受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

社会人としての勉強へのモチベーションの高め方

閲覧数221 コメント数4 person退会したユーザー edit2024.01.11

タイチと申します。
2度目の投稿になります。
長文、拙文となっておりますがご了承ください。

現在、仕事をしながら資格取得に向けて勉強をしているのですが、病気が原因か、年齢が原因かわかりませんが、モチベーションが中々上がらず、勉強が捗りません。

少しでも難しいところがあると「あぁ、俺には無理なんだなぁ…」、と感じてしまい、すぐに諦めモードに入ります。
以前勤めていた職場でも上司から「お前にはハングリー精神が無い」などと言われていました。

ココトモに書き込んでいる暇があったら勉強しろ!、というのももっともなのですが、勉強に集中できません。

30代以降の人のための勉強法の書籍などは数冊ほど読んだのですが、あまり効果がなかったです。
30代以降(もちろん10代以降の方でもokです)で勉強に集中出来る方がいたら、アドバイスなどが欲しいです。

メンタルが弱いので、厳しいコメントなどは控えていただけると幸いです。

長文、拙文になってしまい、本当に申し訳ありません。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    ぱんち 30代 女性
    とても分かりますね。
    若い時のような精神力や忍耐力が無いのです。
    私もPCの資格の勉強が捗りません。
    ある程度生活が成り立ってるところで
    わざわざ資格の勉強って
    大変ですよね。
    • refresh約3ヶ月前
      退会したユーザー
      ぱんちさん、こんにちは。
      ご返信頂きありがとうございます。

      共感して頂きありがとうございます。
      そうなんですよね。若い頃の精神力や忍耐力が無くなっている気がして...。
      受験勉強の時の集中力はどこにいってしまったんだ、と思います。

      ぱんちさんもご苦労が多いことと思いますが、PCの資格取得目指して無理せずに頑張ってくださいね。
      応援しています。
    • refresh約3ヶ月前
      ぱんち 30代 女性
      ありがとうございます。
      いろんな悩みがありますけど、実は私もどうしても一人は無理で、最初だけ少しスクールに行ってたんです。でもお金の関係で途中で辞めました。(スクールからは非難された)ひとりに戻るとやはりやる気が出ませんでしたが、この間試験日を決めてしまったので、やるっきゃないです。
      タイチさんも最初だけでも何かのサポートでエンジンかけてもらえるとよいですね。
    • refresh約3ヶ月前
      退会したユーザー
      ぱんちさん、ご返事ありがとうございます。

      最初はスクールに通っていたんですね。積極的で素敵な行動だと思います。非難の声は気にしなくても良いと思います。お金の関係も重大な問題です。
      試験日を決めたのですね。その行動力、見習いたいです。私は試験の申込日が近づいているのですが、今回の試験を受けるかどうかためらってしまっています。私にもぱんちさんの様な行動力があればと思います。
      私の受けようとしている試験はハローワークなどでも講習をしているので、そこで習ってみるのも一つの手かな、と思いました。どうしても独学だとモチベーションに左右されてしまいますものね。アドバイスありがとうございます。

      何度も言いますが、ぱんちさんの試験が合格することを願っています。私も無理のない範囲で頑張りたいと思いました。
      本当にコメントありがとうございます。
keyboard_arrow_up