解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

推しに対する期待値が高すぎて感情が分からなくなる

閲覧数269 コメント数4 personもぐりん edit2024.01.03

推しのコンテンツを見るとき、いつもなら純粋に楽しめていたものが、最近期待値が高くなればなるほど『あれ?どうやって楽しんでたんだっけ?』と感情の動きがなくなる感覚があります。

好きだからこそ期待値が高くなるのは自然な反応ですが、感情が動かないことに違和感があり、また楽しみたいのにと残念な気持ちになります。

他の人が『泣いた』とか『最高』などのコメントを投稿しているのをみると、私はなんで…?と余計に虚しくなります。

私と同じような体験をした方、またこういうモチベーションをもつといいよなどご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    リラ 20代後半 女性
    はじめまして。
    私もアイドルに推しがいますので同じような経験をしたことがあります。
    推しが供給してくれるものと自分の需要が合わない感覚というか…好きなはずなのに心が動かないのってつらいですよね。

私はその時は同じ推し活の範囲で違うもの(私の場合、ふだん推してるアイドルとは違うグループのアイドル)を観てみたり、全然違う趣味(ゲームとか)をしてみたりしてました。

今推しはは私の好みとはちょっと違う層に刺さることをしてるんだな〜なんて考えて、貴方は貴方で一旦推しとはまた別のワクワクするような、楽しめそうな方向に心が動いたものをそのまま楽しんでいれば、そのうちまた推しが期待を超えて心が動いて楽しくて仕方ない最高なものを提供してくれる時が来るはずです!
      もぐりん 10代後半 女性
      リラ様、コメントしてくださりありがとうございます。

そうなんですよ…!今まではちゃんと好きって感情があったのに、突然あれ?好きってどんな形だっけ?どうやって楽しんでたんだっけ?とプツンの感情が遮断された感覚、、あれは恐ろしいデス…

今の悩みに執着して無理に好きという感情を掘り起こすより、他の方もおっしゃってたように距離を置くことも手段なんだと気づかせていただきました。

今は自分がときめくものを探しに行こうと思います。出会いは一期一会ですし、その時期に楽しめるものを見つけるのもいいですよね

時間が経ってまた純粋な気持ちで推しのコンテンツが楽しめるようになるまで、ゆっくり待ちます…!

わたし以外にも同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃってホッとした部分もありました。今回はコメントしてくださりたいへんありがとうございます。
    しゅん 20代前半 男性
    私もいわゆるオタクなのでお気持ちすっっっごくよくわかります!
    だんだん期待してしまって、前より楽しめなくなって...すごくおつらいですよね...

私の場合は配信者さんを応援しており、だんだん人気になり人も増えていくとなんか違うなぁとか思ってしまって楽しめなくてとよくなっております...!

そこで私としては”一度距離を置いてみる”というのはどうでしょうか?
    モチベーションを維持しよう維持しようって考えてしまうと余計に楽しめなくなってしまったり、好きだったコンテンツが嫌なコンテンツになってしまうことも周りでよく見てきました。

いったん別の界隈でオタクをしてみる、または同じ界隈の別コンテンツに触れてみると自分の中で趣味の選択肢が広がり心に余裕も持てますし、あれ?やっぱり前のコンテンツめっちゃ良くない??って気づいたり、移動した先がもっと心地の良いコンテンツでそちらで幸せな時間が過ごせるかもしれません!

周りと反応が違って自分だけおかしいのではないかとか、好きだったからこそ今楽しめないことへの違和感があり苦しいのはすっっごくよくわかります。
    好きだからこそいったん距離を置いてみるのは大事なのかなって思います!

素敵なオタクライフをおくれること願っておりますね!
      もぐりん 10代後半 女性
      しゅん様、コメントしてくださりありがとうございます。

え!わかります!!人気が出るとなんか違う…は私も経験したことあります、、。天邪鬼なのでしょうか…🥲

距離を置くことがやっぱり大事ですよね…
      最近推しの大きなイベントがあって、それでそのための出費が大きくて楽しまないと損と強く思ってしまっていた部分があったため、余計に感情が迷子になってました。

『好き』って感情がいまではどんな形をしていたのか怪しくなりつつあるので、しゅん様の言う通り距離をおいてみようと思います。
      好きだから嫌いになんて絶対したくないです。
      周りの反応に流されて、自分も…!と焦っていたので、落ち着いて物事が見れるよう自分なりにゆっくり考えてみます👊🏻

私の悩みに共感してくださって、私一人だけじゃなかったんだってホッとした部分もありました。今回コメントしていただきたいへんありがとうございます。

しゅん様も素敵なオタクライフが送れることを心より願っております✨
keyboard_arrow_up