受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

学校の友達が心配です、、

閲覧数450 コメント数11 personまい edit2024.01.13

この前の掲示板相談見ていただいたら分からと思うんですけど、クラブの同輩関係で色々あって、それでやめたこの内の一人は学校辞めてるし、あとから高校受験勉強することになって大変そうだし、その子は去年の2月から3月くらい学校来れてなかったし、もうひとりも同じくらいの時期に学校来れてなくて、その後不安障害、、?になってたりもして、、
でもその二人は最近は平気そうだけど、関わらなくなったから、
その二人目に書いたこと別の子二人が宝塚が大好きで、それで別の子って書いた方の子が宝塚の自殺のニュース見て、それでクラブのことと重なったりしてつらくなっちゃって家から出れなくなっちゃって、心配で、でも何もしてあげられないのがつらくて、、
でも変にラインとかしてもきっとプレッシャーていうか逆につらくなるんじゃないかなって、
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    あおい 20代前半 女性
    初めまして。

友達のことをちゃんと考えておられるのは、とても誇るべきことだと思います。

あるあるな回答かもしれませんが、たまには遊びにいかない?などと伝え、友達を外へ連れ出してもいいのかなと感じます。
    友達から心配して貰えないというのも、それはそれでちょっと悲しいことでもあります。ですのでLINEはたまにしても良いのかもしれません。
    ただ、特に普段通り接するのが一番かなと思います。

友達に会わず、外へも出ない状況というのは気持ちが滅入りやすく、必要以上にマイナスな方向に考えてしまうことが多いです。
      まい 10代後半 女性
      そうですね
      他の子がそんな感じの状況だったときはラインしてたけど、、
      あと、同輩だったけど、そんなに関わってなかったから急に感もあって
      関わりそんなにないと躊躇してしまいますよね。。
      ですが、関わりがそんなになくとも同じクラブだったのならLINEやDMでも、勿論電話や直接でも話しかけていいのかなと私は思います。
      そのお友達の精神状況にもよりますが、もし切迫しているようなら後悔してもしきれないようなことが起こる可能性もあります。

もし話しかけにくいなと感じた時には、そのお友達ととても仲の良かった子と一緒に声をかけてみる、またはその仲の良かった子にまずはコンタクトをお願いしてみるのも手だと思います。

それでも、1人にして欲しいというような感じであれば、少しのあいだはそっとしておくのが良いのかなと思います。
      まい 10代後半 女性
      まあ、関わりなかったって言っても二年間連続セクション一緒だったし今年クラス一緒だし、あるのかもしれないけど、、

私も怖いです、なんかあったらって、
      こんな事になってこの子じゃなくて、前に行ってたこ、前半に書いてある方の子が来れてなかったときは本当にヤバすぎて怖かった、今は平気そうで安心してるけど、、
      それに、私ネッ友で、オプで一番尊敬してるし頼りにしてた子がいて、その子がいじめられてるなんて聞いたことなくていつも明るく振る舞ってくれてたこでずっと仲良くしてて、大人数オプだったけど本当に仲良かったんです
      でもその子が普通に話してた翌日に、、それがお母さんからおぷにメッセージで、それ忘れてたって言ったら悪いけど、考えなくなってたけど、そのこ(クラブの方)のことで思い出して心配して、ラインしてってしてた、、今回もそうしたほうがいいのかな、、
      本当に消えそうで怖かったからその時は毎日関係ないこととかでラインして、期末試験の前だったからテストも来てなくて、 テスト期間に家まで行ったりしてたんです、
      それが良かったのかもわかんないから今回の対応にもどうしようってなってて、
      しかも自分もまだクラブのことで色々あるし、、
      実際に経験があるのですね、、。それは本当に辛いですよね、。私にも高校生の時に同じような経験があります。

いじめられているいないに関わらず、どうしようも無いほど悩んでいる真面目で優しい人間は、他人にその気持ちを悟られないようにうごきますよね、。
      だからこそ、そういう人々は突然にキャパを超えてしまって、何の前触れもなく、、ということが多いのかなと。

悩んでいてしかも不登校気味の時に、とりとめもないことでLINEしてくれたり、テスト期間などに家まで来てくれる友達の存在って結構嬉しかったりします。

何が正解か分からなくとも、気を遣う言葉を直接かけなくともいいと思います。
      たくさん話しかけてきてくれるお友達がいるというだけで、普通ならば救われるんじゃないかなと思います。そのお友達が控えめな子であれば尚更。
      私は、まいさんのその行動にうつしてゆける強さを持ってして、お友達に全力で立ち向かえばよいと思います。
      文章を見る限り、とても真っ直ぐで行動力のある優しい方なのだと感じます。

つまるところ、LINEなど連絡はしてよいと思います。雑談するなかで、大丈夫?ってたまに聞いてあげてもいいんじゃないかなとも感じます。
      仲良くなるとちゃんと気持ちを吐露してくれるかも。

ただ、まいさん自身も出来る範囲でね。
      前にも言ったように、その悩んでいるお友達の親友とか仲の良い子と一緒に考えてもよいのですよ。あんまり1人で背負い込まないようにしてくださいね。
      まい 10代後半 女性
      はい、一人で抱え込んでるわけじゃないけど、休んでること一番中のいい子がその一時期来れなくてその前後は対人恐怖症にまでなっちゃたこで、しかも高校ではないんですけど、オーディションというか入学試験というかがあるから、忙しそうで、
      まあはなしてはいるんですけど、でもその子には人の心配するより自分のこと考えてって言われちゃって、笑
      ここの対応はもう、まいさん自身の性格で変わってくるんじゃないかなと思います。
      お友達の今までの言葉や行動を踏まえたうえで「人の心配するより自分のこと考えて」という言葉をどう捉えるかかなって。

これは他人が何と言おうと、やっぱりまいさん自身の選択が一番です。後悔するかもしれないから。
      ただ、そのお友達のことを知る人の意見を聞いてから決めるのもひとつの手ではあります。違う人の考えを聞くと視野を広く持てることもあります。

ひとつの意見として第三者の私から見たら、今まで通り接し続けてもいいのではないかなと感じます。
      まい 10代後半 女性
      あ、自分のこと考えてっていうのは私もおんなじようにクラブでされて、一番つらかった時期から誰にも相談とかしなくて
      心配してもらっても言えなくて、だからちゃんとじぶんのこともかんがえてってしんぱいされていわれただけです、、

わかりました、ありがとうございます
      返信遅くなり申し訳ございません。

お友達もとても優しい方なのですね...
      とても嫌な言葉ではあるのですが、時間が心を癒してくれる ということもあるのは本当です。ただ、その時間のなかでどのように心の支えになることが出来るか、復活できるスピードを早められるか、という話になります。
      普段通りに接していくなかで、色々な悩みや辛みをお話できるという関係を築くことが友達という関係としては最大限の出来ることなのではないかと思います。

応援しております。
      まい 10代後半 女性
      本当にありがとうございました
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    おじさんといいます。よろしくお願いします。
    まいさんは友達思いなんですね!
    LINEで、
    おはよう、調子どう?
    くらいは送ってみても良いと思います。
    ただの挨拶ですし。
keyboard_arrow_up