受付終了
20代前半 女性

人に相談ができない (話していいのか分からなくなってしまう)

閲覧数320 コメント数3 person edit2023.12.16

私は人に相談ができません。
職場などでもよく、「困ってることはない?」と聞いていただける機会があるのですが、「特にないです、大丈夫です」と言ってしまいます。

私自身、周りの人に対する不満は一切無く、ただ自分が無能で周りの役に立てていない、気が使えていない、求められていることが出来ていない、そのくせ努力が十分じゃないということが悩みです。なので話そうと思ったとしても、話す直前になると、「それって結局私の問題だよね?人に話してどうにかなるものじゃないのでは?」と思ってしまい何も話せなくなります。

このような悩みでも話すべきでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    さと 30代 その他
    はじめまして、あ さん。
    さとと申します。

折角声をかけていただいても、大丈夫ですと言ってしまって相談できない、ご自身を無能だと感じてしまったりなどして、何も話せなくなってしまうんですね。

悩みを打ち明けるのは簡単なことではないし、話していいか迷う気持ち、私もよくあるので共感しました。

あ さんは、いつもおひとりで頑張っていらっしゃるんですね。

職場などでよく声をかけていただけるということは、他の方は あ さんの頑張りを見ていて、何か手伝いたいという好意から声をかけてくれているんじゃないなと思うのですが、いかがでしょう?
    「特にないです」と言ってしまうと、相手が「迷惑だったかな?」と感じて距離ができてしまうこともあるかもなので…例えば、

「いつも気にかけてくれてありがとうございます、今は大丈夫ですが、困った時は声をかけていいですか?」
    など、相談と気負わずコミュニケーションとして考えてみるのはどうでしょう?

無理をする必要はありませんが、
    「気にかけてくれて嬉しい」
    「相談したいときは是非頼らせて欲しい」
    そういった気持ちを伝えておくと、雰囲気がよくなるし、話したいと思った時に相談しやすい関係を築けるかもしれませんね。

拙い回答で失礼しました。
    何かしらの参考になれていたら嬉しいです。
      20代前半 女性
      さとさん
      返信ありがとうございます。

確かに相手側からすると、特にないです、と言われると次また聞いてあげようと思わなくなってしまいますよね。その視点は考えていませんでした。
      その場で相談できなくても、自分を気にかけてくれたことに対する感謝と何かあれば相談させてください、という気持ちをこれからは伝えたいと思います。
      また、身構えて相談するのではなく、コミュニケーションの一巻くらいの心持ちで話してみようと思います。

すごく納得がいきました!本当にありがとうございます
      メンバー
      さと 30代 その他
      あ さん、こんばんは!

わ〜!良かった!嬉しいです!!
      新しい視点に気づかれたということは、それだけ色んな物事を一生懸命考える、あ さんの素敵な長所だと私は思います。

気負わずお互い心地の良いコミュニケーションを築けると良いですね。
      あ さんならきっと大丈夫だと思います!

また何かあれば、雑談などでも気軽に話しかけてくださいね!
      こちらこそ、ありがとうございました!
keyboard_arrow_up