受付終了
一緒にお話したい
40代 女性

人間関係で死にたい気持ちが強まる

visibility261 chat5 personみゆ edit2024.08.24

内容としては精神科の先生に言わせれば「相手に話をすればいい、言いにくいなら上司含めて。嫌がらせも何もないでしょ?ならいいじゃない。貴方の問題。合う合わないはあるから、それをうまく付き合っていくのが人間関係。責任ある仕事をがんばれ」と言われました。それが解決してたら、夜目がよく覚めて仕事を考えてしまうとか、明け方になると吐き気と腹痛が起こるとか、仕事中に死にたいなって考えたりとか、情緒不安にならないかなって思いました。
私のコミュニケーション能力が低い為と自分の弱さが生んだことは承知です。でも、誰かに聞いて欲しくて…宜しくお願いします。
チームとして、私(臨時職員)含め、A(正規職員)さんとB(パート)さんと三人で同じ部屋で仕事をしています。業務内容は似てますが、私は1人、もう二人は一緒に仕事をすすめています。チーム内、別作業となる事もありますが、一緒になることが多いです。
Aさんとは今年4月から一緒のチームとなり、初対面でした。段々とズレを感じる事が増えてきて、それが負担に感じてます。
毎日の作業内容報告はBさんにはあるのですが、私にはないです。気を遣ってもらってるのかな?と思って過ごしてましたが、Aさんからの報告は一切なし。私も知っておかないと困る事が多かったので毎日「今日どうされますか?私は○○を考えてますが」と訪ねるようにしました。聞けば答えてくれますが、一緒に作業してもいいのでは?という内容であっても、相手からは誘いや確認はありません。
ある日、休み明けにAさんが進めてる仕事をみて「私がいない時に決めたのなら、違い事をしよう」と思い、もう進めているならいいのかな?と確認はせず、自分の仕事を始めました。するとAさんが私のを見てBさんに駆け寄りコソコソ話をし始めたのです…「今から、自分がしようと考えてたの。一緒だった」と。一緒でも私は構わないけど、一緒だとダメかな?と思っていましたが、相手からは特に何もなし。作業中にぽつりぽつりと「あーどうしようかなーこれ」「ま、今回はいっかー」など、話していて、私とは同じにしない事を決めたようでした。日中、事情があり仕事を抜ける事が多いようで、理由や時間などはBさんには丁寧に説明するのですが、私には一切なし。「ちょっと出てきまーす」で終わり。理由は興味ないので不要ですが、Bさんに話すときに私も含めて声をかけてくるたらいいんじゃないかな?と。
タイミングが合わないのか声かけても振り返ってこっちを見る事はほとんどないし、「○○取りにぬけますね」と部屋全体に伝えても返事がないことも多い。
自分のやり方がダメかな、タイミングかな?Aさんは気にしてないのかな?など、日々の中でひっかかる事が増えすぎて。別にAさんに何されたわけでもないのに失礼だよなと持ち直すも、段々と声をかけるのも緊張するし、毎日(日中も)細々と確認するのも申し訳ないし、仕事を手伝おうとしても「大丈夫ですよ、こっちがしますんで」で何も手伝えない。
嫌われてるかな?と感じてきました。そして上手く関われない、直接言う勇気もない私がダメ人間だなと感じてます。チーム内での孤立感が強まり「消えたい」「死にたい」気持ちが膨れだして、仕事にいけなくなりました。
最後までありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up