし、直後に夫に離婚されましたが、親族も特に積極的に関わってこないという状態でした。兄妹仲も良くはないので、「まだ子供がいなくてよかった」という連絡だけで終わりました。

もともとの家庭環境から、私がもっと助けを乞えればよいのかなとも思いましたが、どう助けを求めるのかもわかりません。(もう一人でほぼ元気になりましたが…)

私は期待しすぎなのでしょうか?どうやったら求める友情を手に入れられるのでしょうか。日本だと難しいのでしょうか。

私が未熟なところもあると思うのですが、色々ご意見伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    ゆきさんお辛いですね。私も身近な人を亡くした時空っぽになりました。

気分が沈んでいる友達にどうアプローチするかは人それぞれ違いが出る所かと思います。

私や周りの友達で多いのは悲しみに寄り添う言葉をかけることです。しかしそれ以降は定期的に何度も大丈夫?とは連絡はしません。

何度もほじくりされるのもそれはそれで辛いのではないかと考えます。遊びに誘うのも様子を伺いますね。1人で悲しみと向き合いゆったりとした時間を過ごす人が多いかなと思ってます。

会っている頻度にもよりますが最低でも2週間はそっとしておきます。

なので連絡しない優しさ・気遣いというものもあるということは知っていて欲しいです。

友達から食事の誘いがあったけど他人事な感じでした。というのはどんなものでしょうか?身近な人が亡くなるというのは人生で最大の悲しさです。声かけが難しいですね…私も気の利いたことを言えるか自信がありません。

ゆきさんはなにを望んでいたでしょうか?たぶん私やゆきさんの周りにいる人たちが思うよりもっと特殊なアプローチを求めているような気がしています。

例えば一緒に泣いてハグをするとか家に突然訪問するとかそんな距離感を求めているのかな?と思います。となるストレートに伝えた方がいいです。

私は今とても落ち込んでいて温もりが欲しいからハグをしてくれない?と言えば大抵の人はハグをします!

どちらかというとゆきさんのいいなぁと思う友情は過干渉な方かと思います。となるとゆきさん自身が周りの友人に過干渉になることで同じような考えの人を呼び寄せるのが良いと思います。みんな似たもの同士で集まるので。

keyboard_arrow_up