解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

鬱からの回復、どのような過程がありますか

閲覧数417 コメント数6 personひとひと edit2023.12.13

こんにちは。いつも温かなコメントに感謝しております。今回もどうぞよろしくお願いします。
タイトル通り、私は今、鬱の回復の時にあります。服薬も半錠になって、心も安定している時が増えました。早いもので、もう5年通院を続けています。
元々明るい性格の頑張り屋なので、鬱になる前のように戻れたら楽しいだろうなと思っているのですが、無理の利かない自分になってしまい、内気で繊細な一面も持ち合わせているので、そちらばかりが前面に出てしまっています。

今は、一年前から、学習塾の採点のアルバイトを始めて、黙々と取り組むことが得意なので自分の良さを活かせているかな、と満足感や達成感も感じています。

鬱から一歩抜け出せたと主治医の先生からの言葉はいただけたものの、まだまだ自分としては通院も欠かせないですし、日によって体調もまちまちです。
鬱が治るまでにどんな段階があったか、鬱になる前と性格など、変わったことはあるか、経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    MC21 50代 男性
    ひとひとさん、こんばんは。

鬱病から回復してきて1歩抜け出せたというところまできたのですね。
    つらかった中頑張ってこられたし、
    アルバイトで満足感や達成感を得られるようにもなったのですね。
    一方でまだまだだと感じる部分があったり、
    前のように戻れたらと思うと余計にそう感じてしまい、
    この先どのような段階があるのか知りたいのですね。

今は回復期の状態ですね。
    私の経験から言うと、
    この時期は右肩上がりというわけではなくて、
    冬から春になる時の三寒四温のような感じで好不調を繰り返しながら
    徐々に良くなってゆくと言われていたし、そんな感じでしたね。
    古いスマホみたいな感じで、
    充電されると活動できるけど思っているよりも早く電池切れになり、
    充電にも時間がかかるというような状態で。
    気持ちは昔の感覚だけど心と体がついてこない感じで、
    確かにもどかしいし不安だらけだったけど、
    月単位くらいで気づかないうちに良くなっていったように思います。
    焦らず体の声を聞くのが1番大事な時期に思います。

一方で、ゴールをどこに持つかというのもありますね。
    もちろん完治して前に戻れば良いのだけど、
    寛解と言われるようにうまく付き合うことを覚えるというか、
    病気が必ずしも悪いものではなくて、
    疲れたりストレスがたまっているのを教えてくれる存在とか、
    苦しんでいる人の気持ちなど何かを教えてくれた存在とか
    そんな見方をしてみると気持ちや状態もが変わってくるかもしれないですね。

私も鬱病で3年近く休職していましたが、
    今は元に戻ったと言うよりは少し違う方向にイメチェンしてパワーアップした感じで。
    鬱病になっていなかったら今頃ここで回答するようなことしていなくて、
    貴重な武器というか財産をもらった感じですね。

焦らずお大事にしてくださいね。
      ひとひと 40代 女性
      MC21さん、コメントありがとうございます。
      温かなお言葉、わかりやすくて素敵な例えをいただき、この先に希望が持てました。
      季節が冬から春になるような、三寒四温の時のようにという例えが、とても素敵で、心にすっと入ってきて、気持ちが和みました。
      古い携帯の例えもわかりやすいです!

人生の財産と考えると、前向きになれます。
      これからも無理はせずに自分も周りも大切に過ごしていきます。
      これから寒さも本番、MC21さんも、お身体ご自愛くださいね。
    メンバー
    こはん 40代 女性
    ひとひとさん

はじめまして。
    私は自分自身が鬱という診断は受けていないですが、うつ病と診断された方を支援させていただくお仕事をしておりました。

体調、良くなられてきたようで良かったですね。
    頑張られましたね。

さて、寛解に向けてですが、ひとひとさんのご状況からの後は少しずつ活動量が増えていかれた方が多かったです。
    ただ、無理は禁物で、ご自身の体調に合わせながらでした。
    もちろん個人差はありますので、自分の心の状態に目を向けながら
    無理なときは休むという事をしながらでした。

焦る気持ちもありますが、ご自分の心が疲れてないかなと
    気付いて、休むと活動するのバランスをとっていくことが大切なのかなって思いました。

寒い時期ではありますので、どうぞご無理なさらずお過ごしくださいね。
      ひとひと 40代 女性
      こはんさん

優しいお言葉ありがとうございます。
      無理せず活動と休息のバランスをとっていくということ、覚えておこうと思います。
      ありがとうございます!
      メンバー
      こはん 40代 女性
      ひとひとさん

お返事ありがとうございます。
      そうですね。
      気候の変化などの影響などありますので
      どうかお大事になさってくださいね。

またお辛いときや誰かに話したいときなど
      いつでもお話しください。
      ひとひと 40代 女性
      こはんさん、ありがとうございます。
      今年の冬は暖かい日と寒い日の差がありますので、こはんさんもお身体ご自愛くださいね。
keyboard_arrow_up