受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

仕事教わるストレス…

visibility515 chat5 personyk edit2023.12.20

今の事務職初めて約2ヶ月。
教えてくれる人(数ヶ月後に退職予定)は
20年近く働いてきたベテランで、
仕事はできる人なのだと思うけど
・教え方が下手な点
・細かい点
・気遣いのない点
がストレス。

・教え方が下手な点 
については、
例えば
「これから○○の説明します。
1→2→3→4の手順で作業します。
4まで終わったら○さん→◼️さん→▲部長に報告し印鑑を押してもらうこと。
ここまででこの作業は完了です。

例外として、
☆のような場合は2の際に2-a→b→cの作業が必要です。
注意点としては、
こう間違いやすいので気をつけること。」
と説明してくれればスッと理解できるしメモも取りやすい話を、

彼女は
「3やれる?あっ教えてないですよね?▲部長に印鑑もらいたいけど社内にいないかなー?
その前に2やらなきゃならないんですよね、
2はこういう手順でー、、、あっ、でも☆だから2-cの状態にしなきゃならないんですよ。
私はこんな感じで2-c→3→4やってます。
なんか分からないことあれば聞いてくださいねー」
という感じの説明の仕方です。

彼女の説明じゃわからないが、
彼女の目の前で他の人に聞くのも気が引けるので離席中にこそっと他の人に聞いてる。
他の人に聞くと、スッと理解できる話し方してくれるから、
やっぱり私の理解力不足ではなく彼女の説明が下手なのだと思う。

・細かい点
については、
上記のような説明をする人なので雑な人なのかと思いきや、
社内の履歴に『〜にあります』と書こうとすると「そこは『〜にある』でいいです」とか、
封筒を表を上にしてしまおうとしてると「裏面を上にしてしまってね」とか、
どっちでも良いのでは?と思うことを指摘してきたりする。
後で周りに聞くと、社内的にはどちらでも良いとのこと。
彼女の中でのルールに合わせなければならないのが窮屈です。

・気遣いがない点
については、

説明の際、彼女は私がメモするスピードに合わせようとは一切しません。
私が咳き込んでいても構わず説明を続けました、、。
おそらく彼女は「伝えた」で任務完了で、
私に伝わったかどうかは考えてないのだと思います。

同時期に入社した、現場で作業する部署の男子もいますが、
彼、彼の上司、私に教えてくれてる先輩、私
の4人で電車に乗って研修受けに行った際も、
彼の上司は彼に「○○くんはどこ出身?」「もう慣れた?」など気さくに話しかけてましたが、
私の教育係は男性上司達とはよく話してましたが、私とはこちらから話しかけないと彼女側から話しかけてくることは殆どなく。
男子2人が良い雰囲気で話してる中、
私達だけ無言を貫くのも気まずくてこちらから「先輩はどの辺から通勤されてるんですか?」「先輩長く働かれてて本当すごいです」とか当たり障りなさそうな話を振ったりしてみましたが、私の質問に答えるだけで話を広げようとされないので
私も諦めて後半は話しかけるのやめました、、。

彼女は20年働いてて、今月後どのくらいの業務があって今抱えてる業務が何かなども把握できてるから良いのでしょうが、
それを知らせてくれないので私は彼女から仕事を振られてようやく仕事に取り掛かる感じです。
各資料なども全ては彼女のデスクにしまって彼女が管理していおり、
私にはその作業が必要な時にだけ必要な書類を渡されます。
ついでに言うと、
ハサミもホチキスも電卓も、初日に経理に必要備品として依頼する用紙を記入する際「これは私(教育係)と一緒に使えばいいから」と、私専用の備品はほとんど発注されませんでした。ボールペンくらいだけで、、。
なので使うたびに、忙しさや様子を伺って話しかけて彼女から借りるわけです。ストレスです、、、。
ずっと彼女がいてこれからも彼女の部下として働くならまだそれでもいいのでしょうが、
彼女が退職したら私が1人で彼女がやってきた仕事回していくわけです。
だから私にやらせてみて欲しい、初めは遅いしミスもあるかもしれないがそれをやらなきゃ覚えていけないのに、
彼女は自分がやる方がよく知ってるし慣れてて早いからなのか、自分でやっちゃいます。

彼女は私を管理して指示した通りに動いて欲しいみたいですが、
私は彼女の指示なしでもできるようになりたい(なければ)と思ってるし、こんな細かく管理されたくもないわけです。

私の前に1人居たらしいですが3ヶ月でやめたらしいです。気持ち分かる。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    yk 30代 女性
    みっちゃんさん、初めまして。

コメントありがとうございます。

体調は..シンプルに心も体も疲れています。
    今の状況だとトイレに行く余裕もなく、この職場に来てまだ勤務時間中にトイレに行ったことは一度もありません。
    彼女の分かりにくい説明を頭捻って理解してからしか作業に取りかかれなかったり、
    一つの作業を任されてはそれが終わる前に次の作業を任されて、、とこちらの状況を見ずにどんどん言われたり、
    新人の私がほとんどの電話対応をしてるので、
    一日中煮詰まってます。

他の業務をしている周りはお菓子食べたりコーヒー入れたり雑談したりしながら働いており、私にも「無理しないで」と言葉では言いますが、代わりに一緒に沢山電話出てくれるわけでもなく。
    前職は15名程度の小さな営業所で働いていたので、
    2週間も働けば人の顔と名前も皆覚えたし、
    仕事も1ヶ月も経てばある程度理解できてました。
    お昼は皆それぞれの机でそれぞれ好きに食べたましたが気さくに他愛ない話で皆で盛り上がる瞬間もあったり(女性2人男性13人くらいなので、男性特有のざっくばらんなやり取りが多く気楽でした)。
    なんだかんだ楽しかったです。
    電話の取次や伝言も、細かいルールはなく本人に伝わりさえすれば良い感じでした。

でも今は、大人数なのでまだ顔と名前が一致しない人ばかりです。
    仕事も理解しきれておらず、そもそも一通りを教わり終わったのかもよく分からず。
    お昼は休憩室が用意されておりそこで食べるルールですが、席と席の間にパーテーションがあり皆黙ってシーンと食べており息が詰まります。。

正直、前職に戻りたい気持ちです..。

でも今は、

また残業してると「残業は基本禁止」と言われるので毎日書類を沢山持ち帰って自宅で頭捻って自作マニュアル作成しつつ復習していました。それが疲れてきたので、残業を申請せずに会社に残ってマニュアル作成するようにしたら何も言われなくなりました。つまりは私の体調などを気遣って残業かんし

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    みっちゃん 30代 女性
    ykさんはじめまして♪

教えてくれる先輩のことについて詳しく書いてくださりありがとうございます!

ykさんがかなりストレスを感じていることも文章から伝わってきました。

その先輩のストレスを感じることによって体調などに影響は出ていないでしょうか?
keyboard_arrow_up