解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

気持ちが切り替えられるか不安です。

閲覧数442 コメント数14 personR edit2024.01.12

昨日の夜、飼っていたハムスターが天国へ旅立ちました。
今日はバイト前に火葬場に行きます。
噛んでくるので、なかなか触れることも出来なかったけど、初めてちゃんと触れることが出来て、すごく可愛いかったし、悲しかったです。
幸せだったはわからないけど、天国でもどうか、幸せでいてね。

最近は嫉妬したり、バイトが増えたり、と精神的にもきつく、泣きそうになることはあったのですが、グッと堪えて、泣くことを我慢していました。
亡くなってしまったことを聞いた途端。
さっき、音を立てても、起きなかったから寝ているのかと思っていたのに、まさか…。と、私は気づくことが出来なかったのです。
私はすぐに涙が出てきて泣いてしまいました。
ですが、家族や彼氏は、仕方がないことだと。長く生きてくれた。と、いいました。
寿命なのは仕方がないことなのはわかっています。でも、悲しい時に、泣くなと言われるのはまた違うでしょう。?
いつまでも泣いているなと言われてる気がして仕方がなかった。笑
でも、全部全部溢れて止まらなかった。
彼氏は隣にいてくれるわけでもなく、しょうがないだろ。っと言うだけだった。
背中とか頭撫でてくれても良くないか、?笑
なんてワガママなのだろうか。
変顔よりも、その方が嬉かったけど、一応笑わそうとしてくれたから慰めてくれてたのかね。
それだったらありがとうだけど、なんか。逆に気に触るようなことしかして来なくて、イラついてしまって申し訳ない。ごめんね、笑

求めすぎなのか、わからないけど、でも、不安になるし、不満に思うこともあるなら、我慢するよりも言った方がいいのは分かるけど、別れるのが怖い。と逃げてしまう私はダメですね。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    Rさん

以前おはなししましたかね?て〜るともうします。

ご投稿ありがとうございます。 拝読いたしました。 大切にしていたご家族の一員が… ご冥福をお祈りします。

泣きたくなるまでつらいことがあっても我慢していたのですね。それまで耐えていたけど
    その大切に可愛がってたご家族との別れのショックが大きくて我慢が限界に達したのですよね?

いまはいろんな気持ちが頭の中で浮かんでいるとは思います…

みなさま悲しいのは一緒 わたしの意見としては仕方ないと思うのは自由ですが、悲しい時に涙を流すな!と禁止されるのもRさんは苦しいし、泣くなを強いられる理由にはならないですよね ある意味自由を奪われたことにまた悲しくなるのも無理ないですよね。

ご家族や彼は別れを引きづらず前を向いてという姿勢なのかもしれませんが、 ある意味泣くことで落ち着くこともあるかなとわたしは思います。今の泣きたい辛い気持ちは今まで可愛がってきた愛のしるし、いなくても残してくれた思い出は今も覚えているから悲しいのかなと読んでて思いました。
    お別れの際にもRさんが伝えられる気持ち伝えてあげてください。泣くこともある意味その気持ちは伝わるとは思うので

泣いている時にそんな言葉かけられるのは自身の行動も(自身を否定される)気がしてしまいますよね。なにも言わずがまだよかったのかな🤔 笑っててほしいはあくまで彼の気持ちですし、その時は理想の対応してくれることを強く求めるくらい追い込まれていたのですよね? そんな中でも彼なりのお気遣いだと気づけるRさんも見てあげては?今は冷静になってごめんねの気持ちも感じてるわけですから 

彼にも言いたいことあっても普段からなかなか言えないのかなと推察します。 またわたしでもよかったらお話聴くので気分のれば 長文失礼しました🙏
      R 10代後半 女性
      て〜るさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
      ふと思い出したり、バイト中、忙しさあまりに、疲れたと思うと、泣いてしまいそうになるぐらい情緒が不安定になってしまっています。
      ですが、泣いては行けない場面ではちゃんと我慢できるので、まだ大丈夫かなとも思います。

少しの間引きずってしまうかもですが、少しずつ、気持ちを切り替えていけたらなと思ってます。

前回も今回もありがとうございます😊
      メンバー
      こちらこそご返信ありがとうございます。

今日はおやすみだったのかな?いかがお過ごしでしたか?我慢しなきゃ、平静装わなきゃから少し落ち着いたりすると 我慢してたものがにじんでくるのですね。 今は必要な時はコントロールができてるRさんに目を向けてあげてもいいのかなと思います。よく耐えましたね😮‍💨

もし溜まったものがあればお気軽にここで打ち明けていただいてもいいので Rさんが気楽に感じるやり方していただけたらと思います🙏
      R 10代後半 女性
      朝からバイトがありました!
      午後はゆっくり過ごせました😌

ありがとうございます
      そう言って貰えて嬉しいです
      メンバー
      バイトがあったんですね お疲れ様です🍵 アルバイトのシフトのことも少しお悩みとして書かれてましたがそちらはいかがでしょうか?

ごゆっくり過ごせたのならよかった🤔 その(お別れへの)気持ち以外にも気持ちの変化は感じられる状態なのかな🤔 またいつでもお気軽に

R 10代後半 女性
      体調悪くなって休んでしまうのも仕方がないと思いますが、体調に限らず、予定があって休みが出る場合のときも、その度に私に声がかかるので、出る人いないなら…と断ることも出来ず、出ているので、気持ち的にも疲れた。私頑張ってる。という気持ちになってしまう感じですが、誰かの力になってるあれば良いのかなとも思います。
      最近も変わらず、出てる感じです。笑
      メンバー
      Rさん

今はお身体、気持ちはいかがでしょう? 
      バイト先で人手が必要なときに声をかけられることがよくあり、何度もそれに応じてきたのもあって(他に居られないなら 今まで頑張ってきたし今断ると)…いろいろ関係に影響ありそうと考えておられるのかな🤔 何か予定あってその他のことがしたい時もそこは抑えてこられたのかな なんというか休みたいほど疲れてる時もそこは放置しておくこともあったのかな🤔

お言葉の通りよく頑張っておられますね😮‍💨誰かの力になれると捉えればいいかもしれませんが、Rさんの今したいこともたまにはみてあげてもいいのかもしれません。 Rさんの理想のワークライフバランスみたいなのってどんなものでしょう? 何かあったら聴かせていただけたら返信はわたしのペースでよろしければ
      R 10代後半 女性
      体調面は、眠たいぐらいで、特には。
      目立ってないですかね。笑
      ご心配ありがとうございます😊

断っても大丈夫だと思うのですが、その分他の人やオーナーに負担が回ると考えると、私が出れば解決だ。みたいな😅ことも
      思うし、でも、頼られすぎるのも、なんで私だけ、?と思う時もあって。
      私、勉強しなきゃいけない以外、友達と遊ぶなど、予定といった予定が特にないんですよね、笑
      今は週4でバイトですが、バイトを始めた時は、兄の都合に合わせてですが、親と考えて、週5で時間帯も先に決めので、あとは週2で学校に行けば良いと感じでした。
      暇なのが嫌なので、暇なら働こうみたいな、お金稼ご〜という思いもあって。
      でも、時々行く前にめんどくさいなー。と思ってしまって。
      行けばちゃんとやりますけどね。
      なんでしょうね。行く前は行きたくなくなるのに、時間になればやらなきゃ行けないのだから、と頑張れるのは。笑
      行くまでがめんどくさいのかもしれないですけど。私、徒歩なので。笑
      その分早く出なきゃ行けないので、起きるのも早くして、と。
      15分〜20分で行ける距離なのですが、遅刻というか、ギリギリが無理で30分前に出てます。笑
      親や彼氏が休みだと、車で送って貰うのですが、誰か、一緒に行くぞ〜とかそゆのがあると、行きやすいとも感じます。笑
      車だと3分〜5分で着くのでその分ゆっくりできるのでね、起きるのも支度もすごく
      のんびりですけど笑

バイト時間が短い日は、帰ってきてから、勉強するのが理想なのですが、少し手をつけて、、段々スマホを触って、昼寝してしいます。
      夜もちゃんと勉強をしたいのですが、中々上手くいかず。
      あっという間に期限が迫って焦ってやるみたいなこともあります。

長文すいません🙇🏻‍♀️՞
      メンバー
      おやすみはとれる時にあげてくださいね😴

うんうん。 なんでここまでしてるんだろって思う時も、わたしが出て上手く回るならとどちらもありますよね。

暇な時間をつくりたくないのかな🤔 その空いてる時間を有効に使おう(稼ごう)とするのは頑張りやさんなRさんらしさかなとは思います🤔 休みの時に遊ぶとか以外の予定なければ(気持ちだけ) 仕事する方がいいかもって思うことわたしもあります🤔

その職場に入るまでですよね 宿題とかと似ててスイッチ入るまでのめんどうだなって😵‍💫 余裕もって行動されてると生活リズムはわりと規則的なのかな🤔週の大半アルバイトしながら帰ってきてまたお勉強 やることに追われて まいにちお疲れ様 のんびりできる時間も大切に😎 必要に迫られたら凄まじい集中力発揮なさる方なのかな🤔

わたしも長文になりやすいのでお気楽に
      詳しく聴かせていただきありがとうございます。
      R 10代後半 女性
      今は、木曜日がお休みなのでお昼まで
      寝ちゃってます笑

暇な時間があれば、お手伝いをするのが
      1番なのかなとも思うのですが、スマホばかりいじってしまって、何もやる気が起きなくて、ダメだなと思ってます。。

バイトの時間は基本的に同じ時間なので、ちゃんとアラームをかけてるのですが、起きたい時間よりも早く起きてしまったら、もう少しだけ寝よう。とかもあったりします。笑

やらなきゃ行けないことは、ギリギリにやるより、前もってやりたいのですが、なかなか上手くいかず、笑
      今年、高校3年の代なので、通信制ですが上手く行けば卒業できるので、余裕を持って課題終わらせて行けたらなと思います😌

ありがとうございます🙇‍♀️
      メンバー
      おはようございます

眠れるしあわせ大きいですよね😴
      おっしゃる通りお手伝いしたら親御さんは喜んだり、後ほど独立考えてるとかなら安心はするかもしれませんね。お手伝いに関してですが、これはするようにしてるとかたまにならしているということなど浮かびますか? 暇な時間があって 自身の好きなことする時もたまにお手伝いする時もあるとは思うので、暇な時間の頻度と回数に対して何回くらいお手伝いができてるか体感でもわかりますかね?

本当にギリギリだと焦るけど時間あるならもう少し眠ろうというのもありかなとわたしは思います。 わたしも仕事前そんな感じなので😅

うんうん早めに手をつけられるのはやっぱり安心ですよね😮‍💨個人的に思ったのはバイトの起きる時間に大まかな時間の決まりをもうけてもいいのかなと思いました。 例 30分前には必ず起きて用意はじめてる くらいの その時間までは寝てても何しても大丈夫くらいのゆるさで Rさんの疲れが取れない時もある程度気楽に用意したりできるかなと思います。

高校の課題は現状締め切りギリギリなのかな?なかなか気分乗らない時もあるとは思いますが、どんな気分で課題されてますか? 卒業が見えてこられたみたいですね。それもあって 早めに取りかかることが大切だとより意識するようになったのかな🤔
      R 10代後半 女性
      眠れるのはほんとに幸せです。

お手伝いに関しては、最近は全くできていなくて。
      する時は、洗い物だったり、洗濯物だったり、掃除機かけたりと、一気にやることが多いですかね。笑
      ほんとに人任せになってしまっているのは自分でも分かってはいるのですが。。
      進んで動けるのが1番ですよね。笑

去年?高校2年生になってからの課題は、貰ってから、暇だな〜って感じで解いて言って、埋まらなかったところを親に聞いて、提出できる日になったら、提出する形がほとんどでしたが、
      ある教科によっては、何も進められずに、ギリギリでやるってこともあります。笑
      暇なら課題をとも、思うときがあるので、やる気があるときにやってる感じですかね、?
      何事にも興味が薄れてきて、ゲームもあまりハマらなくなってきたので、課題するか〜みたいな感じな時もあります。笑
      メンバー
      眠れてるのならよかったです。 最近は元の相談内容(家族とのお別れ)についてはいかがでしょう?

得意とか不得意好きな科目、その反対もありますものね 親御さんはわからないところも質問できる環境なのね🤔 気分に波があるのは仕方ない部分もあるけど、楽しいことも触れて(ゲームとか)飽きたら課題するかと思えるのはRさんが満たされたと感じるからなのかな🤔 自身の気分で課題にもとりくめるRさんはおられるみたいだからそこも見てあげて🙏
      R 10代後半 女性
      最近はその事で泣くことも無いです

気分屋なので、課題が頭にあるのはいい事だと思います。笑
      ありがとうございます😊
keyboard_arrow_up