受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

娘がオーバードーズをしている

閲覧数426 コメント数10 personとくめい edit2024.01.10

高校生の娘の相談です。SNSで娘がオーバードーズをしている事を知りました。家の中では私にバレないように薬は隠してあります。
薬はバイトや遊びに行ったついでに買ったり、通販で買っているようです。
先日も怪しげな通販が届き何を買ったのか聞いても誤魔化されるだけでした。
私が娘のSNSを見ていることは娘は知りませんし、バレると信頼関係が崩れそうで言えません。
娘が何でオーバードーズをしているのか、何に悩んでしているのか、何かから逃げ出したくてしているのか、私は助けてあげたいのですが色々隠しているので聞くに聞けません。
主人に相談しても聞くともっと酷くなると思うから聞かない方がいい、そのうち馬鹿なことをしてると気づくだろう、と呑気な事を言ってます。
私は身体や依存性が高いと思うので心配ですがどうしたらいいのか分かりません。見て見ぬふりをしているのが正直辛いです。
こんな頼りない親で自分が嫌になります。
皆様の知恵を貸していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    ささき 10代後半 女性
    はじめましてこんばんは

私も高校生なので子供立場での意見として聞いてほしいです

・最近ニュースになってることを利用して、こういうことやってる子って何か悩んでるのかな?ってあくまでSNSを見ていないふり
    ・SNS見ちゃったんだけどもしかしてやってる??話聞かせてほしいなって素直に言う

一個目はもし反抗的じゃないけど娘さんが少し強気な性格の場合(親に知られることを警戒している場合)
    二個目はリスカをしていたときに素直に話してくれた場合(いけないことってわかってる場合)

個人の意見だからうまくいくかわからないけどもしよければ参考にしてみてください
      とくめい 40代 女性
      ささきさん、ありがとうございます。
      娘と同世代のご意見が聞けて参考になります。
      娘は強気な性格で知られる事を警戒しているように思います。
      社会問題になっているので先ずはそこから触れてみて、少しでも娘の考えていることのヒントになれば、と思います。
      今すぐ止めさせるのは難しいと思いますが、少しずついい方向に向かえるように頑張ります。
      ありがとうございました。
    MC21 50代 男性
    とくめいさん、こんばんは。

高校生の娘さんが隠れてオーバードーズをしていることを知り、
    本人にも聞くに聞けず、どうしたらよいのかわからなくなっていて、
    見て見ぬふりがつらくなっているのですね。
    娘さんが心配な状況ですね。

まず大事なのは、オーバードーズや自傷行為(リストカット)について
    とくめいさんが知識や協力者を得るところからだと思います。
    今の状況で1人で頑張ろうとしても生兵法になったり空回りしてしまうのでね。

月並みではありますが、
    精神福祉センターなど薬物問題を扱っている公共機関や自助グループなどに
    相談してみて、
    とくめいせん自身が落ち着けたり、助言をもらえる場所をみつけるのが大事に思います。
    いざという時に頼れる人がいると思えるだけでも違ってくると思います。
    これだけ問題になっているということは、
    同じように親として悩んでいる方達も多いと思うので。

ご主人のおっしゃることよりもとくめいさんの心配の方が当たっていると思います。
    勇気を出して相談してきたとくめいさんの行動や気持ちが
    好転のきっかけになると良いですね。
      とくめい 40代 女性
      MC21さん、ありがとうございます。
      そうですね、先ずは私が情報集めて誰かと悩みを共有することですね。
      一度相談しに行ってみようと思います。
      誰にも相談できないので、この場で聞いて頂き感謝しております。
      ありがとうございました。
    メンバー
    Reimi 10代後半 女性
    とくめいさん、ご相談ありがとうございます。
    娘さんがオーバードーズをしてしまわれて、ご相談下さったのですね。心配ですね…。とくめいさんから見て、娘さんは体調など悪くなってしまっていませんか?
    いろいろ隠している、ととくめいさんは感じておられるのですね。何か隠されていると感じると、より不安になってしまいますよね。以前から何か隠されていると感じる出来事があったりしたのですか?
      とくめい 40代 女性
      Reimiさんありがとうございます。
      体調は薬を飲んだ日は食欲がなかったりトイレに何度も行ったり睡眠時間が長かったり、という感じです。目に見えて体調不良は感じられませんが飲み続けると心配です。
      以前リストカットをしていてそれも隠していました。中学生の頃から始まったので見つけた時は話しをしましたが3年間くらい続いていて傷もどんどん深くなってしまいました。
      今はその代わりに薬に頼っているように感じます。私が知る限りこの2つを隠しています。
      Reimiさんは娘に話した方がいいと思われますか?
      メンバー
      Reimi 10代後半 女性
      とくめいさんお返事ありがとうございます。目に見えた体調不良はないものの、やはりとくめいさんからみて異変は感じるのですね。今は娘さんの具合は大丈夫そうですか?
      昔したリストカットも隠していたということがあり、それが今は薬に頼るようになったのではと思われているのですね。以前もそういったことがあるとより心配になりますよね…。
      とくめいさんは見た事を話すと信頼関係が崩れるのでは、と心配されていましたよね。娘さんと普段の日常的な会話は普通に出来ていますか?
      あくまで私の一意見ですので参考程度にお伝えしたいのですが、体調のことや悩みなどを聞いたり話したりしつつ、少しずつお伝えするのがよいのではないかと思います。
    退会したユーザー
    有名な活動者でオーバードーズを投稿してる方がいるので
    まだ判断力が鈍い思春期の人たちは感化されて真似をしているのだと思います。
    今はもうしてませんが、自分は高校生の頃、当時憧れていた活動者さんの影響で
    軽い気持ちでリストカットをしていました。今思えば黒歴史です。
    薬の置き場を見つけて、掃除中に見つけたとやんわり言うのはどうでしょうか?
      とくめい 40代 女性
      るあさんありがとうございます。
      娘の周りの友達も何人かやっている子がいるようで、その子達の影響もあるのかな?と思います。社会問題にもなっているので興味本位とかもあるのでしょうか?
      娘もリストカットもしていましたが、最近は薬に頼っているようです。
      娘の部屋は勝手に触れないので掃除中に…というのは難しいかもです。
      娘には私が気付いていることを何らかの方法で伝えた方がいいと思われますか?
      退会したユーザー
      伝える時は慎重に伝えた方がいいと思います。
      SNSを見たというのは言わない方がいいと思います。
keyboard_arrow_up