受付終了
30代 男性

メンタル改善について

閲覧数267 コメント数2 personオッサン edit2024.01.16

日本の労働に慣れない(今まで恵まれていたのに気付かなかった→無知)のと、「まだ自分は何かで大成できるかも」などと希望淡い期待持って、25歳から約5年、海外の飲食店で働いているものです(現在30歳)

仕事が〰、技術が〰、言語が〰、以前の問題で、僕自身の性格、頭の悪さが大きく足を引っ張り、今勤めて2週間目で「死んだほうがいいんじゃないか」と思えるくらいメンタルにきています。

職場では常に怒られていて、
ミス→怒られる→気分が沈む→パフォーマンスが落ちる→ミス....
の繰り返しで、自分に嫌気がさして、初めての休日でも目眩がするほどストレスが溜まってます。

これを書いている間も動悸と目眩が止まりません。
どなたかメンタルを強くする方法を教えてください。
情けないけど、怖くて怖くてたまらないです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    四角形 10代後半 女性
    こんばんは。オッサンさんの話読んで自分の実体験を思い出してしまいました。自身は初めてのバイトの時でしたが。怒られては心を乱されてさらにミスをする....。あの時の恐怖と苦痛思い出しただけで自分も動悸がしてきました笑。

メンタル強化の方法は正直分かりませんが、ただ怒られたときにあまり相手の要求に応えようとしすぎなくてもいいんじゃないかなと思います。ミスがあったとしても結局人間現時点で自身の能力でできることまでしか責任持てませんから。って過去自身に言い聞かせてました(まあ半年でやめたんですが🙄)

ほんっっとうに苦痛ですよね。鬱とかになる前に別の仕事に移ってもいいと思います。ただ自分がしばらくの間その仕事に耐えたってことを忘れないでいたら今後の励みになるかもです。
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    オッサンさん はじめまして。
    つむぐと申します。

毎日お仕事お疲れ様です。
    仕事に携わっていると時に辛く苦しいものとなりますよね‥
    目まぐるしく変化する今の時代、社会の流れに合わせて進化することが
    とても難しいように感じています。
    その中でも一生懸命頑張っているオッサンさんの姿は素晴らしいと思います。
    約5年も海外の飲食店で働いているという時間は、
    その時間をひとつひとつ味わい楽しみ
    かけがえのないオッサンさんの時間になったんじゃないかな‥と感じています。

メンタルを強くする方法‥が思い浮かばず答えにならないかもしれないのですが・・
    もしかしたら今、他の人と比較したり自分を卑下したり‥
    様々な気持ちの障壁が立ちはだかっているかもしれませんね
    ただ、オッサンさんの時間はオッサンさんだけのものです。
    比べることもなく、結果や出来事だけで考えなくてもいいんじゃないかな‥と
    感じています。
    たとえば、今の職場を離れたとしても妥協ではなく新しく前進するために
    勇気をもって選択した、と新たな道を選ぶこともできるんです。
    オッサンさんのメンタルや体調のこと、そしてかけがえのない時間を思い出しながら
    何か新しくオッサンさんの無理のない道が見つかればいいなと思います。
    どの道を選んでもオッサンさんの選んだ道なので「頑張ったな」と思ってほしいと思います(^_^)
keyboard_arrow_up