受付終了
20代前半 女性

フラッシュバックのように自分が嫌になる

閲覧数418 コメント数3 person edit2023.12.16

ふとした瞬間に自分の事が本当に嫌になる時ありませんか?

私は家で1人の時にふと、自分のあの時のあの言動はないだろ、もっとあそこで気を使えただろ、など具体的なシーンや、なんかもうやだな、私ってなんでこんな無能なんだろう、消えたい、などという考えが一気に込み上げてくる時があり、独り言を言ってしまいます。

今まではそれが家でしか起こらなかったのですが、最近は仕事中や家族や友人とご飯を食べている時にも起こるようになり、ため息や「やだな、やめたい、消えたい」などの言葉を言ってしまいそうでつらいです。

どうしたらこのフラッシュバックのような自己嫌悪が改善されるでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    あ さん、はじめまして。
    お悩みごと、心にささるものがあったので、解決策になるかわかりませんが、コメントしに来てしまいました。

>自分の事が本当に嫌になる時

ありますー。けっこうな頻度です。
    でも、20代くらいが一番それがひどかったかもしれないです。

>自分のあの時のあの言動はないだろ、もっとあそこで気を使えただろ、

あ さんも「自分反省会」が激しい様子ですね。
    でもそんな風に反省会できるの、すごくエライです。
    まずね、ネットのこちら側からですが、あ さんが色んなことを、もっと改善したいって思うそのことを褒めてあげたいなって思いました。

ただ、そのときに自分自身を責めすぎるとうまくないです。
    だって、今 あ さんはとっても苦しんでいらっしゃる。

だからね、
    もしソレが「ああすればよかった」って悩んでるのが自分じゃない他人だったら、友達だったら?ってイメージするのはどうでしょう。

きっと あ さんは「いやいや急には無理だよ」とか「気づけたんだから、もうそれで半分できたも同然だよ」とかなぐさめてあげることができるのではないか、と思います。

自分のことを「他人」だと思って、なぐさめてあげてほしいです。
    自分で自分をヨシヨシするのが難しいな、とか、また誰かの力を借りたいな、と思われたら、またこちらに話にきていただいて、いっしょに話してみるのはどうでしょうか。

一助になれば幸いです。
      20代前半 女性
      すかしかしぱん さん
      返信ありがとうございます。

すかしかしぱんさんの優しい言葉がとても心に染みました。
      たしかに私の友人が同じことを悩んでいたとしたら気づけるだけでえらいよ、と言うと思います。
      自分反省会は簡単にはやめることはできないと思いますが、これからは反省するのは良しとして自分を責めたりするのはしないように心がけてみようと思います。
      アドバイスいただき本当にありがとうございます
      すかしかしぱん 50代 女性
      あ さん、こんばんは。

お心のこもった返信いただいて、すかしかしぱんも、うれしいキモチにさせていただきました。

あ さんの言葉にも、他人を癒すことのできる力がある、と思いました。
      きっと、近い将来ご自身をもセルフケアできるようになると思いますヨ。

とはいうものの、お互いせっかくコチラのようなナイスなサイトを見つけることができた者同士、また何かお悩み出たら相談し合いましょう。

ではまた。

keyboard_arrow_up