受付終了
10代後半 女性

この気持ちどうすればいいのかな

閲覧数305 コメント数8 personみぃ edit2024.01.12

私は中学2年生のときに親が離婚し、父親に引き取られそこから中学三年生になり新しい母親と父親と一緒に過ごしているんですが、もうすぐ受験ということもあってかすごく精神が不安定になっていて急に涙がとまらなくなってしまうことがあります。親は気楽に接してくれていると思いますがわたしはまだ慣れずどう接していいのかもわからないままです。
兄弟も多くこの時期になって少しピリついてしまうことも多いのでストレスが溜まってしまいます
学校へ行くのもストレスで最近ご飯もあまり食べられなくなり夜全然眠れなくて生活リズムがおかしくなってきています
つらいことが多すぎて涙が止まりません
学校では急に視界がぼやけたりして授業にもろくに集中できないです
これは甘えなのでしょうか私以上に苦労している人が沢山いるのは知ってます。
ふいに離婚する前の母親の姿もでてきたりして複雑な気持ちになります。トラウマになるようなこともされたのですが優しい姿が出てきて泣いてしまいます
今日学校を休んでしまいました
こんなことで休んでしまって罪悪感でしかないです。そんなん言うなら学校行けって感じですよね
でもつらいんです。
この気持ちをわかってくれるひとがいるとうれしいです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    rin 50代 女性
    みぃさん
    はじめまして。
    みぃさんの苦しみを吐き出してくれてありがとう。

    ご両親が離婚されてからたくさん辛かったですね。
    新しい家族と一緒に過ごさなければならいことも、受験も
    そして、みぃさんにとってはたったひとりのお母さんに会いたいと思ってしまうのも無理はありません。ひとつひとつがとても大きなストレスですね。
    こんなにたくさんの苦しみを、ひとりで一生懸命我慢しているのかと思うと
    いたたまれなくなってしまいます。

    ご飯が喉を通りませんよね
    眠れなくなってしまいますよね

    甘えではないですよ
    学校を休んでしまったこと、決して悪いことだなんて思わないで下さいね

    こころが疲れてしまっているので
    そうやって休ませようとしてるだけ
    自分を決して責めないで
    今はたくさん頑張ってくれたみぃさんのこころを大切にして
    ゆっくり休んでくださいね
    • refresh約3ヶ月前
      みぃ 10代後半 女性
      rinさん、ありがとうございます。
      こんなに優しいお言葉をいただくと、嬉しくてまた涙が出てきてしまいます笑
      背負うものが多すぎるとか自分だけなんでこんな目に遭わなくては行けないのだろうと度々思ってしまうことも多いのですが、だからといって無理をしすぎるのも良くないですよね、
      これからは少しずつ、ご飯も食べて良い睡眠がとれるようになれるといいなぁと思います。
      今は休んで、また気持ちを切り替えて受験まで頑張っていきたいと思います。
      本当にありがとうございました。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      rin 50代 女性
      少し元気を取り戻されたようで安心しました。

      私も中学校の頃、毎日とても苦しかったのを覚えています。
      大丈夫です。その苦しさはずっと続くものではありません。

      そうです。睡眠とご飯が一番大切です
      みぃさんの人生、まだ始まったばかり(笑)
      苦しい時は好きなものを食べて、お散歩して、良く寝て下さい

      それさえ出来ればちゃんと元気になってなんでもできるようになります

      応援しています!

      こちらこそ、お話できて嬉しかったですよ
      ありがとうございました。
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    みぃさんこんにちは。
    甘えではないですよ。親御さんに「甘えだ」と言われていますか?もし言われていてもその言葉を受け取らないでください。

    慣れない環境で受験がやってくるのは大きいストレスです。プレッシャーもありますし。泣きたい時は泣いた方が良いですよ。

    まずは泣いてはいけないとか落ち込んではいけない、思い出してはいけないと思うのをやめて自分から出てきた気持ちを受け止めてみて下さい。自分のことを大事にしてください。

    よく寝られる日がくるといいですね。
    • refresh約3ヶ月前
      みぃ 10代後半 女性
      みたらし団子さん、貴重なお言葉たくさんありがとうございます。
      この言葉をくれたおかげですごく気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます、!
      ここで気持ちを吐き出せたおかげで自分の気持ちを改めて受け止めることができそうです、
      今は落ち着くまで休んで、来週からも学校、普段の生活、受験もあるので無理しない程度にがんばっていこうと思います。!
      本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up