受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

クラブで同輩関係のことで悩んでて誰か助けてください、話を聞いてくださるだけでも、、、

閲覧数578 コメント数37 personまい edit2024.01.04

すっごい長くなっちゃったし、分かりにくかったりおんなじこと何回も書いてたりもすると思います
感情の整理もできないし、クラブ行きたくないし、モチベだった先輩も引退しちゃったし、先輩に話せることになったからって反すのも苦手だし、、
本当につらいし、どうしたらいいのかわからないです、
誰かお話聞いてくださいませんか?話聞くだけでも一緒に考えてくれたらなお嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
ここから下が詳しく書いたことです

クラブで同輩関係に悩んでて、もう一年ぐらい経つけど色々つらくて、全然相談してこなかったけど、先輩に言って、でも相談したり素直に言うのが苦手で、年明けたら話そうって言われてるけど、ちゃんと話せるかなって不安で、どうしたらいいかなって、、
活動時間多いから関わらないわけにはいかなくて、正直慣れたことにはなれたんですけど、相談したり泣いたりすることができないから、一人で抱え込んじゃって、それででも相談したいっていう思いはあるからできない自分がもどかしいし、クラブのことで辛さはどんどん増えて吐き出せないから溜まって、
だから相談するのにどうしたらいいかなって、
私は嫌われてたけどその後で学年内で2グループに分かれて対立しちゃって、四人やめちゃって、って感じの状況です
それと、一時期学年曲作ってた頃はましになってたけど最近またひどくなってて、
それで、この前は最近そこまで気にしないようにしてたはずなのに寝ながら泣いてたみたいで、それ以外もクラブの朝練前にお腹痛くなったりとかもして、、
まず同輩整理すると、今の現状
私・1・2・3・4・5←おんなじ側にいた子たち
6・7・8・9・10・11・12・13←この子達がやってきてる子
14←もとから一人で行動してる子
それで、1・2が去年の春に3・4が去年の2月にクラブやめて、で私は春休み休部してました、、

私は夏くらいに6に嫌われてることに気づいてて、遊びに行く計画を私と3で立ててグループ作ったのに6にグループから消されたり、6が2にラインで私をクラブからやめさせたい存在を消したいとか言ってたらしいし、おんなじ時期に6は違う子に2のことをおんなじように言ってたらしくて、、
それで秋頃にクラブで舞台のために学年で1曲ダンス作る必要があって、そのときに学年内で色々あって上の列ごとで対立っていうか、下の列の子にわたしたちがハブられたり、わざわざ目の前で、一緒にいるの嫌だみたいに遠回しに言ってきたりして、、
で話し合いしたけど良くならないし、先輩たちに辞める前にその子達が言って色々してくれたけど、変化しなくて何なら悪化したから四人もやめちゃって、1・2は一時期学校来れてなかったし、2は学校もやめちゃったし、4も最近学校来れてないし、
で私も今一人だから、帰りとかめっちゃ気まずいし、
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    aidayo 10代前半 女性
    まいさんこんばんは!aidayoです!よろしくお願いします
    私も似たような経験を部活でしたことがあるのでわかります…
    私も目の前で同じような事言われたのですが本当に悲しいし、つらくなりますよね、逆らうと何かまたしてきそうで怖いですよね、私も同じでした…!
      まい 10代後半 女性
      そうなんですか、、?
      はい、怖いから何もできないです、、
      私も怖くて何をすればいいかわからなくて…とりあえず先生方に伝えたり親に伝えてみたりしたり、友達と協力したら私は解決できました!
      だからまずは先生にこっそりでも言ってみるといいかもしれないって私は思います!
      まい 10代後半 女性
      先生は知ってます、やめた子が辞める前に言ってたので
      でも去年あまりにも動いてくれなかったから、信頼できなくて、、
      なるほど…!!先生ー!動いてくれよー!😭
      うーん…じゃあ他に誰か信頼できる方とかっていらっしゃいますか?
      まい 10代後半 女性
      私と他の子で去年言いました笑
      親友が学校来れてなかったりしてた時に家に電話しかしてなかったから先生動いてっていったけど変わんなかったし、、
      クラブの先輩とかかな、、信頼できるのは、
      一個上はこれからあるオーディションとか指導担当とかだから、指導担当の先輩には聞かれてるから答えられるけど、二個上の先輩がこの前引退してそれと、前話したこともあるからその先輩が一番信頼できるかも、
      なるほどなるほど!やっぱり信頼できる人が1番です、
      これからなにか困ったことがあったら、その先輩に話すのがやっぱりいいと思います!
      信頼できない人に話すより信頼できる人に話して聞いてもらう方がまいさんにとっても1番安心できるはずだもの!
      メンバー
      りさと 20代前半 男性
      はじめまして。外から失礼します。りさとと申します。
      信頼できる人に話すと逆効果になることはあまりないですよね。ココトモでは相談に乗る側は具体的な支援はしないと書かれていますが、現実世界だと相談に乗るだけではなくてまいさんの代わりに何かしてあげることもできますよね。
      まい 10代後半 女性
      そうですよね、、
      去年末の冬練期間にラインしたら新年明けての学校で話そうっていいってくれて
      それで、話してこなかったから、話せなくて、前話す時間ん作ってくれたときも素直に話せなくて、またそうなるのが怖くて、
      どうやったら話せると思いますか?
      こんばんはりささん!そうですよね!私も同じ考えです
      うーん、話すことが難しいなら伝えたい事を何かに書きまとめておき、それを先輩に渡してみるのもいいと思います…!
      まい 10代後半 女性
      そうですね、ありがとうございます
      話したほうが楽になれえると思うよって言われたから言いたかったけど、、
      ああっ!自分から話したいならそうするべきです!すみません💦
      問題はどうしたら素直に話せるかですよね…!考えてみます!
      まい 10代後半 女性
      気づいてなくてすみません、
      そうですね、、
      話したいです、、
      まい 10代後半 女性
      ごめんなさい
      アイディアくださったのに否定してしまって、
      否定したいわけじゃないんですけど、、ありがとうございます
      いえいえっ!気になさらないでください!
      素直に話す方法、わかりました!
      素直に話すためにはやっぱり時間がかかると思うんです、だから先に先輩に話し出すのが遅くなるかもしれないのですがいいですか?と、先に聞いて許可をもらったら、自分が話し出せるタイミングで素直に自分が言いたいことをゆっくりですが言えると思いました!
      またまいさんがこれはちょっとやりずらいかなと思ったら言ってください!他の方法を考えてみますので!💪
      まい 10代後半 女性
      先輩にラインで話したいって言ったときに、話すの苦手でちゃんと話せるかわかんなくて、迷惑かけちゃうかもっては言いました、
      でもいいたいことと違うことが口から出てきちゃって、、、
      心配させたくないとか、迷惑かけたくないとか、怖いとか色々考えちゃってるみたいで、、
      なるほど…じゃあ言いたいことを何か書きまとめてから、話す時に言いたいことと違うことが口から出そうな時に書きまとめたものを一回見て、自分の言いたいことを言う…ていうのはどうでしょうか、ちょっと書きまとめるのが大変ですけどね…
      まい 10代後半 女性
      そうですね、、頑張ってみます、、
      なんか去年の春電話してもらったことがあってその時言いたいことまとめた、スマホのノート見てたけど声に出せなくて、、でも対面でだったら持ってることと違うこととか、何も言えなくなっちゃってもそれ見てもらうとかもできるからいいかもしれません、試してみます!
      頑張ってください…!!
      また何かあったらいつでも言ってください!
      まい 10代後半 女性
      はい、、ありがとうございます
    メンバー
    はじめまして。りさとと申します。
    6さんに嫌われていて間接的にもほぼ直接的にも嫌がらせを受けていてなかなか相談できないのは辛いですよね。まいさんは今一人ということですが、5さんとは帰り道が違うということでしょうか。初めての相談となると不安ですよね。6さん側の人数が多くなってきて、立場が強そうなので、難しい問題ですよね。
      まい 10代後半 女性
      ええっと、5・6・7・8が電車の方面も一緒で駅も一駅違いとか同じ駅とかで、9が電車は一緒だけど方面は違うので駅まで一緒です
      相談初めてなわけではないんですけど、今まで最近相談したり、話聞いてくれたときもあるけど、どうしてもちゃんとは話せなくて、なんか、思ってることを話したいのに話せなくて、、
      はい、、たしかにあっちの人達の勢力と言うかが強くて、
      メンバー
      ご返信ありがとうございます。
      まいさんは5さんや下の列の人たちと帰り道がけっこう重なっているということでしょうか。嫌われている人たちと一緒に帰るのは気まずいですよね。相談で思っていることを話すのは難しいですよね。相談に乗る側も、正しく相談に乗るには気を付けないといけないことがいくつかありますから、なおさら難しいですよね。
      まい 10代後半 女性
      はい、そうです、、
      一緒にいるときに私を除いたグループ作ったことをわざとそのときに他の子に言ってたりして、そのグループ出前悪口言ってて違う電車の子が送ったのが前見えちゃって一緒に帰ってるときに、そういうこととか、変えるときに気まずいとか言ってきたりするから一緒に帰る変のが嫌で、、
      でもおんなじ時間にクラブ終わって下駄箱一緒で帰り一緒だと一緒にしないわけにも行かないし、
      そうですね、話すの難しいです、
      メンバー
      自分を除いたグループを作られて、しかも自分には分からないように悪口を言われていると分かると、孤独になりますよね。気まずいと言われるとなおさら気まずくなりますよね。一緒になっているところからなんとなく離れて帰るのも難しいですよね。
      まい 10代後半 女性
      はい、孤独を感じるし、気まずいし、、
      自分が変わる方が簡単とか言われるけど、変わろうにも変わったところでどうにかなるわけでもない気もしちゃって、
      変わろうって頑張ってもつらくなるだけだし、
      メンバー
      自分が変わる方が簡単というのは、相談なさったときに言われるのでしょうか。自分が変わって問題を解決するのは難しいですよね。
      まい 10代後半 女性
      人を変えるのは難しいからって、友達とかここの相談員の人に言われて、だから掲示板にしました、
      自分が変わることはできるだろうし、それで気にしないようにもできるかもしれないけど、問題が解決できるわけじゃないですよね、、
      メンバー
      一般的に、人を変えるのは難しい、と言われますよね。自分に起こった出来事は自然に浮かび上がってくる考えに影響を与えて、自然に浮かび上がってくる考えと、感情と、行動と、身体に起こる反応は、互いに影響しあっている、という理論があると思います。まいさんに当てはまるかどうかは分かりませんが、これらが悪循環にある場合、それを治す方法は、自分に起こる出来事に上手く対処して問題を解決する方法を見つける、自然に浮かび上がってくる考えの偏りを直す、良い行動を増やし良くない行動を減らす、身体を整える、などが挙げられると思います。でも、一番根本的な解決法は問題を解決することだという印象がありますよね。まいさんはこれらの方法を既に試しているという印象がありますが、どうでしょうか。色々な方法を試して努力しても良い方に向かわず結果が出ないと、つらくなりますよね。
      まい 10代後半 女性
      そのとおりだと思います
      私の中でできることはやってるつもりだし変わんなくてつらいけど、まだなにかできるのかなとも思っちゃって、
      でも、確かに根本的に解決しないとこれからの活動も大変だから、、
      メンバー
      大きな問題があり続けると、なんとかして解決しないと、と思ってしまいますよね。私などがこうして相談に乗ることはできるのですけれども、、
      まい 10代後半 女性
      はい、、
      聞いてもらええるだけでも助かってます、ありがとうございます
      解決しないとこれからの活動に影響は出るだろうなと思うので、、
      メンバー
      問題が解決しなかったらこれからの活動にどんな影響が出るのでしょうか。先のことが不安ですよね。
      まい 10代後半 女性
      来年の秋くらいからは舞台一緒に作るときに振り入れとか、曲とか演目決めたり、それまでも演技決めたり後輩引っ張るのに同輩内で相談したりもしなきゃいけなくて、、、
      それができないとクラブで活動中つらいし進まないし、同輩だし、クラブに居るのに知らぬ間に進められてめんどくさいことだけ押し付けられたりとか、、
      メンバー
      同輩内で納得がいくのが理想の仕事が多いですね。一部の人だけが納得がいって残りの人は納得がいかない不公平な活動は嫌ですよね。同輩内だけでも大変なのに後輩も引っ張らないといけないのですね。
      まい 10代後半 女性
      はい、そうです、、
keyboard_arrow_up