受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

今後の進路相談をしたい

閲覧数426 コメント数21 personひみ10 edit2024.01.01

今の仕事(正社員)に就いて三年になり、育休産休も使いたいのと、周りの意見もあり、今の会社で働き続けることにしました。
ただ、仕事内容が嫌で、結婚後は仕事を辞めたくなり、一時マリッジブルーになりました。外回りが嫌で、それがないパートなら楽かなと思いましたが、パートになるなら子供が出来てからかな?と思ってます。 
まだ妊娠はしてません。
今、通信で資格勉強中ですが、出産してから30代後半の転職も大丈夫なのかな?と心配してます。

公務員になろうと思った時期もありましたが、結婚して子供が欲しい気持ちが強く、年齢も30代前半で、諦めました。
ただ、学歴もキャリアも無く、どうしたらいいのかな?と思う日々です。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    まめだい福 60代以上 女性
    そうなのですね。
    正社員となりますと業務も多義に渡りますからね。
    ひみ10さんの中で、お気持ちはある程度固まっているようですね。
    お子様を持たれる事を優先にしたいとの事なのですね。その為に資格取得、先を考えていらっしゃいますね。出産後は育児がありますから、仕事をしなくてはと焦らす、まずはひみ10さんのお気持ちにそって生活されてはいかがでしょうか。時間が持てるようになりましたら資格を活かしまずは短時間から無理なく働くのが良いように思います。お子様が大きくなられた頃には実績が積まれ社員になるこもと考えられるかと思います。
      ひみ10 30代 女性
      それで良いのでしょうか?
      正直、焦りばかりで。

私、進路を尽く間違えてきて、勉強も就職活動も諦めてきて、今更取り戻せないものに縋り付いている気がしていて、不様でしょうか?
      メンバー
      お話しが前後してしまったようで失礼しました。
      人生の帰路とあり悩むところであると思います。
      ご主人の学業も仕事も優秀とあり、それをご自身と比べその部分で頑張らねばという思いが強いように感じました。
      今回の転職についてご主人とご相談なさったことはありますか。
      ひみ10 30代 女性
      相談したことはありません。

資格のことは知ってます。
      ただ、勉強もやったりやらなかったりで
      ひみ10 30代 女性
      本当に転職の気持ちがあるのか心配されます。
      ひみ10 30代 女性
      勉強も、本当は通学したかったですが、婚活を選んだので通信にして、勉強の仕方もわからないなりにやってる感じで正直不安で。
      メンバー
      ご主人に余計な不安を与えまいと話されていないのですね。
      通信での勉強は婚活を始めた為なのですね。転職の為と早合点してしまい失礼しましました。
      公務員試験を受けず後悔してるとありますが、今別の形で資格取得の為に頑張っているではありませんか。その自分を認めてあげる事は大事だと思うのですが。
      勉強の仕方は問い合わせすればアドバイス頂けると思います。
      はじめの思いに色々な要素が絡み合い、不安となり揺らいでいる気持ちが強いように感じます。
      結果も大事ではありますが、ぶれない気持ちも必要かなと思います。
      ひみ10 30代 女性
      勉強は、転職のためで合っています。今の職種が嫌になってしまって。
      会社は、急な休みも怒られないので、子供ができたら楽だとは思いますが。
      資格が通学と通信と選べましたが、毎日仕事終わりの通学は、婚活が遠のいてしまうと思い止めました。

メンバー
      ひみ10さんのお望み全てを叶えるのは難しそうですね。
      一度お気持ちを整理してみてはどうでしょうか。現状、お子様を持たれた場合内勤でやれそう、ただパートになる。今の正社員であればあまり好きではない業務をやることになり、子供ができた時どうなのだろう…
      ご自身はどのように思いますか。
      前者の場合、金銭的な問題もあるかと思いますのでご主人と相談され、お子様が大きくなり正社員でいたい思いがあるようでしたら会社と話され社員に戻れるのか聞いてみるのもいいかもしれませんね。妊娠出産をきっかけに内勤になららた社員の方は今までいらっしゃったのでしょうか。
      ひみ10 30代 女性
      会社は雇用形態の変更には柔軟です。
      ただ、内勤だけの正社員はいなくて。 

旦那さんは、パートでも大丈夫とは言ってます
      ひみ10 30代 女性
      私も、もともと正社員で絶対働きたいという気持ちはなく、お金が許すならパートでも全然いいと思っている人間です。
      ただ、仕事に不満を抱えるより、子供ができたらパートになる、資格を取って転職する、正社員になるっていう形で大丈夫なのかな、、、と思っています。
      メンバー
      双方ご理解があるのは嬉しいですね。
      今までのお話からひみ10さんはこれからのご自身の生活をどのようにしていくか真剣に考えられている事がよく伝わっていました。
      ただ、これから先のことを考えるあまり不安にかられてしまうと思います。
      先のことは誰にもわかりません、お子様が出来てしばらくは一緒の時間を持ちたいと思うかも、または社員になりその時は外回りは苦に感じなくなるかも…
      今それを決断しなくても幅を持たせても良いのかなと思います。その時に考えるスタンスで、今はひみ10さんの一番大事にされていることをされてはいかがですか。
      メンバー
      ひみ10さんが色々お考えになった末のお気持ちですから、まずはその方向で進んでみてはいかがですか。進む先で迷い悩んだらまたここでお気持ちを吐き出して下さい。
      ひみ10 30代 女性
      私、自分には後が無いと思ってました。
      でも、まめだい福さんが最初仰ったように、資格が取れたら最初はパートからでも良いのかな?って思いました。
      メンバー
      ひみ10さんは真剣に将来の事を考えるあまり悩まれてしまう。その結果今思われたことは正直なお気持ちですから、まずはそのようにされてみてはいかがでしょうか。
      行く先々状況が変わったら、その時考えましょう。おつらい事があればまたここでお話ししましょう。
      応援しています!
    メンバー
    ひみ10さん初めまして。
    お話しお伺いしました。
    転職を考えた場合、年齢やこれから出産する事を考えるとそれが可能なのかと不安でつらいのですね。
    今は通信で資格取得の為、勉強をされているのですね。仕事をしながら何か身につけるのは大変な事と思います。頑張っていらっしゃいますね。
    ところで今のお仕事が外回りという事でどんなところが嫌なのでしょうか。それは上司に相談して内勤にしてもらうことは難しいのでしょうか。
    もしもそのお話しがされていたのであればごめんなさい。
      ひみ10 30代 女性
      返信、ありがとうございます。

職種的に内勤だけは難しく、内勤だけならパートという感じです。
      就職サポートの仕事ですが、アポイントを取ったり、現場(綺麗なオフィスだけではないのと、清掃業務が多いので)に行くのが辛くて。

でも、年齢もあり結婚と出産を優先し、キャリア?は一旦後回しにしました。
      基礎学力があれば色々仕事の窓口は広がったと思いますが、
      ひみ10 30代 女性
      (続きです)
      公立高校にも受からないレベルだったので、試験がある就職は私にはハードルが高すぎて、年齢重ねても転職出来るのは優秀な人だけだと思うので。

気の合う方と結婚出来たのは嬉しかったですし、最初はパートで働きたいなと思ってたのですが(勿論パートで一生働いて暮らせるなら、それも幸せかなと思います)、これからの人生を考えたとき正社員で出来るだけ同じ職場か職種で働けた方がいいなって思って、
      人生の帰路に立って悩んでいます。
      ひみ10 30代 女性
      公務員試験も、挑戦すらしなかったことを後悔していて、私の人生これで良かったのかな?って思う時があります。
      特に、今の旦那さんが、学力も仕事も優秀で比べてしまうんです。
    ぴとり 20代前半 女性
    コメント失礼します。

どういった資格かによりますが、就職に活かせるものであれば、30代後半での転職は問題ないのではないかと私は思います。

お子さんが仮に出来たとして、育児に寛容な会社であるなら、もしかしたら仕事内容も変えてくれたりしないかな?とも思いました。
    (産前産後の体は不安定と聞くので、外回りは辛かろうと考慮されないかなー、と。)
    仕事内容を変えて貰えたら、そのまま正社員の方が、収入も安定しているでしょうし、いいのではないでしょうか。

私の意見が何かのお役に立てれば嬉しいです。
      ひみ10 30代 女性
      ありがとうございます。

正社員で外回り無しはパートになると思います。
      小さな会社なので、難しいかな?と思っていて、私も出来るだけ今の会社で働けるのが一番ベストだとは思ってます。
keyboard_arrow_up