受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

仕事できなくて詰められて辛い。

閲覧数353 コメント数2 personつぶ edit2024.01.06

20代後半 仕事は在宅ワークです。

ずっと在宅ワークでしたが、先日出社した際に、初めてお会いした人(メッセージとかではやりとりがある先輩)に仕事のことで、ご指摘を受けました。
内容は

・つぶさんがいなくても仕事は回る
・自分の方が仕事をやるのが早い
・つぶさんに期待していない
・つぶさんの仕事に対して価値を見出してない
・他に入った人の方が仕事できる

こんな内容を言われその時は大丈夫でしたが、帰宅したのに大泣きしました。
その時の精神は
私がいなくても仕事が回るなら私は不要
この世からも不要 死んでいいのではないか?
という飛躍した精神状態でした
(パニック障害でメンクリ受信中、ASDの傾向もあります)

そう思ったらもう仕事を辞めたくて辞めたくて
逃げたくてたまらないのです。
こんな事は今後も起こるしその度逃げても変わらないってこともわかります。
私が仕事できてないのは事実ですが、なぜ仕事ができないのか自分でも分からないのと、学んでも理解が出来ないのです。
だから言い返す言葉もなく、ただ無能が生きてて申し訳ありません死にます
って感じでした(自殺などはしませんが…

長文で見づらい文章で申し訳ありません
お話を聞いてくれると助かります。
すみません、よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ななこ 40代 女性
    つぶさん、こんにちは。
    メッセージ拝見しました。投稿ありがとうございます。
    先輩からご指摘受けた内容に対し、とてもお心を痛めたかと察します。
    私も同じようなことを言われると凹むこと100%です…。
    どうぞ心のケアをしっかりされて、できればつぶさんのことをよく分かってくれるお友達やココトモのみんなに頼って、話を聞いてもらったりしてください。

言い方や内容はともあれ、先輩はつぶさんのためだと思い、言葉にしたのかと思います。
    自分と相手の心を尊重して伝えるということを知らなかったからつい感情的になってしまった、ということなのでしょう。
    良い大人なのに困りますよね…。私は少なくとも「あの人は別のなにかで困っている人なのだ」という目で見てしまいます。

色々指摘されてそのまま受け止めたつぶさんはとても素直で優しい心をお持ちのようです。
    繊細なお気持ちが伝わってきます。

先輩から発せられた言葉は先輩のもので(つまり先輩の価値観や自己概念)、先輩が感じている感情は先輩のもので、言葉から学ぶことはあるかもしれませんが、全てつぶさんが抱える問題ではないような気がします。
    もしかすると先輩はつぶさんの仕事ぶりに対して嫉妬していたのかもしれません。

つぶさんは他者に影響を与えられるほど、お仕事ができるのではないのでしょうか。

どうぞ心穏やかな日々を過ごせますように。

• refresh約4ヶ月前
      つぶ 20代後半 女性
      ご回答ありがとうございます。

とても冷静な回答で驚きました。
      自分がこの言葉を受けた時
      私のためを思って発してるとは思えず
      私に辞めて欲しいのかな?と受け取ってしまいました(思考の飛躍が凄いことは申し訳ありません

なので1度敵判定をすると、ずっとこの先輩は敵に見えてしまい、今後お仕事を続けることに恐怖を抱いております。
      メッセージなどのやりとりはありましたが
      お会いするのは初でしたので、驚きと
      自分がいかに無能で仕事の役に立っておらず
      自分なりに仕事していたつもりでしたか、
      それが全て無駄だったと感じてしまいショックを抱いておりました。
      そのような客観的な意見を先輩に対して向けられるのはとても凄いです。。
keyboard_arrow_up